※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れについての相談です。アトピタクリームやキュレルのローションを使っていましたが、汁が出てきたため、効果が合っていないのか不安です。保湿が必要とされる一方で、皮膚科に行くタイミングが難しいです。治療法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子についての相談です。
1ヶ月頃から頬の荒れがあり、アトピタクリームでなんとかよくなってたのですが、昨日から急に赤みがひどくなり、、キュレルのローションが赤ちゃんにもいいって口コミが多かったので試した所、しばらくして汁が出てきました、、
汁が出るってことは、合ってなかったってことでしょうか?親からはもう何も塗らずガーゼを濡らして拭くだけでいいって言われるし、でもネットでは保湿が大事ってどこでも書いてあるし、もうわかりません。
息子の赤くなった頬を見て、すごく申し訳なく思っちゃいます。。
皮膚科に行くのが一番だけど、お盆で空いてないし、、これをしたら治ったよっていう対処法があれば教えてください。

コメント

maminaya

乳児湿疹とかではなく、肌荒れですか?
もし母乳なら、食生活変えると変わりますよ(^-^)

• なち

なち

コメントありがとうございます。乳児湿疹なのか肌荒れなのかわかりません(>_<)完母なので、今までも食生活気にしてたんですけど、、もう一度見直してみます。

• 8月15日
きりもち

滲出液がある場合は、皮膚の表面がズル剥け(←表現が…ごめんなさい)

• きりもち

きりもち

あ!
    送信してしまいました、
    次に続きます!

• 8月15日
  • きりもち

きりもち

ズル剥けなので、そこからアレルゲンが入ってしまうと経口投与よりも強くアレルギーが出てしまう可能性があるので、なるべくミルクや母乳、ハウスダスト類に触れないように気をつけてくださいね。

お盆なので病院もやってないですよね…
    ジュクジュクしてるようであれば、出来れば全身でもワセリンやプロペトを塗布してあげて保湿をしてあげるといいです。

• 8月15日
  • なち

なち

コメントありがとうございます。ズル剥けなんですね、、あぁかわいそう😭
    ワセリン買ってみようかな、、

• 8月15日
  • きりもち

きりもち

滲出液の出てる部分は、その滲出液は栄養満点の成分なので、早目に皮膚をツルツルの状態に戻してあげなくてはならないです。

肌の弱い子は普通の赤ちゃんで大丈夫なスキンケアや石鹸でも刺激になってしまったり、あとは洗濯洗剤も影響します。
    我が家も顔から湿疹が始まり、滲出液コースでした。
    抱っこする際に赤ちゃんの肌に触れる大人の衣類の洗濯洗剤も、赤ちゃんと同じ洗濯洗剤(我が家は医師の勧めでしゃぼん玉石鹸です)に変更し、赤ちゃんを洗う石鹸はコンテスという固形石鹸にしています。
    皮膚科としてはとても有名なところへ行きましたが、セカンドオピニオン、サードオピニオンもかかっています。

アトピタ等でも改善が見られない場合は、出来れば皮膚科ではなく早目に小児科へ受診される事をお勧めします。

もしお近くに小児アレルギー科などがあれば尚安心かもしれません。

• 8月16日
  • なち

なち

ありがとうございます。今日一日ガーゼでふきとっていて、今はカサカサになり、汁気はなくなりました。
    少し赤みもひいたみたいです。最近息子の服も大人と一緒にしていたので、しばらくはまた赤ちゃん用洗剤で洗濯してみます。

• 8月16日
ぴよ

ローションはやめてみた方がいいかもですね💦
うちの子も、お風呂上がりにローションを塗ってたら顎周りが赤くなりました(^^;)
代わりにベビーパウダーをつけてみるといいと思います✨

• なち

なち

コメントありがとうございます。ローション、合わない子もいるんですね😫今日買ったばかりなんだけど、やめます😭

• 8月15日
かっぴか

とりあえずキュレルは使用中止しましょう。休み明けに皮膚科へ行ってください。
うちは生まれてからずっと、ヒルドイドローションという保湿剤を処方してもらって風呂上がりに全身塗ってます!保湿は大切ですよ☺️
自信もって保湿を続けてあげてください‼だんだん肌も強くなり安定してきますよ◎

• なち

なち

コメントありがとうございます。キュレルやめておきます。保湿大事ですよね、、何が息子に合うのか😭旦那はそのうち治るよって感覚で全然心配してないし😭休み明け皮膚科に行ってきます😭

• 8月15日
aya

うちはそこまでひどいアトピーなどではなかったので、アドバイスはできないのですが...
エステの仕事をしてて、肌は多少見てきたので...
とりあえず汁が出てくるのは合ってないので、やめてください😭💦
とりあえず病院に行けるまでは、前まで使ってたアトピタクリームを塗るのはどうですか?
急に今まだ使ってたそのクリームのせいで荒れてひどくなったのではなく、他の要因(紫外線などの外的刺激や、赤ちゃんの体調的なことなど)あると思うので😵

• なち

なち

コメントありがとうございます。急に汁が出てきたからびっくりしました😭
    とりあえずアトピタクリーム塗っておいて、皮膚科に行ってきます😭
    昨日少し遠距離の大祖父母の所に行ったので、もしかしたらハウスダストや紫外線も強かったのかな?とも思います😫

• 8月15日
  • aya

aya

ビックリしますよね😖多分汁が出るほどだと、お子さんアトピーがありそうですね。。それだと、かなり環境の変化などにも敏感なお肌かもしれませんね💦アトピーではなく、紫外線のアレルギーなどもありますし😭
    母乳の場合、お母さんが刺激物食べたりしたものが湿疹みたいに出る子もいるみたいです!
    病院かかってください😊

• 8月15日
  • なち

なち

私自身アトピー皮膚炎持ってるので、息子も可能性大ですね、、和食の薄味中心でしてみようと思います😭

• 8月15日
  • aya

aya

そうなんですね‼️
    それは確かに可能性大ですね💦
    アトピーまでいかなくても、お肌が強いってことはなさそうです😭
    私は乳児期に保湿することで、後々のアトピーも軽くなるって病院で聞きました😊大変ですが、頑張りましょう😭✨

• 8月15日
🐼シャンシャン🐼

清潔と保湿は大事です!
1日3回はほしつざい塗り直してって言われました。
うちもママアンドキッズとか使ったけど赤くなりました(>_<)
私は病院変えてステロイド使ったら一発で治りました。

• なち

なち

コメントありがとうございます。病院に早く行きたい、、清潔保ってこれ以上ひどくならないように頑張ります!!

• 8月15日
あにゃすけ

とりあえず何も塗らず、顔を清潔にして皮膚科が開くまで様子を見た方がいいと思います💦無理に治そうとしない方がいいです(><)

• なち

なち

コメントありがとうございます。これ以上悪化するのもこわいですもんね、、

• 8月15日

酷い乳児湿疹になったときは
病院でヒルドイドクリーム貰って塗ってました!
黄色い膿が出てたのでベビーオイルでふやかして
赤ちゃん用の石鹸で洗顔して塗る感じにしたら
かなり短期間でよくなりましたよ!
合わないかもしれないので今使ってる物はお盆明けまで一旦止めた方がいいですよ💦
保湿は大事なのでうちはヒルドイド切れた場合は
ジョンソンのベビーローション塗ったりしてます!

• なち

なち

コメントありがとうございます。やっぱり保湿は大事ですよね。赤ちゃん用の全身ソープに、顔、身体用って書いてあるからそのまま顔にもつけてました😭
    固形石鹸買ってみます😭

• 8月15日

退会ユーザー

ちなみに我が家はキューピーちゃんの
    ベビーソープで頭の先から爪の先まで、
    それこそ顔も洗ってましたよ😳💦
    病院もそれで大丈夫と言われたので!
    現在はビオレにしました!
    たまたまうちは石鹸が原因の湿疹じゃなかったのでよかったですけど
    顔用と分けるのもありですね!
    早くよくなりますようにっ🐰💓

• 8月15日
  • なち

なち

何が原因なんだろ、、本当早く治ってほしいです😭とりあげ顔用と身体用と分けてみます😭ありがとうございます♥️

• 8月15日
smz

私も頭と顔だけは固形石鹸で洗ってます!
顔はいつもガーゼで拭くだけで、湿疹が出た時だけあわ立てて洗ってますが速攻治りますよ〜
私もキューピーちゃんのソープ使ってるんですが、身体は特に問題ないのに、頭はそれで洗うとニキビみたいな赤い湿疹が出ます…
多分油分量の違いのせいかなと思ってます!

固形石鹸で洗ってアトピタローションです!

• なち

なち

コメントありがとうございます。今日早速買ってみました🙌明日の結果がドキドキです😂

• 8月16日
あーちゃん

汁が出てしまうまでだと合うか分かりませんが、ロート製薬が出してるベビーセバメドのローションは知る人ぞ知る商品です!
うちは元々母が使用していて、オススメされました。
使ってみたら乳児湿疹はみるみる綺麗になって、それ以来、お肌の綺麗な赤ちゃんね、と何度も言われています(^^
炎症を抑えるのは病院で処方されたものを使用された方が良いかとおもいますが、少し落ち着いたらamazonとかで口コミ見て、検討してみてください(*´-`)

ちなみにうちは旦那がアトピー性皮膚炎です。

• なち

なち

コメントありがとうございます。湿疹がおさまったら、次は保湿を考えないとですよね、、検討してみます!ありがとうございます💕

• 8月16日