※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKO♡
子育て・グッズ

実家に帰ると実母と喧嘩が絶えず、子育てを否定される。自分の頑張りを理解してほしいが、否定的な言葉に傷つく。実家に戻らない選択を考えている。

実家に帰ると実母との喧嘩が絶えません。
私の子育てを全て否定してきます。
ご飯一口頑張ったらヨーグルト食べようね💕の声かけに、そんな交換条件の声かけはダメだ。とのこと。交換条件になるのかな?目標を立てて頑張れるように声かけたのに、、
私はフルタイムで仕事している中でもいつも息子のことを考えながら息子優先で自分のことは後回しで頑張っているつもり。むしろ息子有線なのは当たり前のことだと思ってる。

でも、わたしが息子や旦那を振り回していると言ってきたり、甥っ子と比べたり表情が笑顔がなくて楽しくなさそう、、など否定的。もう絶好したいです。実家にもかえるのはやめようと思います。こんな方いますか?私が短気なのかな、、

コメント

deleted user

うーん、新米母ながらも、一生懸命頑張っているのに、全否定と他と比べるは、最悪ですね!
笑わない??はぁ??
会わせてあげないよ!!みたいな??

  • KIKO♡

    KIKO♡

    コメントありがとうございます。本当比べられるのイラッときます。。本当会わせたくないです😜笑 なんだかママリで愚痴らせてもらってスッキリしました!ありがとうございました😊

    • 8月15日
ちゃななママ

お母様は育児の先輩という意思が強くて、あなたにライバル心を持ってるんだと思います。

交換条件云々とダメ出しする前に、お母様自身が、娘へ母親として自信のつくような声かけすべきですよー!
例えば「赤ちゃんは笑顔だね。きっとあなたの育て方がいいからね。」とか。

娘の育児を口出しする前にまずは自分がどうなのか?って思っちゃいます(^o^;)

  • KIKO♡

    KIKO♡

    私なりに第一子で手探り状態で頑張っている中、否定されると子育ての自信をなくしてしまって、、考えてみれば幼い頃から否定され弟と比べられ育ってきた自分がいました、、自分はどうなのと言いたいです。言い返したら、自分のしてること考え直せとのこと、、母だからこそ共感して欲しかったりするのに、、ここで聞いてもらえてスッキリしました^_^ありがとうございます♡

    • 8月15日
mikann

表情、笑顔がないって、、😩
育児がどうこうより
ただ単に息子さんはおばあちゃんと遊ぶのが楽しくないって事なんじゃないですか??🤔

  • KIKO♡

    KIKO♡

    それもあると思います😝笑 4歳の甥っ子は笑ったり表情ゆたかで1歳半の息子は表情がないと言います。年齢的なもので表現の豊かさも違ってくるかなーともおもいますが、わたし的にはいつもニコニコしたり最近イヤイヤと怒ったり自己表現するようになってきたなぁと成長を感じていたのですが。、、本当腹立ちます( ̄^ ̄)ゞ

    • 8月15日
ゆほま

そういう子育てのいざこざだけでなくいろいろあって実母と絶縁状態です。
もう二年くらいになります。
2人目出産を知らせてません。
私が短気だと言われようとも
親不孝だと思われようとも
一度きりの子育て、一度きりの私の人生、楽しく笑顔で過ごしたくて
人の傷つく言葉を平気で話す母に不愉快にされるのはもう疲れたので切りました。
義母が私のことも娘たちのことも、大げさだよ😅って言いたくなるくらい褒めちぎってくれるので後悔もありません。
葬式は・・・お金くれるなら行ってあげるかも?って程度で行く気もありません。
世の中にはこんなやつもいますよ!

  • KIKO♡

    KIKO♡

    私も2人目もし妊娠しても出産しても伝えるのやめようと思ってました。笑
    ゆほまさんと同じ立場過ぎて共感してくださって楽になりました!母は全否定、比べる、本当傷つくことを私に沢山いいます。弟のお嫁さんには言えないみたいで、悪口を私に言ってきます。そういうのにも疲れました。連絡断とうと思います^ ^ お母さんからは連絡など来ないですか??

    • 8月15日
  • ゆほま

    ゆほま

    遅くなりました(_ _)
    母から連絡がきてたりもしました。
    最近も来ました。
    でも全部無視してます。
    母の母(つまり私の祖母)に私が連絡を返さないとかいろいろ言ってるようですが、祖母も育て方が悪かったと言って私の味方をしてくれてて、母のことを逆に説教してくれたりします(少し前まで母の味方してたんですが、こちらもいろいろありまして😅💧)
    私も不快な気持ちになりたくないし
    人が傷つく言葉を平気で発するおばあちゃんなんて子どもたちに見せたくないので(*^^*)!

    • 8月23日