※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikichanman
子育て・グッズ

子供の歯磨きで歯茎を傷つけてしまい、出血しています。歯医者は休診中で、薬局での対処法も不安。4歳の手当の仕方がわからず、早急に助言を求めています。

子供の歯磨きについてです。
お盆中、親戚からお菓子をもらいすぎたり、口つけた箸やスプーンで食べさせられたりと、汚れが気になったりして
ついゴシゴシ強く仕上げ磨きをしてしまい歯茎を傷つけて、出血させてしまいました(泣)今日も優しく歯磨きをしましたが傷ついている部分から出血してしまいます。
かかりつけの歯医者は17日まで休診で18日は幼稚園の登園日なので午後までは難しいです。
このまま優しく磨くようにしてほっておいていいものなのか、早急に何か必要でしょうか?
また、薬局などで歯肉炎や口内炎のお薬などあるらしいですが、見たことや使ったこともないのでよく分かりません。

4歳なのですが、手当の仕方がわかりません。
どなたか教えて下さい。

コメント

2By

口腔内わ治るのが早いのでそのままで大丈夫と思いますよ!
歯茎と歯の境目から出血してるんですか?
ゴシゴシ磨いたとのことですが、歯肉炎になってたら歯ブラシ当たっただけで出血したりもするのでどの位の強さで磨いたかわからないのでなんとも言えませんが様子見でいいと思います😊

• mikichanman

mikichanman

コメントありがとうございます!
    赤く出血の跡ができている程度で、盛り上がって腫れてる様子はないと思います。このまま様子を見てみます。
    歯磨き気をつけないとダメですね(>_<)

• 8月15日