※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

お昼寝や夜の授乳、ミルクの疑問です。保育園での寝かしつけやミルクの習慣についてアドバイスをお願いします。

母乳、ミルクについて教えてください。

現在11ヶ月ら一歳すぎたら保育園に行く予定です。

①現在、お昼寝や夜の寝かしつけもほとんど授乳(添い乳)で寝せています。保育園に行く前に止めた方がいいでしょうか?保育園でお昼寝できなくなりますか?

②毎日、夜8時頃お風呂→あがったらミルク120ml飲む→9時頃授乳で寝る。
という習慣がついてます。一歳過ぎたらミルクは無しにしなければいけないのでしょうか?お腹空いて寝れなくなるような気がします…

同じような経験ある方、アドバイスお願いします😢

コメント

KKS

9ヶ月から保育園でした!
①娘も授乳でしか寝かしつけできなかったですが、保育園では先生が横抱きやおんぶで寝かしつけてくれてました。
保育園では抱っこですぐ寝ますよー!と言われました。
家では全くでしたが…保育士さんすごいです。
子どもも小さいなりに、ここではこうやって寝るしかないって思うようで…
なので多分大丈夫だと思います。

②私は完母でしたが、1歳で卒乳しました。でも夜中お腹空いたーって起きてたのでミルク100あげてました(卒乳できてない笑)。
それも1ヶ月くらいで飲まなくても朝まで寝てくれるようになったので、子供の成長にあわせていいとおもいます。
ミルクやめるかどうかとかは、保育士さんと相談したりしてお子様に無理がないように進めていけば大丈夫だと思います!

うちの子の場合ですが参考ななればと思います😊

• るんるん

るんるん

ありがとうございます😊とても参考になりました❗️

• 8月16日
新米ママ

①保育士してます。
その園や担任によって異なると思いますが、まずは何とかしてその子が寝れる方法を探します。
もしそれでも午睡ができなければ、添い乳を辞めて頂く様お願いするかと思います。
案外園ではすんなり寝てくれたりしますよ♪

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️保育士さんの意見聞けて安心しました✨

• 8月16日