※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
家族・旦那

前にも質問させていただいたのですが義母の事を子供になんと呼ばせるか…

前にも質問させていただいたのですが
義母の事を子供になんと呼ばせるかについてです。
前の投稿では「大ママ」と呼ばせてくれと言われましたが(お姉さんの子供たちはママと呼ばせてる)
私の事をママと呼ばせるのでそれは論外、子供いるのでからしたらママではないので有り得ないってわたしは思っています。
私はばぁばと呼ばせたいのですが、もう60になるので
それ相応の歳だと思っています。
でも、嫌だと言うので大ママと言われた時に
露骨に嫌な顔したら、その後名前で呼ばせてくれと言われました。
でも、こちらからすると娘に教えるのに教えずらいです。
〇〇(あだ名)の所行っといでー、とか私が言うんですよね?!
うーん。って感じで...
みんなそういう時どうしてるのか知りたいです...
普通にばぁばの方が楽なのに...
因みにうちの母は旦那の母よりも若いですが、ばぁばでも何でもいいよって言ってますが
呼び分けるためにおばあちゃんの「あーちゃん」と呼ばせられたらいいなと思っています。忘れてばぁばっていうこと多いですが。(笑)

コメント

ひー

私の母は、ばぁばと呼ばれるのに抵抗があるらしく
理由はわからないですが、ちゃーちゃんと呼んでほしいみたいです!
甥っ子も母の事をちゃーちゃんと呼んでいて違和感など全くないですよ😊
旦那のお義母さんは、ばぁばと呼ばせるつもりなので、丁度いいかと!

  • ちゃ

    ちゃ

    自分の母をあだ名とかなら全然抵抗ないんですけどね😅
    なかなか他人なので(相当年上ですし)すごい抵抗感が(笑)

    • 8月15日
  • ひー

    ひー

    あー確かにそおかもしれませんね😅
    姑ほどめんどくさいものないですね。笑

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    ですよね( ´・ω・`)
    しかも、うちの姑はなかなかのくせ者でほんとに嫌いです( ˙-˙ )
    息子大好き息子大事、私を息子に取られた、息子若いのに好きな事出来ないで可哀想!不憫で仕方ない!
    って言うような人なので😌
    ぶん殴りたいですよ☆

    • 8月15日
すーい

ばばでいいんじゃないかと笑
ばばですし笑

  • ちゃ

    ちゃ

    ですよねww
    私もそう思います( ˙-˙ )
    歳も歳だし、若ければ嫌なのは分かるなぁって思いますけど...

    • 8月15日
  • すーい

    すーい

    うちの母親は55ですが孫におかあさんと呼ばれてます笑私19の時の子供で初孫42だったので流石にばばは可哀想かなと希望聞いたらお母さんでお願いします🙌と笑
    今じゃ孫皆おかん!呼んでますが笑
    私の祖母は母さん。

    うち、女性が長生き家系でひいばあちゃんがいるので上からばあちゃん、母さん、お母さんなんですよね笑

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    なるほどなるほど、それなら全然分かります!若い孫でそれならありだと思います(*´ ³ `)ノ

    でも60なんだからって思っちゃいます😅
    そもそも自分の親ならなんとでも呼ばせられますが、義母って所が問題ですよね、
    私がそう呼ばなきゃいけないんですもん..._| ̄|○ il||li

    • 8月15日
  • すーい

    すーい

    ばあちゃん←妥協して
    そもそもママって呼ばれようとする根性がイラッとしますよね笑

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    妥協してwwww
    ほんと妥協してそのレベルですよね、好きじゃないですし余計に( ˙-˙ )

    ほんとにそれですwwwww
    おかしいですよねwww
    若くもないのに何いってんの?ってなりましたもん。
    うちの母がそう言ったらまだ分かりますけど...😂

    • 8月15日
  • すーい

    すーい

    ばばぁ呼んでると子供が喋れるようになった時にお家でママがばばぁって言ってるもんなんて爆弾投下されたら困るので妥協してばあちゃんで笑

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは
    ほんとにそれですwwwww
    気をつけなきゃc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    妥協しての妥協しての妥協でばあちゃんですよねw

    • 8月15日
  • すーい

    すーい

    子供なんて無垢な笑顔でお家でママがばあちゃんの事くそばばぁ言ってたよ❤なんていつ本当に核爆弾落としてくれるかわかんないですから笑
    妥協してあげてる嫁って素敵❤って事でばばぁじゃなくてばあちゃんで笑

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    ホントですねwwwwww
    それはやばいですwwww
    優越感に浸って(無理やり)頑張りますw

    • 8月15日
まゆ

知り合いはあーちゃん呼ばせてましたよ!
孫が生まれたら時点でばあちゃんだからいいとおもいますよね!
なんのこだわりでしょうね!
嫁の立場からしたらめんどくさいですよね!

  • ちゃ

    ちゃ

    母なら全然抵抗なくなんでも呼ばせられるんですけど、義母は他人なので
    私があだ名(名前)で呼ばないと覚えませんしね( ˙-˙ )
    しかも、若くてそういうならわかるけど もう60なんだから勘弁してくれよ...ってほんと思います😅

    • 8月15日
豆

義母は〇〇子という名前なのですが、〇〇ちゃんと呼ばせる予定です。

多分ここではちゃん付け嫌がる方多いと思うのですが、お義母さんは保育の仕事をしていて、お預かりしているお子さん達にも同じように呼ばれているそうなので、特に嫌だとは思いません。

私の両親は、ばあばじいじです☺️

  • ちゃ

    ちゃ

    そうだったらまだ分かりますよね!!
    子供目線で色々わかって話してくれそうですし、わたしならそれだったら自分も呼ぶのに抵抗ないです🤔
    でもうちの場合、ほんとにもう歳も歳だし見た目もそれ相応でちょっと無理あるだろって思ってしまいます( ´・ω・`)

    自分の親ならなんとでも呼ばせられますが😅

    • 8月15日
はる

グランマはどうでしょうか?笑
私の母はなんの抵抗もないらしく
自らばぁばだよーと言ってますw
義母はナイナイです。笑

  • ちゃ

    ちゃ

    それはなんか嫌がりそうですw
    そうなんですよねー、うちもあーちゃんって呼ばせてみよう!ってなったのに忘れて、自らばぁばって言ってますw
    と言うかそもそもそこにこだわる必要性( ˙-˙ )←
    義母はもう少しこっちの気持ちも考えてほしいです。
    娘に覚えさせるのに、私がそう呼ばないといけないって考えないんですかねー( ˙-˙ )

    • 8月15日
たけるママ

うちはばぁばです╰(*´︶`*)╯♡
ちなみに旦那のお婆ちゃんは大ばぁばです❗️
ばぁばでいいと思うんですけれど…

  • ちゃ

    ちゃ

    ですよね!!!!
    そう!もうばぁばでいいですよね(笑)
    ママにこだわる所も、名前で呼ばすって所もほんと嫌です。。。
    もう見た目も年齢もそれ相応なんだから勘弁してくれってほんとに思って( ´・ω・`)
    義母の事〇〇ちゃんなんて呼べませんよねww

    • 8月15日
  • たけるママ

    たけるママ

    孫の立場だといいけど…嫁の立場だと言いづらいですよね_:(´ཀ`」 ∠):

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    そうなんですよねwww
    そーゆーの考えて欲しいです(笑)
    でも、義母は自分中心な人なので無理なのは分かってるんですけど
    それでもほんとに基本は嫌いな義母なので勘弁して欲しいです...

    • 8月15日
  • たけるママ

    たけるママ

    ですよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    旦那さんに言ってもらうとかは?ダメですか❓

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    旦那はお姉さんの子供達もママと呼んでるのが昔から当たり前なので
    私がそう言うのがおかしいと思ってるんですよね( ˙-˙ )
    で、義父と一応話はしてくらたらしいですが
    面倒くさくなるからせめて名前で呼ばすようにしてやれって言ってたらしいです。
    義父はじいじでいいと言ってたので良かったですが😅

    • 8月15日
  • たけるママ

    たけるママ

    そうなんですねぇW(`0`)W
    面倒くさいですね(°▽°)

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    それですwwwww
    みんなそう言いますが、ほんとにめんどいです(笑)
    義母がいなければ結構丸く収まるんですよね。w
    ほんと、産前、産直後、産後嫌な事言われたり嫌な事されたりしてるので
    根本的に嫌いなんです(笑)
    本人は悪気はなくて、自分中心な人なので悪いと思ってないのがまためんどいんです😂
    関わりたくないんですけど、家が近くてほんと嫌ですw

    • 8月15日
  • たけるママ

    たけるママ

    そうなんですねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    うちはどちらかと言えば、お義父さんの方が面倒くさいです‼️
    男の子の孫が初なので、自分が休みのたびに家に来ます❗️

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    なかなか旦那側の家族って難しいですよね(;´・ω・)
    それ迷惑すぎます(笑)
    私ならすごく嫌になりますww

    • 8月15日
  • たけるママ

    たけるママ

    ですです‼️
    当たらずさわらずがいいんですけど…なんせ家が近いので、なのでちゃさんの気持ちが痛いほどわかります❗️
    休みじゃなくても何かしら理由をつけてやって来ますよ!
    ご飯食べにおいでとか…
    ぐずってないのに抱くから帰ってからが大変で…
    こないだなんて、ご飯食べた手を息子の口の中に入れててドン引き、旦那にマジ切れしました。
    そこから距離おいてます!
    極力行かないように‼️

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    一緒ですね_| ̄|○ il||li
    それなんですよね、ずっと起きてたりして疲れちゃてるのに帰ってからも興奮状態で( ˙-˙ )

    えええええ、それは勘弁ですw
    それはそうなりますよね( ˙-˙ )

    • 8月15日
  • たけるママ

    たけるママ

    お義母さんは理解してくれてる方なので、お義父さんが抱こうとすると止めてくれるんですが…なんせ聞かないものでずーっと抱いてます‼️
    ですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    って…私の愚痴まで聞いてもらっちゃって笑
    明日は大ばぁばの家で寿司パーティで…今から憂鬱です❗️

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    あっ、逆タイプです 義母がそれです_| ̄|○ il||li
    いやいや!愚痴ありますよね、ほんとわかります(;´・ω・)

    ひゃー、それは憂鬱ですよね( ˘-˘ )
    私は今から旦那の実家に顔見せにご飯食べに行きます😰😰😰行きたくなーい。

    • 8月15日
  • たけるママ

    たけるママ

    逆タイプですが…わかります‼️
    そして、絶対飲むからマジで面倒くさいんです❗️
    息子をお風呂に入れなきゃいけないとそうそうに切り上げるんですが…明日は昼間なので長い_:(´ཀ`」 ∠):
    旦那は空気呼んで早めに切り上げようとしてくれるからいいんですけど…お義父さんが何かやらかす時お義母さんが止めてくれるんですが、旦那はいつも見てないんです‼️
    役にたたない❗️

    • 8月15日
ぴょん

私の義母も あつこ が名前だとしたら あーつ って呼んでと教養されてます(笑)
ほんとすっごく嫌でした
でも旦那の兄の子たち高校生もその嫁さんも普通にあーつと読んでます。
ほんとにずっと抵抗があり、娘はもう呼んじゃってますが今でも正直私からは言えてません(笑)

今まで目も会わせられないくらい大嫌いだった義母だから呼ぶことに抵抗がありました。
でも最近義母の良さというか親切心が見えてきたので少しずつですが、娘の前では呼べるようになってきました(笑)
なにかそういうきっかけがあれば変わるかもしれないですね😭

  • ちゃ

    ちゃ

    やはり( ˙-˙ )
    同じ感じです。
    義母は息子大事、息子を私に取られたって思ってる人なので
    妊娠中、産直後、産後、今に至っても会う事に嫌な事言われたりしてます。(本人は悪いと思っていない)
    なので、義父には会わせますが 仕事の時間も義父と逆なので 義母になかなか会うこと無いのですが
    たまには連れてこいーふてくされるぞー と義父からの連絡が( ˙-˙ )
    もう、それを聞くのすら嫌なんですけど タバコも吸うし、育児に関してあーだこーだ。
    ほんとに嫌いしかなくて(笑)

    • 8月15日
うさこ

そんな図々しい義母、もはやばばあでいいかと。笑
でもそれはさすがに教育上良くないので笑、ちゃさんの考えているようにばあばでいいと思います!
ちゃさんがばあば呼びを徹底したらお子さんもばあばと呼ぶようになりますよ!

  • ちゃ

    ちゃ

    ですよねwwww
    良かったです、そういってもらえて(笑)
    私が厳しいのかと思いました。旦那にも別におかしくないと言われ
    私のことをおかあさんと呼ばせて、義母をママと呼ばせようとしたりされて。😅
    ほんと、ババアって呼びたいくらいですwwwwww
    とりあえず、義母がいない所ではばぁばって教えようと思ってます。
    義母がいる所では出来るだけ呼ばないと言う気持ちではいるんですけど( ´・ω・`)

    • 8月15日
T

うちはあーちゃんが義母です。
実母はいないですが
あたしはおばーちゃんのこと
名前にちゃん付けでした!

  • ちゃ

    ちゃ

    ふむふむ。
    なんか、別にあだ名でもいいんですけど 相当年上なので私からしたら他人なので無理だなぁって( ˙-˙ )
    いや、あーちゃんなら全然いいんですけど 名前にちゃん又はあだ名って娘はなんでもそれが当たり前になると思うので抵抗ないと思うんですけど
    私からしたら抵抗しかなくてww

    • 8月15日
  • T

    T

    あたしの旦那でさえ
    名前にちゃん付けですよ(笑)
    娘にとってはひいばあちゃんですが、
    まだ70なってないので(笑)

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    それが当たり前になればいいのかもしれませんけどね( ˙-˙ )
    でも、好きな義母なら全然呼べたと思うんですけど
    なんせ凄く嫌いなのでそれもまた問題ですw

    わぁ!ひぃばあちゃん若いですね!!!
    それは名前で全然いいですね(*´ ³ `)ノ

    • 8月15日
  • T

    T

    うちは義母すきなので
    抵抗なかったです(*´ω`*)

    ひいばあちゃんも、
    娘はひ孫やから
    ばーばでいいってゆうてたんですが
    あたしが名前にちゃん付けなので
    いつの間にか真似しました(笑)

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    それなら全然自分も呼べちゃいますね。
    私はずっと付き合ってる頃から
    旦那のおかあさんはママと呼ばされてました。嫌で仕方なかったんですけど、おかあさんと呼ぶとえ?wwwwって言われてたので仕方なく。
    でも、娘にはママと呼ばせたいのでおお義母さんと呼ぶようにしました。
    旦那にも、恥ずかしいし 娘からしたらママは私だから絶対ママって義母のこと呼ぶなって怒りました。(笑)

    • 8月15日
ゆーみん

うちはまだ40代でキレイな人なので、おばあちゃんは抵抗があるみたいです😂
○○子→○○ちゃんって呼んでます😁
私は可愛がってもらえれば何でも良いです☺️

まぁこればかりは義母との関係や年齢によって違いますよね💦

  • ちゃ

    ちゃ

    それなら全然アリです!!
    でもうちの義母は60で見た目もそれ相応、私は義母に産前からずっと事ある事に嫌な事言われ、産直後生理的に受け付けなくなるくらい嫌な事され
    産後も育児に関してあーだこーだ。
    嫌いすぎて、あだ名なんて無理って思っちゃいます( ˙-˙ )

    多分、良い人で好きなら呼べたと思うんですけどね!

    • 8月15日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    60代なら観念して貰いたいですね😂
    もう無視して旦那さんも一緒におばあちゃんって呼んでもいいかもですね😅

    ちなみにうちの実母は逆に「おばあちゃん以外で呼ばれるのには抵抗がある!」って言ってました(笑)
    50代半ばですけどね😗

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    ですよね( ˙-˙ )
    旦那も同じ考えならいいんですけど
    基本ママと呼ぶのが当たり前で
    私がばぁばとかおばーちゃんって呼ばずって言った時喧嘩になったんですよね...w

    それなんてもう潔くていいですよね!
    ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!って感じになります(笑)

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も〇〇ママと呼ばせようとしていてLINEのアカウントも〇〇ママと登録したり笑
しかし私や夫はそんな呼び方はフル無視、他の親族にも一切浸透せず笑笑
私が子供の代わりに呼ぶ時には〇〇ばあ〜ちゃ〜んとわざとばあの部分を強調して呼んであげてます笑

  • ちゃ

    ちゃ

    それ最高ですwww
    旦那さんが同じ考えたといいですよね!
    うちの旦那は、お姉さんの子達がママって呼んでるのが当たり前なので
    私がばぁばとかおばあちゃんって呼ばせるって言った時すごい喧嘩になりましたww
    娘産んでから私の方が強くなったので
    旦那は言うこと聞かざるを得なくなり
    義父と相談して、せめて名前にしてやれって言われたそうです。
    私も無視してばぁばとか呼びたいですw

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい笑旦那が何かと義母をdisって笑いにするタイプなので周りもそれを笑って聞いてる感じです。
    (色々問題アリの義母なので…🙄)
    ママってなんだよ?!自分いくつだと思ってんの😂笑とか言っちゃってます!

    • 8月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    うちの旦那もそう思ってほしいですwww
    義母も、問題ありありな人なんですけど
    みんな優しいから、いじけるからとか、ふてくされるからって我慢したりして出かけたり何やかんや
    自分の思い通りになってるので手ごわいですwww

    旦那さん最高好ぎます(笑)
    うちの旦那もほんとにそうなって欲しいですwww

    • 8月15日