※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
その他の疑問

入籍して免許証や銀行等にいろいろ変更しに行かなきゃですが...優先順位…


入籍して免許証や銀行等にいろいろ
変更しに行かなきゃですが...
優先順位を教えてください!

まず旦那の会社に住民票を提出して
旦那の保険に入るのが一番として...
次は免許証ですかね?💦

銀行、携帯の名義変更...?💦

あと、パスポートの変更をした時に
変更料などかかるのかが気になるので
どなたかわかる方いたらコメントお願い致します!(ちなみに期限はまだあります)

コメント

はる

免許証を早めに変更しておくと身分証に使えるのでいいですよ!

パスポートは期限があっても変更しないといけないです。ただ、今後すぐに使う予定がなければ使うときまでそのままにしておいてもいいと思います。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    パスポートは期限関係無いんですね😭
    あと2年近くはあったはずなんで、
    ちょっともったいないですね...😭
    来年使うので、その時でも良さそうですね✨

    • 8月15日
マル

次は、免許証.銀行.でいいとおもいます。私の場合携帯は、一年経っちゃったり💦しましたけど問題なかったです。銀行は、名前だけのハンコを作って手続きしました。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    携帯は使えてればいいですもんね😅
    とりあえず免許証からですね!

    • 8月15日
きっちん

パスポートは確か5.6千円したと思います(>_<)
私はまだ期限がありましたが、海外行く予定がなかったので諦めました。
保険はやるとして、なるべく早く免許証を変更した方がいいです。
保険証がすぐにはもらえないと思うので、そうすると身分証が一切ありません(>_<)
銀行なども身分証が必要になると思うので、早い段階で免許証は変更が必要だと思います(^^)!
かなり面倒ですよね(>_<)

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    免許証は今週中に行ってきますね!
    こんなに面倒だとは〜😅
    でもやっと入院の書類が出せるのでほっとしてます✨

    • 8月15日
chamiii

①免許 → ②銀行 → ③携帯、パスポート
でいいと思います!
保険証が手元に届くまで時間がかかったので、免許の更新で名前や住所の変更をしてから銀行に行かないと本人確認が出来なかった気がします!

私は携帯の名義変更はすっかり忘れた頃にやりました(笑)
何の問題もなかったですよ😊

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    携帯は最後でいいですよね✨
    とりあえず免許証更新してきます😌

    • 8月15日
こたつむり

免許証→銀行→携帯、その他で大丈夫だと思います(*^^*)
実際、私も結婚して名字が変わった時この流れでしました!
銀行では本人確認のために身分証提示言われるし、1番に行った方がいいですよ✨

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    免許一番に行ってきますね✨
    ありがとうございます😌

    • 8月15日
m

旦那さんの保険入る
住民票変える
変えたその用紙もらって
免許証の住所変更する

上記のやつは早めに
してるほうがいいですよ!

後はボチボチ銀行の名義変更とかして
行けばいいかなと思います!
同居してたら問題ないですが
結婚を機に引越しされたのなら
郵便局で転居届も出してる方がいいですね!

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    住民票は入籍と同時に貰ってきたので
    とりあえず免許証行ってきます!
    臨月で動きづらくなる前にササッと済ませないとですね😅

    • 8月15日
  • m

    m

    臨月入ったらお腹重たくなるし
    すぐ張って苦しくなるので
    その前に終わらすか
    旦那さんに付き添ってもらいながらするかですね!😶

    • 8月15日
いとな

私はパスポート、名前変えずに何度も使ってます。
ハネムーンの時期的に、パスポートを作っておかないと間に合わないけどまだ入籍してなくて(ハネムーンは入籍後でした)どうしたらいいか作る時に聞いたら「このままで使えます。変更しない方も多いですよ。」って言われました。
銀行も、普段使ってない所のはほったらかしです(笑)
とりあえず、給料の振込先だけ早めにしました。
免許証がとりあえず1番だと思います。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    ええ!使えるんですか😲
    じゃあ、まだ期限もあるし...もったいないし
    そのままでもいいんですかね😲
    次使う時確認してみます!

    • 8月15日
  • いとな

    いとな

    飛行機とる時とかはパスポートの名前でした!
    旧姓で3回出入国してるんでとりあえずは大丈夫ですよー。

    • 8月15日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    そうなんですね!
    参考になりました😌
    ありがとうございます✨

    • 8月16日