※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきろん
子育て・グッズ

児童館デビューについて、初めて行くので不安です。他のお母さんとの交流や同じ月齢の子どもがいるか心配です。経験を教えてください。

児童館デビューについてです。
もうすぐ子どもが2ヶ月になります。
予防接種を終えたら子どもに色々刺激をうけてもらいたいので支援センターや児童館デビューをしたいと思っています。
でも初めて行くので私がなじめるのか心配です。
他のおかあさんとお話できるのかなー?
一人ぽつんとなってしまうのかな、グループできてるのかな?とか。
同じくらいの月齢の子いるかなとか。
とても不安です。
みなさまどのようにデビューされましたか?
また、練馬区在住の方どこに行かれましたか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

空☆☆☆☆

2ヶ月すぎた息子です(^o^)一回目の注射終わりました(・∀・)
私もデビューしたいと思ってるんですが…首座ってない子供いるのかな?とかなじめるかな?とか思うとなかなかいけません(^_^;)
気になりまして(>_<)コメントさせてもらいました(´▽`)

• おきろん

おきろん

同じような方がいらっしゃってうれしいです!
    友人にもすすめられたのでデビューしたいなと思ってまして💦

• 7月26日
keiko810

月齢が小さいほど子どもの刺激ってよりは親のお友達作りやお話相手探しにって感じが強いと思いますよ。
手始めに区でやっている半年までの子どもがいるママ対象とか探して子育てサークルみたいの入ってみるといいかもしれないですね。
後は、児童館や支援センターでやってる小さい子対象のイベントとか。

• おきろん

おきろん

そうなんですね、自分のそういう面もあるのも確かです💦
    イベントなど探してみます!

• 7月26日
さくちゃん

支援センターは9ヶ月でデビューしました!その日は混んでましたが1歳未満の赤ちゃんは息子と一緒に行ったママ友の赤ちゃんだけでした(T_T)あとは、1歳〜4歳までだったので走り回るしボールは飛び交うし、私のところの支援センターは狭いのでかえって疲れました( ˙-˙ )息子がつかまり立ち用のおもちゃにつかまり立ちしてたら子供が寄ってきて、無理やり息子の手をおもちゃから外そうとしたりしてもママはおしゃべりに夢中って感じでした。。地域にもよりますがママさんたちがおしゃべりに夢中で子供あまり見てない人が多くて怖かったです。
あと、私は22歳なんですが一緒に行ったママ友以外みなさん上の年代だったので、息子が近寄ったときに何ヶ月ですか〜って声かけてもらったくらいでお友達になるのは難しそうだなーと思いました!

• おきろん

おきろん

そのお話聞くとちょっとこわいですね💦
    ちなみにそういうところに行かなくてもママ友みたいなものってできるのですか?

• 7月26日
りほ

2ヶ月だとまだ早すぎませんか?
私は5ヶ月でデビューしましたが、周りは歩ける子どもばかり…ねんねの赤ちゃんのお母さんはいませんでした。
グループは出来てるような出来ていないような…というかんじでしたが、私があまり気にしないので近くで遊んでいたいた子供と話していて、そのお母さんと少し話す…というかんじでした。
その後は1回行ったぐらいで10ヶ月の頃に保育園入園が決まってしまい、行ってません。
ちなみに練馬区在住です。

• おきろん

おきろん

赤ちゃん訪問の時に助産師さんにすすめられたのでもうデビューしてもいいかなと思ったのですが早いんですね💦
    ちなみに行かれたのは児童館ですか?ぴよぴよですか?

• 7月26日
  • りほ

りほ

私が行ったのは児童館ですが、わ0~3才、3才~高学年と分かれている児童館に行きました。
    まだ高学年の子がいないので助かりますが、ねんねの赤ちゃんの周りを歩けるようになった子達がバタバタしてるのは少し怖かったです…💦
    親もみている人もいれば、親同士の会話に夢中で気づかない人もいたりして…
    1時間くらいで帰ってきました。

• 7月26日
にゃあち

児童館に行くのは誰のためですか?お子さんの刺激の為ですよね?なら、自分に友達が出来るかとかあまり関係ないような。でも2ヶ月は早いと思いますよー。おもちゃで遊ぶ年頃でもないですし、まだネンネと授乳が中心で起きてる時間も長くないですよね。ママの気晴らしにはなりますが、赤ちゃんが風邪もらったり、慣れない環境で疲れたり。ハイハイしたり、自分で動けるようになってからのほうが、赤ちゃんもママも楽しめると思います。赤ちゃんがハイハイして他のママのそばに行ったりするようになるとお話するきっかけも簡単に出来ますし(^ω^)

• おきろん

おきろん

子どものためもありますが、自分もお話できればなとは思っていました。
    ハイハイしてからのがいいようですねー、うちの子は結構昼間起きてるからいいかななんて思っていました💦

• 7月26日
さくちゃん

もうちょっと赤ちゃんがいるって考えてよ!って反面まだ一人遊びを十分にできない、自分で考えて行動できない赤ちゃんを連れてく場ではないのかな?と思いました( ˙-˙ )

私は、旦那と私共通の男友達や、旦那の先輩の奥さんと友達になったりてママ友増えました(*^^*)あとは、高校の同級生からママ友へ変わったり、検診のときに一人だけ予防接種もいつも来てますよねー!って声かけてくれたりしてママ友できました(ˆoˆ)連絡先聞いてくれたので、たまに会ってます!

• おきろん

おきろん

なるほど…!なかなか難しいですね💦
    身近な人に赤ちゃんいるといいですねー!
    私の周りは赤ちゃんいる友人ほとんどいないのでうらやましいです!

• 7月27日
おきろん

それは確かにこわいですね💦
子どもから目を離すつもりはありませんが、他の子どもにもきをつけないとなのですね😢