※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんと大人数の旅行に行くことに関して、旦那が一人で参加すると言い出し、自分の考え方が厳しいのか悩んでいます。

みなさんの意見を伺いたく。
自分の考えがよくないのでしょうか。

旦那の親戚が大人数で旅行に行こうと言っていると、旦那から話をされました。
私は、その親戚は距離がちょっと遠いこともあり、法事以外で会ったことはありません。

子どもはまだ4ヶ月で首もやっと据わったところで、来月から離乳食も始まります。
ほぼ知らない人たち大人数で赤ちゃんを連れて旅行に行くのはきついなと。
そう言ったら、旦那は一人で参加すると。

そういう問題?と思ってしまいました。
私が赤ちゃんの面倒を家で見てればいいということかと。父親の自覚が弱い気がするのですが、私の考えが厳しいでしょうか?

コメント

りか

旦那さんの反応は自然かな、と思いました。
赤ちゃん連れて絶対来い!というのでなければ、いいかなぁ、と感じました。

旦那さんにも行かないでほしいってことですか??

• くっきー

くっきー

そうなんですね!
    自分が厳しいのかな😓
    子どもが小さいうちは、家族以外での旅行とかは控えるべきなのかと思ってました。
    法事とか行かなきゃいけないものはもちろん行ってもらいますが。

• 8月15日
ままり

私ならそんなに行きたきゃ1人で行かせます。
けど、くっきーさんのおっしゃる事も分かりますよ!
たまの休みくらい子供の事手伝って欲しいのは私も一緒です!

• くっきー

くっきー

あたしもそんなに行きたければ一人で行けばとなりますが、モヤモヤします(笑)

• 8月15日
necoQ

旦那さんだけ参加は嫌だってことですか?旅行行かないなら家族でいたい、ってことですかね?ひとりで参加してもらえばいいかなと思うけど…

• くっきー

くっきー

子どもが小さいうちは、家族以外での旅行とかは控えるべきなのかと思ってました。
    たまの休みくらい子育てを一緒にすべきかと。
    でも、一人で参加してもらえばよいのですね☺

• 8月15日
  • necoQ

necoQ

え、そうなんですかね?!普通に旅行行ってました。子育てを一緒にするのは大切だと思います。ただせっかくの機会なら、参加してもいいのかなと思いました。旦那だけで行くか、一緒に行くかは別にして、特に体調が悪くなかったら行けるかなって。
    でも、日程に無理があるとか、理由によっては子どもは参加出来ないかもですね。お互い息抜きは大事なので、旦那だけでいったら、主さんも息抜きしてみては。

• 8月15日
  • くっきー

くっきー

みなさんにコメントいただいて、あたしが優しさが足りなかったんだなと思いました!
    旦那にも会いたい人いますもんね☺
    育休中は家事やら育児やら全部請け負っているので、もう少し助けてくれたらなと。なので、今度は旅行?!ってなったのだと思いました!

• 8月15日
きゃらめる

何泊ぐらいの予定ですか?
うちも4か月の息子がいます。
私なら一緒に行くかもしれません。義両親と仲が良いので、数回しか会ったことがない親戚が一緒でも苦にならないので。

子どもに負担になる日程なのであれば、一人で行ってもらって、私はその間実家に帰るかなと思います。

• くっきー

くっきー

2泊くらいです。
    あたしは旦那の親戚が法事で会った時とても苦手な人たちだと感じてしまったので、余計嫌だと感じてしまったのかもしれません。

あたしも実家に帰ろうと思います(笑)

• 8月15日

旦那さんが行きたいのなら別にいいんじゃないですかね。無理矢理行くわけではないですよね??
もちろん私が同じ立場でも自分は参加したくありません。気つかいますし、赤ちゃんいるなら尚更。くっきーさんは家で赤ちゃんといればいいのではないでしょうか(>_<)
それとも旦那さんに育児を手伝ってほしくて言ってほしくないということですか?

• くっきー

くっきー

はい。無理矢理ではないです!
    そうですね。子どもが小さいうちは、家族以外での旅行とかは控えるべきなのかと思ってました。たまにの休みくらいは家族で子育てすべきかなと。

• 8月15日

退会ユーザー

なるほど。人それぞれ考え方違いますからね、確かにそういう考えもありますよね(^^)旦那さんいてくれたほうが心強いし助かりますもんね。旦那さんにちゃんと自分の気持ち伝えれば分かってくれるんじゃないですか?(。・∀・。)ノ
    私の場合、特にイクメンでもない旦那なので居ても居なくても同じだし行きたいなら行け~って思っちゃうのでこういう意見を言っただけなので。+゚(゚´Д`゚)゚+。

• 8月15日
  • くっきー

くっきー

はい!
    ありがとうございます😃
    そうですね。確かに居ても居なくても同じだと、居ない方が楽ですね(笑)
    家事をやってくれなくてイライラしますが、居てほしいと思うだけましなんですね(笑)

• 8月15日

退会ユーザー

そうなんです!!だったら居ない方が楽なんです(笑)ゲームばっかやってるとホントいらいらしますからw
    そういう風に旦那様のこと想えるなんて羨ましいです。私なんて居るだけでもいい!ありがたい!なんて思ったことないので...(笑)

• 8月15日
  • くっきー

くっきー

あはは(笑)
    携帯はよくいじってますね。。

• 8月15日
ゆず

遠くに住んでる親戚なら旦那様も会いたいだろうし、旅行に1人で参加するからと言って父親の自覚が足りないとは思いません。赤ちゃんを無理にでも連れて行くと言うならどうかと思いますが。子どもが生まれたら仕事でない限り、毎日夫婦揃ってお世話をしなきゃいけないのですか?息抜きも必要ですよ。旅行に行く代わりに、くっきーさんも息抜きする時間をもらえば良いと思います。

• くっきー

くっきー

育休中は、自分が家事やら育児やら全部請け負っているので、たまにの休みくらい家族で子育てしたいと考えたからかもしれません。
    旦那に任せると雑で心配になってしまい、息抜きが出来ないので、それもよくないですね。

• 8月15日
Aloha

こんにちは!
自覚が弱いと言うより、主さんに配慮や思いやりの言葉が足りないように思えたんではないでしょうか?
おそらく主さん、少し疲れてきていていろいろと億劫だったりするのかなと思いました。

• くっきー

くっきー

そうかもしれません(笑)
    育休中は家事やら育児やら全部請け負っているので、今度は旅行で自分だけ息抜き?!ってなったのだなと今言われて思いました(笑)

• 8月15日
みうみう

私だったら行くかなーと思います
親戚の方との交流や子供のお披露目も兼ねてですね
赤ちゃんもいつもと違う顔ぶれが新鮮かなと思います(^^)
嫌いな人が行くとかだったら行かないですが(笑)
旦那さんにも行かないでほしいということですか?

• くっきー

くっきー

法事で会ったりした時、旦那の親戚が苦手だから会いたくないのだなと今思いました。
    子どものお披露目は12月にする予定があります。
    育休中は家事やら育児やら全部請け負っているので、たまにの休みくらい家族で子育てしたいと考えてました。

• 8月15日
ちかりん

私も一人で行くならどーぞー🙋て思う派ですね。。
それが一週間とかあくなら考えものだし、こっちが手出し出さなきゃなら行かんでとなるかもですが、、
旅費も旦那さんがだすなら行ってらっしゃーい🎵てなりますね😃
自分は息子と実家に帰ってのんびりさせてもらいます♥
ただ、帰る実家が遠いとか、一人でずっと子ども見なきゃ💦ってなるならイヤかもです🌀
その時はまだ離乳食も一回とかでほぼおっぱいで済むだろうし、私もついていきます😋

• くっきー

くっきー

そうなんですね😃
    自分が優しさが足りなかったんだなと思いました!
    一人で基本子育てしてるので、大変って気持ちが先行してました。

• 8月15日

私はご主人の気持ちわかります。

距離があるとはいえ、ご主人の親族な訳ですし、他の人がみんな参加するのに自分の嫁と子どもだけ不服な顔して参加したくないみたいなこと言われたら体裁悪いだろうし、気分悪くなると思います。

ご主人が1人で行くからいいって言って参加しなくて済むことになったのに
それに対しても文句を言われたら
じゃぁどうしたいの?ってなります(^◇^;)

ご主人の顔を立てる意味でも
嫁として色んなこと我慢しながらも
うまく立ち振る舞うべきかなと
私は思います。

• くっきー

くっきー

なるほど!
    ためになりました☺
    ありがとうございます!!

• 8月15日
さくら

私は1人で行くならどーぞって感じですね。
無理に主さんと子供さんを連れて行こうとしてないので逆に良かったなと私は思います。

• くっきー

くっきー

なるほど!
    無理に連れていこうとされたら困りますね。

• 8月15日
2児のママ

旦那さん1人で行くっていうならいいがしますが。。。旦那さんが一緒に行こうよー!って強制してくるなら困りますが、1人で行ってくれるなら私はお土産よろしく〜って軽く行かせます😂
まだ生後4ヶ月で面倒見るのは大変かも知れませんが、あまり知らない人たちとオムツなど大量の荷物抱えて、大変な思いして旅行行かなくていいなら私は家でお留守番してる方が楽と思っちゃいます🤗

• くっきー

くっきー

そうですね☺
    強制されないだけよかったのですね(笑)
    留守番してる方が絶対楽です!!

• 8月15日
。

うちも4ヶ月のときに旦那の親戚とディズニー行こうと言われたのですが初めて会った日だし寒い時期でインフルが心配だったのもあり断りました!旦那だけで行ってもらいました😌

ママさんたちが実家に帰るのと同じことだと思いますよ!

旦那さんも旦那さんで親戚いますしね♬

• くっきー

くっきー

そうですね☺
    旦那も会いたい人たちいますもんね。
    その優しさが欠けてました😣

• 8月15日
Yoshirin

親戚との付き合いも大事なので1人で行ってくれるなら1人で行かせますよ🙌

• くっきー

くっきー

確かに親戚大事ですよね。
    呼ばれないより断然いいですよね😥

• 8月15日

せっかくなら皆で行きたいとこですがまだ4ヶ月だと大変ですよね😅
仲が悪いなら旦那さんだけ勝手に行ってこーいって感じですけど仲良いなら家にいてほしいです(笑)

• くっきー

くっきー

確かに😃
    家事をもっと手伝ってほしいと思ってましたが、いてほしいと思うだけ仲良いのかもしれないですね(笑)

• 8月15日
いちご

大人数で、しかも旦那側の親戚と旅行はちょっと〜ってかんじですよね😓
授乳もあるしまだまだ手のかかる赤ちゃんを連れては気を使います💦
旦那様もできれば家にいてほしい、くっきーさんの気持ちもわかります!!
こっちは四六時中お世話をして、あなたは旅行いいですねーと思っちゃいます🤔笑
くっきーさんは実家に帰って、のんびりさせてもらいましょ😊💕

• くっきー

くっきー

そう言っていただいて、ありがとうございます!!
    そのとおりなんです(笑)
    でも、みなさんのコメントもらって、親戚付き合いも大切だし、優しさが足りなかったと反省しました!!

• 8月15日