※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

産後5日で乳腺炎の症状が出ているようです。マッサージや搾乳をしていますが、良い対策があれば教えてください。

産後5日なんですが、胸が凄く張って石の様になってます。おっぱいの出て来は二人目でとても良いのですが、
部分部分グリグリした石の様な所があり、熱を持ってて痛いです。
多分乳腺炎の一歩手前だと思います。
とりあえず、マッサージしたり、搾乳したりしてますが、お詳しい方、何か良い対策があれば教えてください!

コメント

ゆめはな

赤ちゃんに吸ってもらう。
冷えピタ等で冷やす。
くらいしか無いと思います💦
乳腺炎は本当に辛いので、酷くなる前になんとかしたほうが良いですよ〜

おん

私は右だけ赤く腫れました!
乳腺炎手前ですが私は搾乳して揉みほぐして飲みまくってもらったらよくなりました!!
揉みほぐすのは泣くほど痛いですが病院行ってもやることは同じです💦
それなら自分の手で少しずつ少しずつ我慢しながら揉みほぐした方がいいと思い自分でしました!
でもどうしようもなくなったら病院ですね😫💧

ひあゆー

とにかく吸ってもらって、きゃべつ湿布やおにぎり絞りで落ち着くのを待つしか…シャワーも気にしてかけないようにとかでしょうか( ; ; )おっぱい落ち着くまで歩くのも痛くて辛いですよね(;_;)赤ちゃん沢山吸ってくれますように!!

かな

軽い乳腺炎だったらグリグリのところを乳首に向かって手で母乳を出すと黄色い母乳が出てきます。白くなったらつまりが取れてると思います。
自分でするのが痛いようでしたら助産師さんにマッサージしてもらった方がいいかもです。

おん

もう上手におっぱい吸える感じですか?😢
もうグリグリ押しつぶすような感じで飲んでもらうしかないですね😭
寝てても痛いですよね😢💧

まる

特に左胸が痛くて、今鏡見たら
皮膚が赤く腫れてました😱
病院行った方が良いのでしょうか?

るんまま

上2人を産んだ病院は母乳育児推奨ですんごく厳しい病院だったんですが、私も痛くて冷やしたいと言ったら、あまりにも我慢できなければ少し冷やしてもいいけど冷やすと硬くなって詰まるから基本は温かいタオルで温めてどんどん赤ちゃんに吸ってもらうかしぼって捨ててと言われました💦

ひあゆー

飲んでもらっても治まらないなら母乳外来行ったほうがいいと思います!
熱とか出たらしんどいですし💧