※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Lina*
ココロ・悩み

義母が家事をしてくれていたが、私が担当することに。義母は働いているため、私が家事をやろうと思う。でも、どこまでやればいいかわからず、旦那と喧嘩になってしまいました。

義母と義祖母と同居中です。

旦那と私、二ヶ月の息子がいます。

産後今まで義母が家事全て
やってくれてました。
(妊娠中は私が料理を担当。
産後は子育てに集中して、と
旦那に言われました。)

義母はフルタイムで
働いているので
私が家事をやろうと思っています。
義祖母はデイサービスに行ってて
日中は居ません。


義母の生活リズムが掴めないので
旦那と私と息子の分だけ
料理や洗濯等しようと思うのですが
私、冷たいですか?

義母のこと嫌いなわけではないですが
どこまでやったらいいか
わからないんです。

勝手に重く考えすぎて
旦那にあたって
喧嘩みたいになってしまいました。

コメント

ぴーちゃん

義母さんと話してみたらいいのでは??
日中、洗濯して欲しいものは置いておく場所を決めて置いておいてもらうとか、ご飯も夜は作るとか😃

  • *Lina*

    *Lina*

    義母と話すと気を使ってしまって
    言いたいことが言えずに
    いつも旦那とふたりになってから
    あーだこーだ言ってしまって…

    私が話し合い苦手なのが悪いんだけど
    うまいこといかないかなーって
    悩んでしまってます。

    同居向いてないなーって
    つくづく思います。

    頑張って話し合ってみようと
    思います。
    ありがとうございました。

    • 7月26日
のまりんちゃん

空いての母だもの、気を使って当たり前です‼
同居も3年建てばホントにどうでもよくなりますが😅
それでも100%って訳にはいかないので🎵

ご飯私が作ったのでよければおいておくので食べて‼
って感じから初めてもいいし。

決め事作ると楽なめんもあるけど、やらなきゃいけないって、プレッシャーにもなるから❗
ある意味何となくは助かりますよ✨

大変だけど頑張ってください❤

  • *Lina*

    *Lina*

    たしかにプレッシャーになりますよね…
    それが嫌で自分から「やります!」って
    言えないってとこもあります😁💦

    明日から妊娠中のように
    ご飯は作ろうと思います!
    義母には言ってないので
    おかず一品だけとか(笑)

    コメントありがとうございました♡
    とても救われました(❁'︶'❁)

    • 7月26日
ユーさん

Linaさんの事を思って、産後いろいろとやってくれるなんて素敵な義母さんですね♪
きっとそんな義母さんなら、話しかけてくれるの待ってたりするんじゃないですかね?(*^^*)

ついでに日頃の感謝を簡単にでも伝えられたら、なおさら嬉しいと思いますよ(^^)!
頑張って話しかけてみて下さい!

義祖母のお世話?も大変だと思うので、きっと助かると思います!♪

  • *Lina*

    *Lina*


    たしかにそうですね♡
    とてもいいお義母さんです
    今夜少し話してみようと
    思います(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 7月26日
♡るーたん♡

義母に聞いてみたらいいと思いますヽ(^ω^)ノ!

  • *Lina*

    *Lina*

    それが一番ですよね!
    ありがとうございました(*^^*)
    今夜少し話してみます!

    • 7月26日