※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

主人が仕事がとても大変そうです。精神面だけでなく、体調にも変化がで…

主人が仕事がとても大変そうです。
精神面だけでなく、
体調にも変化がでてきていて。
妻としてどう支えていけばいいのか悩んでいます。

去年移動した部署の勤務内容の辛さ、一緒に動いている先輩が最近当たりがきついようで。

胃痛で胃薬がかかせないこと、
先日は貧血で早めに帰るようにという指示が出たこと。

私は主人の話を聞いて、
「大変だね」「無理しないでね」「頑張っててすごいよ」というくらいしか伝えられなくて。
あと主人の好きな料理を作るとか。
何もできなくて、もとがしいです。

コメント

A

私なら辛いなら転職考えて貰います。
もし、ホントしんどいなら仕事変えてもいいよと。ただ、見つかってからやめないと大変だから余計に負担にはなっちゃうかもしれないけどなど……

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も身体を壊すくらいなら、やっぱり転職を考えるべきだと思っています。ただ本人はまだ大丈夫だから…という感じなんですよね。

• 8月15日
あまじ

心配だし、もどかしいですね…

私だったらです。良いアイディアでは無いですが、
お帰りとかお疲れ様とか、ゆゆゆさんがしてる事みたいに声を掛けて、

お家ではゆっくりさせてあげたり、あんまり話し掛けたりせず、一人にしてあげるというか…

そっとしといてあげるくらいしか出来ないですかね…

だって、自分妊婦で今から働く訳にいかないし…

旦那さんが自分で色々と考える事なのかな…と思うので。

産後旦那さんの様子をみて自分が働いて旦那さんに私も働いてるから無理しないでね❗と言ってあげれるくらいなのかなぁ…

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね、あまりに話しかけすぎもきっとよくないですよね。
    本人が話したいことを聞くのが一番なのかな。
    自分が落ち着いたら仕事もするよって伝えるのもいいですよね。

• 8月15日
もも

うちの主人が鬱気味になり大変そうだった時は、
「そんな会社早くやめな!いつやめてもいいよ。私が頑張って働く!あなたは経営者に向いてるから、仕事やめたら独立するのがいいと思う!!!」って言ってあげてました。

本当に辛そうな人には、逃げ道を作ってあげることが大事かなと思うんです。精神は大事ですよー!1度壊れるとなかなか元に戻りません。

ただ、本人がその会社で目標があったりする場合は、その目標をもう1度見直してもらったり、一緒に将来のことを話し合いしていくことが必要かなと思います。

ちなみにうちの主人は会社やめて独立しましたが給料は手取り2倍以上になりました!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

逃げ道作るの大切ですよね。他のやり方もあると。
    体や精神壊すくらいならやっぱり考えたほうがいいと私も思います。
    本人の気持ちも大切ですよね。
    会話を大切にしていきながら聞いていきたいです。

• 8月15日
にゃにーママ🐰

それは心配でもどかしいですね(´・_・`)
人事部に相談とかも難しいのでしょうか?

ゆゆゆさんの接し方は今のままでいいと思いますよ!
家庭を安らぎの場、逃げ場にしてあげればいいと思います!
お子さんが産まれるからってプレッシャーにならないように、健康第一でいてほしいですよね😊
転職という手もあります!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も家が少しでも、心を安らげられる場所になれればなと思ってます。
    プレッシャーだけも辛いですもんね。

• 8月15日
♡♡めー♡♡

当たりがきつい…
同意をしてあげる。好きなご飯を、作るだの。。
決して、転職のことは言いません。
男の人の転職ってなかなか、勇気があると思うし。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

もっと普通にしてたほうがプレッシャーも感じなかったりする場合もたしかにありますよね。
    たしかに転職はな…と夫も話していました。(給料面なども踏まえて)

• 8月15日