※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu。
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が言葉が遅い。赤ちゃん言葉でコミュニケーションは取れるが、ママやパパと呼ばれないことが寂しい。どうしたらいいか心配。

1歳9ヶになったばかりの男の子ですが、まだママもパパも言いません😢言葉がゆっくりなのが気になっているのですが、皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?💦
「パパどこかな?」「ママにどうぞしてね」などの意味はわかっているのですが、実際にママとは呼ばれないので寂しいし少し心配です😭

話す言葉は、

ボール
ゴリラ
パン
いてて(痛い)
ねがい!(お願い)
バ(バナナ)
はな(花、鼻どちらも)
ぼうし

のようにまだまだ赤ちゃん言葉です✨よく喋りかけてきますが聞き取れません( ;∀;)笑
「ちょうだい」「こんにちは」など、お手手を出したり頭をペコっとさげたりはするのでコミュニケーションはとれるのですが、それで先々に動いてしまう私のやり方が良くないのかな?😭

コメント

あっちまま🐻

ゆっくりじゃないとおもいます😳
息子は保育園に通ってますが、まだ一言も話さないのぉというお母さん多いですよ🤔?

コミニュケーション取れて入れば
2歳まで全然心配ないとおもいます💕

先々動いてしまうのよくわかります☺️

• natsu。

natsu。

そうなんですか!😳保育園に通っていないので、たくさんのお子さんがいる環境のママさんの意見嬉しいです😭✨
    周りのお友達はおしゃべり上手な子が多い気がして、自分の接し方のせいかな?💦なんて不安になってしまいました😭ありがとうございます!

• 8月15日
柊0803

言葉は本当に個人差がありますから焦らないで大丈夫です!
特に男の子の方がゆっくりな傾向ですよね、2歳の周りの男の子もまだまだ赤ちゃん言葉ですよ♪
全く単語が出て来ないと不安になりそうですが、それだけしゃべれているなら何の問題もないですね♪

• natsu。

natsu。

周りの男の子のことも聞けてありがたいです😢✨ありがとうございます💕
    少しずつでも言葉が増えれば成長と喜ぶべきなんですよね!
    まだまだゆっくり見守らないとと思えました😭✨

• 8月15日
  • 柊0803

柊0803

うちは娘ですが、1歳10ヶ月あたりから単語も増え、2歳になってから更に増えてきました。
    同じ月齢でほんとペラペラ話すお友達もいますし、全く単語が出ないお友達もいます。ゆっくり見守りましょ♪

でもたどたどしい言葉を発しているこの時期がほんと可愛いです❤私らまだ話すのはゆっくりでいいよ~なんて思ってます(笑)

• 8月15日
  • natsu。

natsu。

増えるきっかけというか、タイミングがあるのかもしれないですね!☺️✨
    たどたどしい言葉が可愛い‥ほんとそうですね💕そう言われて、心配するより今の時期を楽しもうと思えました😭本当にありがとうございます💕

• 8月15日