※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
その他の疑問

水道代に詳しい方、助けてください!最近水道代が異常に高いです。2ヶ月…

水道代に詳しい方、助けてください!
最近水道代が異常に高いです。
2ヶ月分まとめて請求なのですが、6.7月の2ヶ月で1万5千も請求がきてびっくりしてたんですが、今回の検診でもこんな貼り紙がきたので、怪しいと思ってます!

ちなみに、今の家は3月末に引っ越してきた新築マンションです!
4月、5月→里帰り出産のため旦那のみで水道代は1月3千円ほど
6月以降から子供とわたしが戻って3人の生活なので、6.7月の水道代は高くなるのは当然と思ってましたがら1万5千は高すぎですよね?

しかもこの1万5千円からさらに倍以上の検針指数が次の請求っておかしすぎません?

確かに子供がまだ小さいので家にずっといますが、まだベビーバスなのでお風呂は貯めてません。
洗濯をほぼ毎日、料理も毎日する、シャワーをあびるくらいなので普通の御家庭となにも変わりません。
むしろお風呂を貯めないので少ないほうだと思ってます。

こんなに異常な水道の使用量はどこに相談したらいいでしょうか?
明日この検針の業者には連絡するつもりですが、再検針したところご使用したものですと言われてるので、あんまり意味がなさそうです。。

管理会社もあまり頼りになりません。。

コメント

くーちゃん

あきらかに怪しい…😱

ℛ ♡...*゜

うちも同じような生活をしていて、1万5千円ですよ😓💦

msoy♡

どこか水漏れがあるとか?
うちも少し前にいきなりあがったことがあって見たら、洗面台の下の蛇口の脇から水がチョロチョロしてて、これかーー!ってなりました(;´Д`)

たろうちゃん

メーターに異常がないなら、他のところかもしれないですし、水道局?に早く問合せした方がいいです!

昔、めんどくさくて問合せするのが遅くなったら、その間に払い過ぎてた分返してもらえませんでした_(:3」z)_

R まま 2、5

2ヶ月でも、15000わ高いですよね。

どこか水漏れしてませんか

(*^^*)

それは高いですね(;_;)

うちは使いまくって2ヶ月で4500円くらいです!
でも、母の家は料理など一切せず、お風呂はシャワーのみ、洗濯も週2〜3回で、全然使ってなくて8000円はいきますヽ(;▽;)ノ
住んでる市や地区で水道代が結構変わるって聞いたことありますが、一度詳細を見せてもらってもいいかもしれませんね(;_;)

るちぇ

メーターが正確なら水漏れとか設備の点検を管理会社にしてもらうしかないのかなと思います😵

まめ

水漏れとかありえるかもですよ!
問い合わせしてなにが原因なのか見てもらったほうがいいですよ。

請求は、必ず来ますから💦

因みに我が家は2カ月で、13000円とかです☺

まつげ

回答になってないかもですが、うちも6.7月の水道代が13500円でした!その前2ヶ月は五千円くらいです。
6月1日に退院して、1ヶ月は実母が手伝いに来てくれて大人3人+赤ちゃん、7月は大人2人+赤ちゃんです。
確かに、毎日お風呂溜めて(それまでも2日に1回くらいためてました)、毎日2回から3回洗濯機まわして(それまでは共働きなので3日に1回くらいまとめて洗濯でした)。
こんなに高いのか?と問い合わせたけど、赤ちゃん産まれるとみんな高くなりますと言われました💦

茉♡愛

私も同じような高額な金額で用紙入ってました!
後日見てもらうと水漏れが原因でしたよ!
なので水漏れかもしれませんね(ノ_<)

まち♡

小さいお子さんがいて大変かと思いますが、1日だけでも測ってみてはいかがですか?
調べたら、そういうご家庭があり、ペットボトルではかって立方メートル計算して、壊れてるかどうか確認したみたいです。
それか水110番という外注業者ですが、今後高額請求されるよりはマシかなと思うので相談されてみてはどうでしょう?

sally

水道局に連絡して水漏れ調べてもらったほうがいいですよ。今までのデータと比べて明らかに高すぎたら、どこか漏れているのでしょう・・・水漏れが発覚した場合、今までのデータと比べてその分割引してもらえるとおもいますよ!前に職場でこのような事がありました。

おりおり。

水道局に電話しては、どうですか?

うちは、子供2人と私とペットたちで
最新の請求は、6000円でした( ´・ω・` )

水漏れだと思いますが……

初めてのママリ🔰

普通突然料金が跳ね上がったら、水漏れとかの可能性が高い、ってことで水道局?の方のほうから声かけてくれたり調べてくれるハズなんですけどね💦💦

水漏れ等ないか、水道局に連絡してちゃんと調べてもらった方がいいと思います!

たろす♡

みなさんありがとうございます!!
水漏れ!
確かに新築なのに上の階の人がトイレ使ったら自分のとこのトイレの水の量変わったり、排水溝から水の音が聞こえる時がありました!
明日業者に電話してみます!

1万5千の倍以上の請求をされそうなので、はやめに動きたいと思います💦
ありがとうございます!

れっぴー**

もともた水道料金の高い地域という可能性もあると思います💦

横浜から神奈川の田舎に越して来た友人家族は、水道料金が約半分になったと驚いていました💦

地域によって差が大きいので、あまり参考にならないかもしれませんが、うちは2ヵ月で45立方メートル使用して約1万円です⭐️

そら♪

うちも子供が産まれてから水道代が急激に上がりましたよ!それまで2ヶ月で5千円位だったのが、1万2千円位です。
やはり検針の時に手紙入れられて漏水検査してもらいましたが異常なしでした。それまでお風呂は夫婦2人でお湯を溜めずにシャワーでさっと入ってたのが、毎日湯船に溜めて、洗濯も週3回位だったのが1日2回になりました。水道局の人に子供が産まれたと言うと、ああ、それでですね、と、アッサリ納得されました😓
ママ友に聞いたら、みんな結構手紙入ってたそうです。

育休中

実家では毎月よりも2倍とかに水道代がきた時は水道屋さんがおかしいと検査に来てくれましたよ。
配管がおかしくなってました。
水道屋さんに聞いた方がよいです。