※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may2194
子育て・グッズ

娘が食事を嫌がり、料理に工夫しても食べてくれない。どうしたらいいか教えてください。

最近娘がご飯をなかなか食べません。
朝 トースト
昼 チャーハン 5口くらい
夜 カレーライス 3口くらい
もともと野菜や肉、魚など嫌がって食べません。
なので、みじん切りにしてチャーハンに混ぜたり、圧力鍋でとろとろにしたりしてますがなかなか😵
今日は午前中におやつを食べただけで午後はお昼の後夕飯前までは何も食べてません。
わたしが料理下手なのが悪いんですが、、
なんかこうゆうふうにしたら食べたとかありましたら教えてください!

コメント

さりひ母ちゃん

2歳の我が子とおなじくです。保育園でも食べさせてもらっているようです。うろうろしたり、一口食べて手を止めたりするので、保育士さんに相談したら「食べることへの達成感を味あわせてあげるのが一番なので、ご飯や汁、おかずを普段の半分より少なめに盛って、それを全部食べたら褒めてあげてください!」と言われ、今まさに実践中です。褒めたり、食べれたことを驚いたりすると得意げな顔で次を口に入れます。まだ完食まではいってませんが、いい感じです!よかったらやってみてください!ちなみに、長女も2歳過ぎはほとんど食べなくて悩みましたが、三歳すぎると食べるようになったので、今はこういう時期かなと思っています。

• may2194

may2194

食べ出してもすぐウロウロキョロキョロしてるんですよね!
    半分の量で達成感!やってみます!!
    ありがとうございます!

• 8月15日
miii⭐

なかなか、うちも2歳くらいの時
食べたり食べなかったり激しく
悩んでました(ノ_<。)

野菜も食べてくれなくて
お好み焼きに小さく刻んで
人参は擦って入れて
動物とかアンパンマンのピックにさしてあげて よく食べてました!!

• may2194

may2194

ウチもお好み焼きよくやります!
    マヨネーズとソースの味が好きらしくて、、笑
    アンパンマンのピック見たことないです!
    探してみます!!

• 8月15日
かか

うちも夏バテなのか毎年夏になりたては食べなくなります。園では食べるようです。で、熱だしたりします。実践したのは、食べる場所を変える、一緒に作る(ぎょうざをぺったんしたり、こども包丁で切ったり)
素野菜や肉の絵を描いたり話をしたり畑にいったり、買い物にいったりする、レパートリーを変えてみる等して、なぜか一週間前から爆食いになりました。

• may2194

may2194

まだ一緒に料理したことないのでなにか一緒に料理してみます\( ˆoˆ )/

• 8月15日