※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
家事・料理

明日、うちの家の庭でBBQをします。うちの家族は夫婦のみで、向かいの家…

明日、うちの家の庭でBBQをします。
うちの家族は夫婦のみで、向かいの家の友達が、夫婦と子供三人、女性と子供二人、女性と子供二人赤ちゃん一人きます。
材料費などが、約1万かかり大人1300円子供700円貰うことにしてあります。
が、うちが用意するものが多くて…頼まれたわけではないです。出したくて出してるのですが、手作りパン、焼おにぎり、フルーツポンチ(丸いゼリー入り)ミニトマトなどをベーコンで巻いて串にさしたもの、メロン、グレープフルーツ、オレンジ、お酒。

今日も夕方から仕込みをしていて、その時旦那が一言…
お金安すぎない?もはやおもてなしだよね?と。

私が妊婦でどこもいけなくて計画したので、おもてなしでもいいと思ってましたが、やりすぎですかね?

パーティ感覚で楽しければいいと思ったのに、旦那の一言がひっかかりました。

コメント

ママ

お招きするなら私も楽しみたいのでお金に関わらず色々やると思います♩
そのお金の出所がどこなのか、仮に我が家だったら食費や生活費からではなく娯楽費から出すと思うので、それだったら夫も文句は言わないかなぁと思いました。
おもてなしだよね?と聞かれたら、そうだよ〜喜んでくれると良いね〜って感じですw

• ルイ0912

ルイ0912

ですよね!
    子供が多いので、楽しんでくれたら!と思ってメニューも色々考えました。使ったものも、畑の野菜とかお盆でいただいたフルーツなので、あまりかかってないんです。
    手間はかかりましたが、明日楽しければすべてよし!って感じです。
    多分、旦那は私の気合い入れように呆れてるのかもしれません笑

• 8月14日
かなちゃん

他の家族の方も普通なら何か粗品持ってくると思うので(普通じゃなかったらすいません(^_^;)それとお金が気持ちはチャラな感じですね(^^)

• ルイ0912

ルイ0912

友達は野菜を持ってくると言ってましたが、他に何もってくるかはわからないです。
    あと、子供の飲み物は頼みました。好みがあると思って。
    野菜といっても、お互いに畑で作ってるのでそれを持ち寄る感じです。

• 8月14日
裟紅羅

旦那さんと考え方が違うだけで
問題ないと思います😹♥

楽しみだから頑張り
過ぎちゃったかな✨テヘヘ
で良いと思います😆

• ルイ0912

ルイ0912

安心しました。
    悪阻で入院してるときから、安定期に悪阻治まったらBBQする!と楽しみにしてたので、私が空回りしてるだけみたいです笑

• 8月14日
  • 裟紅羅

裟紅羅

楽しめましたか??
    楽しめたら結果オーラィかと😆💡

• 8月15日
  • ルイ0912

ルイ0912

気にしてくれてありがとうございます!
    出したもの、全て子供うけバッチリでした!大成功です❤
    マシュマロ焼きとカマンベールを焼いてチーズフォンデュは特に人気ありました。
    なんだかんだ動きまくって疲れましたが片付けはみんながしてくれて。
    旦那も、楽しかった!またやろう!といってました✨

• 8月15日
  • 裟紅羅

裟紅羅

良かったですね✨
    儲けはなくても楽しめれば
    いい事ですもんね😆
    家計が苦しくならないよう
    妊婦生活楽しみましょうね😆

• 8月15日
  • ルイ0912

ルイ0912

女性陣はみんな子供がいるので、子育てのこととか話せて楽しかったです。
    あと、子供が八人もいてパワーに圧倒され、旦那と来年からうちらの子供も仲間にいれてねーと言っておきました!
    いい思い出になりました!

• 8月15日
MaaaaaM

大人を1500円子供を1000円にしたらどうですか?

• ルイ0912

ルイ0912

金額をLINEで伝えてしまったあとだったので、それは出来なくて…
    損はしてないけど特もしてない感じです。
    子供も三歳から小学校六年まで幅広いので…
    明日楽しければ、旦那も意見かわるかな?と期待しておきます

• 8月14日
コッシー

別に家主がやりたくて好き好んで用意してるという感じなら自由だと思いますが、家主側が負担に感じてる部分があるならそこまでしない方がいいと思います。
個人的には、うちもよく友人と自宅BBQしますが(うちでも、友人宅でも)
家主側があまりおもてなししちゃうと呼ばれた方も気を使うので、もう割りきってうちはいつもみんなで買い物行って全て基本買い揃える!
家主が提供するのは、場所、光熱費代、キッチン用品各種、ちょこっとしか使わない調味料、油等、ご飯も食べるなら米ぐらいかな?
それでも家主には迷惑かけることも多いから、呼ばれた方が差し入れを持ってきます。それと、買い出しの割り勘の際に家主はかなり激安にしたり。

なのでやはり家主がかなり負担してると申し訳なくなっちゃうかもです。

• ルイ0912

ルイ0912

友達のお母さんにも、いいの?そちらは二人なのに大人数で押し掛けて…と朝会ったときに言われたのですが、私がやりたくてやるので気にしないでください!と言ってあります。
    友達は保育園から一緒なので、なんでもアリという感じで。
    うちの旦那も同級生なので顔見知りです。
    準備といってもほとんど私がしたので、旦那は明日火を起こすくらいですかね。
    確かに手間はかかりましたが、買い出しのものは割り勘してあるのでいいじゃんかーという感じです。
    足りないものあれば、お互いの家が向かい同士なのでなんとかなるし!ってお気楽に考えてるのは私の性格ですね。
    几帳面な旦那にしたら、色々気になるのかな…

• 8月14日

そこまで用意されてると「おもてなし」という印象を受けますが、ルイさんが好意で揃えていて、全然気にしてないのであれば良いと思います😌🌸💕なんて素敵な奥さん✨✨って思いました。
私がお客さん側だったら後日お礼をするか、じゃあ次はうちでBBQやるから来て~っておもてなしします(*´∇`*)

• ルイ0912

ルイ0912

友達のうち一人は、二年ぶりに地元に帰ってくるし、新築のわが家に招くのは初めてなので気合い入れてしまいました笑
    元々、なにをやるにも幹事によくなる私なので、私は気にしてなくて夏休みの想い出として楽しかったらいいなー!という気持ちです。

• 8月14日
食欲がない。

私も妊婦のときそんな感じで色々こしらえましたよ^_^

来てもらうんだからもてなす感覚は、私にとっては普通です。
日本文化のいいところでしょう^_^

いい奥さん^_^

ただ、
妊婦さんだから後片づけは甘えて下さい^ ^

• ルイ0912

ルイ0912

おもてなし!ですよね!

後片付けは甘えることにします。
    ありがとうございます!

• 8月15日