※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

身近な人に相談できないので教えてください。どこからがアルコール依存…

身近な人に相談できないので教えてください。
どこからがアルコール依存症でしょうか?

私の母は仕事から帰ってくるとお酒を飲み、おかしくなることが多々あります。毎日飲んでいるわけではないと思います。

影でコソコソと飲んでいるので頻度も量も正確には分かりませんが、匂いで分かります。お酒臭い!と言うと飲んでないと嘘をつき、何回も聞くと怒り始めます。
お酒を飲むと声が大きくなり会話になりません。最終的には内容のない言い合いになってしまい、母が部屋に閉じこもります。昼間と夜で姿の違う母が恐ろしいです。

お酒を飲まないと手や足が震えている事はないので依存症ではないのかと思いましたが、どうしたらいいのかわからないので相談させてください。
アルコール依存症なのでしょうか。
このままでは赤ちゃんのためにも良くないのは分かっているのですが、どうしたら良いのか、だれに相談したら良いのか分かりません…

コメント

(R)☺︎

お母さま、おいくつの方ですか??

• ぴ

今年60になります。歳は関係あるのでしょうか?

• 8月14日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

もしかして更年期障害が酷い方なのかな?と思いました。
    因みにアルコール依存の方は、起きてる間中飲みます(⍢)
    私も軽度まで行きましたが、、、
    昼間に話し合うことは出来ないのでしょうか?

• 8月14日
  • ぴ

更年期障害…聞いたことはありますがよく知らず(>_<)そしたらきっとアルコール依存症とは違って治らないということですよね?
    昼間にもお酒を飲んでいることはありますが、毎日飲んでいるわけではないのでやっぱり更年期障害なのでしょうか。
    昼間は普通に会話できます!ですがお酒の事については飲んでない、の一点張りで………

• 8月14日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

調べてみてください!
    閉経後(前後?)所謂ホルモンバランスの大きな乱れなんですけど、うちの母もそれはもう酷かったです!!
    それで当時思春期だった自分と対峙してしまいハチャメチャでした😅
    その時の母に対しては消えてしまえくらいの感情も湧くくらいでした。
    因みにその時の母はお酒も扱う飲食店を自営してました。

お母さんも人間ですしね〜…難しいですよね。
    お酒を飲んでる事は、触れて欲しくない事なのかもしれません。もう本人にしかわからないですけど…

良い方向に進めば良いですね💦

• 8月14日
yuu♡

影でコソコソ飲んでる時点でそうなのかなぁって思います。嘘をついたり逆ギレなども…

私の母も手の震えなどはありませんが本当に人格変わります。

赤ちゃんに良くないとは一緒に住んでるんですかね?
なかなかやめろと言ってやめてくれないですもんね(T_T)

• ぴ

やっぱりそうですかね…(>_<)影でコソコソする理由なんてないはずなのに、コソコソされるとわたしの方もいい気はしません。

一緒に住んでいます。情けない話ですがシングルなので今すぐに家を出ることもできず……
    やめろと言っても飲んでないと言われては話になりません。
    yuuさんのお母様は一緒に住んでないのでしょうか?

• 8月14日
  • yuu♡

yuu♡

よく言うずっと飲み続けて震えてとはまた違うかもしれませんが一種のアル中だよなあって(T_T)

私はデキ婚で妊娠中期まで居ましたが酒癖が治らず取っ組み合いの喧嘩になって今の旦那の実家に少しの間いて今は家を借りて住んでるのでバラバラです

私が子供の頃から暴言吐かれたり蹴ったり叩かれたりして何度も酒やめてくれって喧嘩して家出してと何年もいい続けたけどダメでした(u_u)

お母さんがその状態で実家にいるストレスは相当ですよね。
    私の親が何しても無駄だったのでぴさんの立場ならすぐには無理でも家を出る準備をしますね。直すのは諦めます…

1人の子育ては大変だと思いますが私にとっては母親の酒癖には敵いません、母親と一緒の方が頭おかしくなっちゃいます(u_u)

• 8月14日
🐣

アルコールを摂取したいという願望
一杯だけと言って何度も飲む
イライラする
かつての量では酔えない
家族とこトラブル
上記が病院でアルコール依存症の診断基準です。
ひどい場合は専門医に任せるしかないと思いますよ。

• ぴ

イライラしているのはとても伝わります。家族とのトラブルはとても多いです。飲んでないと否定されるので量は分かりません…
    専門医に行ってほしいのですが、飲んでいることを認めないので本人は行く気がありません。わたし1人で行っても意味無いですよね?

• 8月14日
  • 🐣

🐣

本人いかないと意味ないですね(・・;)
    仕事のない日、飲んでない日に連れて行く等、同伴はした方がよさそうですね。

• 8月14日
  • ぴ

やはりそうですよね(>_<)相談してみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月14日