※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
お仕事

シングルマザーで事務の経験や資格がない方でも、パートでのお仕事は可能ですか?

シングルマザーで、事務のお仕事されてる方いますか?事務の経験や資格がないと厳しいでしょうか?正社員にこだわらず、パートでも…と思ってます。

コメント

ファン

事務は資格より経験の方が重要ですよ。
学生での就活で資格は必要事項かもしれまけんが、家族がある方だと融通もきかないと思われてしまいますしね。即戦力な方なら雇われ先も多くありますが。

himahima

私はシングルマザーではないですが、事務の仕事は休みやすいとこも多いかなと思います。大体は余裕ある人員を確保してると思うので…。私のとこはおやすみ融通利く方です。ただ、繁忙期以外ですが。
経験あった方がいいですが、年齢が若いと採用あると思いますよ。私も最初未経験で派遣社員になりました。正社員にこだわらないなら契約社員、派遣社員ならハードル低いですよ。
ただ、Word、Excelは使えたほうが絶対いいです。もし使えなければ日常的にPC使用していて、未経験可能の求人を探せばあると思います。大企業だと、独自のシステムを使用していて、Word、Excelは補助的にしか使わないとこもあるはずです!
あと、自分の今までの職歴のなかで、事務の仕事に通じるところを探してアピールしたらどうでしょうか⁇接客業の経験あれば、電話応対や来客応対が多い事務を狙えば、重宝されると思います。
慣れちゃうと事務は楽ですよ。頑張ってください(>_<)

よぽ

私も事務をしていましたが、やはり経験が重要だと思います。
資格は私は営業事務だったので特に必要ありませんでした。
地方だと事務でも自動車免許はあった方がいいと思います。
あと個人的に経理も出来たら事務の幅も広がるので、簿記とかとった方がいいと思います。

hinamama☺︎

はじめまして♫
現在産休中ですが、総合病院で医療事務をしているものです(*´˘`*)

どのような企業の事務をお考えか分かりませんが、未経験なら最低でもパソコンが一通り使えることが条件です。あと最低でも、ExcelとWord3級以上を持っていた方が面接では有利ですね。

ちなみにフルタイムの正社員ですが、
基本給+残業代(月30時間)+交通費=で20万円くらいです。
昇給ありで、年に2回ボーナス(各30万円)も出ます。
パートさんでも、月15万円〜は十分に稼げると思いますよ。

お子さんがまだ小さくても、働けるところはたくさんあります!

いい所が見つかりますように(*´˘`*)♡

r.mama

経験ですか。今から始めるとなると難しいですかね。

r.mama

やはり経験が必要なんですね。
簿記ですか、参考にさせていただきます(;;)

r.mama

ワードもエクセルもなにも持ってないんです…(;;)パソコンも得意なほうではないので厳しいですかね。
パートでもそれだけ稼げるのはかなりありがたいですが私には厳しいかもしれないです。

r.mama

休みやすいんですね!!!
派遣社員で探したら結構求人が出てきました!経験も資格もない、ワード、エクセルも得意ではなく普段パソコンも使わない、、私には向いてないですかね。。
電話応対や来客応対がある事務、いいですね!!

himahima

グッドアンサーありがとうございます!
いまからワード、エクセルやり始めても間に合いますよ〜!面接では、いま勉強中です。でいいと思います。就職してから勉強しても大丈夫と思います。
PCの資格は持ってたほうが面接で評価はされますが、いま資格を頑張ってとっても実務未経験には変わりないので、実務未経験の求人を探したほうが早いのかな〜と思いました。
簿記のことなんですが、経理事務を希望していない限り私はオススメ出来ません…。いきなりやっても、とっつきにくい内容だと思います。勉強に時間がかかる割に、一般事務などでは全く何の役にも立たなかったりします。
事務の基本的な業務については、秘書検定2級のテキストなど読んでみてはどうでしょうか?資格自体も1か月くらい勉強すれば取得できると思います。面接ではそれほど評価される資格ではありませんが、自分の知識としては役に立つところも多かったです。
あと、派遣社員なんですが、現行の法律では、3年で退職になるかもしれません。実務経験だけ積ませてもらって、その後就職を考えてもいいかもですね!
子育て中で時間ない中大変と思いますが、頑張って下さい!

r.mama

パソコンあまり得意ではないんですが、ワードもエクセルもすぐ出来るものですか?(;;)
そうですね、とりあえず経験を積むことが先決ですね。
簿記は高校の時にとろうと思ったんですが難しくて諦めたんですよね。。
秘書検定2級ですか!読んでみます。1ヶ月くらい勉強して取得できるのなら取りたいですね。独学でも十分ですか?
派遣社員は3年なんですね、それでも次の就職には繋りますね!
はい、ありがとうございます!

himahima

何度もコメント失礼します!
プロフィール拝見したのですが、私はruimamaさんと同じ年齢のとき全く未経験で大手企業に一般事務(派遣社員)として入りました。面接は若さと実務経験積みたい!とアピールしました。実はエクセル開いたこともなく入ってから教えてもらいましたよ。大企業の事務で割と暇だったので周りに色々使い方聞いて学びました。それも若いからできたことです(⌒-⌒;)こんな私でもいまエクセル大好きで割と得意です。だから間に合わないことはないと思います!勉強と思わずにエクセルで例えば家計簿を作ってみてはいかがですか?ワードは、エクセルと機能が同じとこも多いので文章入力くらい出来ればいいかな〜と、私もそんなに使ってないです。秘書検定でビジネス文書の書き方など少し覚えて、それをワードで作ってみたりしたら練習になりそうです。
もし今後、経理事務やりたくなってから簿記取得して転職しても間に合うんじゃないでしょうか?難しいですよね。私も必死で2級とりましたが、経理事務の仕事に転職してから初めて役に立ちました。笑
秘書検定2級なら独学で十分です。試験も筆記だけだし、ほとんどマークシートだったと記憶してます。電話応対の仕方なども役に立ちました。ちなみに派遣会社はなるべく大手のところにお願いした方がいいと思います。
まだお若いしお子さんいてもいっぱいチャンスありますよ!自信持ってください(^_^)応援してます♡

r.mama

そうなんですね!!ワード、エクセル一通り使えることが条件の会社が結構多くて…そういうところだと厳しいですよね。
エクセルで家計簿はいいですね!!それなら勉強とは違って少しは気楽にできそうな気がします。
経理事務ってなんだか難しそうなイメージで全然頭になかったので、今は簿記はいらないかなーと。。経理事務やりたくなってからにしようと思います。
独学で十分なら、取ってみたいです。筆記だけ、マークシートならやる気が出ます。笑
電話応対の仕方、自分自身の為になるし勉強して損はありませんね!!
大手のところですね!そういうところ狙ってみます。
細かいことまで教えていただきありがとうございます。
諦めかけてましたがチャンスがあるのなら挑戦してみようという気になりました!!

himahima

エクセル家計簿いいですよ〜!例えば、自動で合計出したいと思ったら、どんな関数を使うかネットで調べたりしているうちにだんだん基本的なことを覚えてくと思います(^_^)そのうちグラフ化もしたりして。笑
確かに未経験求人は少ないけど、なんとか入社しちゃえばこっちのもんです(>_<)
挑戦したいって気持ち、すごいと思います!さらに努力する気持ちもあれば大丈夫だと思います。しかも子育てしながらなんて、本当立派だと思います。理解ある職場が見つかること祈ってます♡
私もいま経理を日々勉強してます。新しいことを知るのはとっても楽しいです♪お互い頑張りましょう‼︎

r.mama

エクセル、高校の時授業で勉強したなぁって思い出しました!
あの関数が訳分からなくて…
家計簿とか自分に関わることだったらなんだか出来そうな気がします!
私の友人も資格も経験も無しで事務の面接に行ったら不採用だったと言っていたのでやはり厳しいですね。入社までこじ付けちゃえばこっちのものですね!(笑)
子育てしながらは大変だけどやる前から諦めるのはもったいないですもんね!
経理を勉強してるなんて素敵です(*ˊᵕˋ)頑張りましょうね!!