※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

お盆に叔母の集まりがあり、赤ちゃんと2人で参加するか悩んでいます。50㌔離れており、車か電車で行くか悩んでいます。

いつもお世話になってます!
お盆の日にお母さんの兄弟が集まります…。
ちなみに静岡住みなのですが、山形から来る親戚がいます。
前回、投稿したお母さんとの喧嘩はまだ続いてるんですが、叔母さんが「皆、集まるんだから娘ちゃんを見たい。から、旦那さんが来れなくても2人で来てほしい。」と言われたので今のところ娘と2人では行く予定なのですが旦那がいないのに行く勇気はそんなにないんです…
参加するか悩んでいる事と、

行くならもし2人なら車か電車…どうしようか迷ってます…
ちなみに娘は一昨日、1ヶ月を迎えたばかりの赤ちゃんです。
あと、家から叔母さんは50㌔くらい離れてます…

皆さんなら参加しますか?
参加するなら電車か車かどちらにしますか?

コメント

さつFam.

みんな集まるんだからおいで、と言うのは、お祝いのお返しなんかの用事も含まれてるんですかね?
ただ子供を見たいだけですか?

私なら車でも電車でも参加しません💦
1ヶ月の子供を連れて長距離移動する労力ありません💦

• ろざんぬ

ろざんぬ

山形の叔母さんは年に2回きますが、従兄弟は2〜3年に1回くらいしか会えないです。
    しかも従兄弟には出産の事を何も伝えてないです。

なるほど…
    わかりました!
    ありがとうございます!

• 7月26日
ななみママ【9ヶ月】

私は、旦那側の義理母の実家での集まりに、旦那抜きで、参加した事が有ります。後々の事を考えると、仲良くして置いた方が、自分の為と言うより、子供の為に良いかと思い、参加しました。でも、ろざんぬさんは、まだ、生後一ヶ月と言う事も有り、ろざんぬさんも、赤ちゃんも疲れてしまったり、まだ、抵抗力が弱いので、大変なのでは⁇
次の機会があれば、次にした方が良いと思いますが、山形から来る親戚が居るのなら、更に叔母さんがどうしてもと言うのなら、私なら参加しますが、子供の事や自分の体調もまだ、全開では、無いと前もって、説明をしておき、何時でも、疲れたら、帰れる様に言っておきます。
電車で行くとしたら、普通の電車ですか⁇オムツ替えが出来るスペースが有るとか、ミルクなり、母乳を上げる場所が有るなら、電車の方が楽だと、思いますが、無い様な電車なら、車で行った方が、運転は、大変だけど、赤ちゃんのお世話には、良いかと思います。

ななみママ【9ヶ月】

突然、挨拶も無く、回答してしまい、すいません(T_T)初めまして、同じく静岡県在住の昨日が2人目出産予定日の者です( ̄^ ̄)ゞ
暁人ママさんの言う通り、出産のお祝いもかねているのでは、とは思いますが・・・まだ、一ヶ月ですから、無理は、絶対にし無い方が良いと思います。

ももんが୧⍢⃝୨

私なら行きません。一ヶ月の赤ちゃんを連れて長距離移動する体力がありません。それに、一ヶ月ならろざんぬさんの体調もまだ回復してないんじゃないですか?
一ヶ月の赤ちゃんと2人で移動はやめた方が良いと思います。赤ちゃんを外に連れ出すのは、せめて一ヶ月健診が終わってからだと思います😭
叔母さんの悪口を言うわけではありませんが、一ヶ月しか経ってない赤ちゃんを体調が万全でないお母さんに連れてきて欲しいって言うのはちょっとどうかなと思います。

• ろざんぬ

ろざんぬ

いちお一昨日、1ヶ月健診をして来ました!
    やっぱり移動も大変ですよね…
    わかりました!
    ありがとうございます!

• 7月26日
ろざんぬ

従兄弟も親戚の叔母さんも皆で集まるのはここ5年くらいなかったです…

娘が大変なのもわかります…
電車は普通のJRなので授乳室はないです

わかりました!
ありがとうございます!

私なら参加しません(;_;)
距離もあるし1人で1ヶ月の赤ちゃんを連れてくのは大変だと思いますよ。
それに赤ちゃんも疲れちゃうと思うのでもう少し落ち着いてから旦那さんも一緒に行ける時にした方がいいと思います!

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね…
    今回を逃したら次は何年後になるかわからないのでどうしようかな。という感じです…

わかりました!
    ありがとうございます!

• 7月26日
ななみママ【9ヶ月】

5年も会って無かったのなら、臆測では、有りますが、ろざんぬさんが出産したので、余計に、丁度、良いから、集まろう的な、感じになったのかも知れ無いデスねぇ・・・
皆さん、産んだ側にしてみれば、まだ、生後一ヶ月で、体力も回復して無いし、赤ちゃんもまだ、抵抗力無いのに‼︎と言う意見が多いと思いますが、叔母さん方の年代は、出産は、病気じゃ無いんだから的な、感じの考え方の方が多いかと・・・ギリギリまで、ご自分の体力次第で考えた方が良いかと思います。叔母さんにも、一応、元気でも、産後の日立ちが良く無いと言って置くとか・・・回りの親戚の方にとっては、小さい赤ちゃんの頃に会わせて置くのと、大きくなってから、会わせるのとでは、印象が違う想い入れみたいな物も、違うと思うので・・・頑張ってください(´▽`)ノ