※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新米ママです。母乳が足りないかもしれず、ミルクを与えています。混合で育てた経験のある方、新生児にどのくらいミルクをあげていたか教えてください。

生後22日目の男の子を育てている新米ママです。
退院時には
5分×4回授乳し、26㌘増えていたので
母乳だけで大丈夫と言われ、
たまに夜とか落ち着かなければミルクを少し与える程度でいいとの指導を受けましたが
母乳が足りないようで結構な頻度でギャン泣きされてしまいます。

それで日に三度ほどミルクを40、もしくは60㍉あげています。
それでもよくパクパクさせているので足りないのかなと思うのですが
新生児の頃、混合で育てていた方
どのぐらい(量、日に何度など)あげていましたか?
※ベビースケールは持っておらず体重がどのぐらい増えているのか
恥ずかしながら把握しておりません。。

コメント

nuts

母乳がまだ出るのであれば、ミルクじゃなくておっぱいをもう少しあげてもいいと思いますよ。
私は母乳を飲ませても飲ませてもまだ足りない時だけミルク足してました。
1ヶ月頃になると、飲む量も増えてきますし、足りなくなってくることもあります!
出すなら1ヶ月までは40前後、1ヶ月ごろからは60くらいでした。

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    おっぱいの途中で疲れるのか寝てしまいあまり飲めないこともあり、
    結構頻繁に起きてしまうんです、
    下手すれば30分くらいで💦

みなさんの意見参考にしてみます、ありがとうございます😋

• 8月14日
‪‪❤︎‬

退院時5分×2回で34グラム増えており、完母でいけると助産師さんに言われましたが私は混合でやってましたよ😅

1時間ぐらいで泣かれて大変だったのでミルク足してました❗

22日頃は、授乳12回のうちミルク80を3回でした💡

• もも

もも

具体的なにありがとうございます💕
    完母って言われてもみんな意外と足してるようですね❗
    心強いです👶
    みなさんの意見参考にしてみます、ありがとうございました❤

• 8月14日
hokke

1ヶ月検診で母乳だけで大丈夫だよ👌と言われましたが、混合でやっています。

おっぱい飲んだ後もグズグズしてるので、ミルク60足してます。
夜中はミルクだけ120あげて夜ゆっくり寝てもらってます😊

• もも

もも

病院の基準でいくとグズグズしますよね笑
    夜中120!!😆そのぐらいあげればやっぱりグッスリなんですね❗
    参考にしてみます✴✴

• 8月14日
Y

私も1ヶ月検診までは母乳をあげて、ミルクは飲みたいだけ飲ませていいといわれました。
体重が増えてたり、おしっこうんちが出てれば、ミルク足さなくてもいいみたいですけどね。

この時期満腹中枢がないみたいで、いくらでも飲むみたいです。吐いたりはしませんか?

• もも

もも

ミルク足したいだけ足したらなかなかなプックリちゃんになりそうですよね💦
    おしっこうんちは普通に出てるんですけど、
    授乳中にうんちきばって、その後すぐお腹すくみたいでパクパクしてます😅

吐き戻しもちょいちょいあります😥

• 8月14日
ストロベリー

混合で、母乳で足りない時だけミルク40〜60足してましたが、ちょうど生後3週間過ぎたあたりから、60だけじゃ足りないこと出てきました💡
80あげることもありましたよ😀
今じゃ寝る前160飲みますよ😊

• もも

もも

何かどのぐらいまで飲ませていいものなのか、完母希望だったものでミルクの足し方まるで病院で聞いてこなくて😭
    臨機応変に足していくべきなんですね💦💦

• 8月14日
  • ストロベリー

ストロベリー

1人目も混合で、長男は結構飲む割に吐き戻し多くて、私もかなりミルクの量悩みました😅
    でも、次男は20飲んだら寝るとか、ミルク少し飲んだらいらない素振りをしてくれたり、赤ちゃんによっても全然違うんだなーと感じました💡
    でも、少しずつまとまって飲むようになったりようやくリズムがついたきた気がします💡
    ミルクの量増やしてみて赤ちゃん落ち着いてくれたら良いですね😆

• 8月14日
  • もも

もも

下に返事しちゃいました!

• 8月14日
Y

そーですよね、笑っ
私も同じこと思いました!( •̀ㅁ•́;)

母乳でるなら何回もあげていいみたいですよ、ままは大変ですけどね。うちは3ヶ月くらいするとまとまって飲めるように変わって来ましたよ(・∀・)

• もも

もも

よく言いますよね笑

あげられるならあげたいんですけど
    多分量がでてないのか 途中で寝ちゃうんです😅
    まとまって寝てくれるように早くなればいーなーと思います✴

• 8月14日
  • Y

Y

それまでの辛抱ですね!
    大変だなーと思うことが日を重ねるごとに変わってくるので、子供の成長を感じれると、今が一生続くわけじゃないと思えるようになってきました、笑っ

頻繁にあげれば出るようになるみたいなので、あんまり心配しすぎず続けてみてください☺

• 8月14日
  • もも

もも

なるほど!それもそうですね🙌❤
    逆に今を大事にしてあげないとですね👶👶

頑張って頻回授乳して、たまにミルクに助けて貰います💕
    ありがとうございました😊❗

• 8月14日
もも

はかれると多いのかなーとか、
苦しいのかなーと悩みますね😭

赤ちゃんも人間ですからね、それも個性なんでしょうか👶💕

ありがとうございます!それまで頑張ってみますね😊👏