※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.mama
ココロ・悩み

妊娠初期に食あたりの可能性があり、心配しています。検査でウイルスの影響が心配で、対処法が不明瞭です。次回の検診で確認したいと考えています。

つい最近妊娠が発覚し心拍確認がとれたのですが
7月の18日に激しい嘔吐などがあり前日に貝〔トコブシ1つ、サザエ〕を食べてたのでもしかしたらそれにあたっただろうと言うことで吐き気どめの点滴と薬を出してもらいその日のうちに回復しました。
同じ月の25日に生理並みの出血をしその時私は生理だと思い込んでいたのですが着床出血あるいは流産しかけてたのだと最近わかりました。
あまり気にしてなかったのですが今ネットでふと調べた所妊娠初期の食中毒はウイルスによっては胎児に影響が出ると書いていたので急に心配になり質問させてもらいました。
食あたりだろうと詳しい食中毒の検査もされなかったのでなんのウイルスかもわからないんですが、心配でたまらず
次の検診の時に聞こうとは思ってるのですがウイルスもわからなければ対処の仕様がないのでは、と良くない事ばかり考えてしまいます。
わかりにくい文章ですみません。

コメント

再度聞いた方が良いと思います。
それか、違う病院に!

調べてみました
刺身や寿司といった生の魚介類には、食中毒を引き起こす腸炎ビブリオ、リステリア、ノロウイルスといった細菌が生息していることがあります(※1)。

妊娠中は、免疫力が低下していることから、普段であれば問題のない食材でも、食中毒にかかるリスクが高くなります。妊娠中に食中毒になった場合、飲める薬が限られてしまうのも難点の一つですが、嘔吐や下痢などの症状がひどいと、胎児の発育に影響が出てしまう可能性もあります。

特に、リステリア菌による食中毒については、厚生労働省が、胎盤や胎児への感染、流産、赤ちゃんへの影響のリスクを指摘しています(※2)。

もし、妊娠中に生の魚介類や寿司を食べるのであれば、信頼できるお店で鮮度が良いものを選び、食べすぎないようにしましょう。自宅に持ち帰るときは、保冷剤を添えてもらい、帰宅後はすぐに冷蔵庫で保存して早めに食べ切ってください。

特に妊娠中の食中毒に気をつけたい食べ物と細菌は

・貝類のノロウィルス

・魚介類・チーズのリステリア菌

・鶏卵や鶏肉によるカンピロバクター

これらは妊娠中に感染しやすく、さらにリステリア菌とカンピロバクターは胎児の奇形性を生じさせてしまいます。
調べてみました

こもも

妊娠しているとは思ってなかったのですものね。
もう過ぎてしまった事は仕方ないので、病院でよく相談して下さいね。