※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

夫の実家でのお盆の出来事で、義母に対する複雑な気持ちを抱いています。義母の行動や言動に戸惑いや不満を感じ、お家の見学やお金のやり取りでの煩わしさもありました。義母との関係に悩みを抱えています。

う〜ん、やっぱ、義母って

お盆なので久々に夫の実家へ行きました。
お互いの祖父のお墓参りをしました。

義父母からお昼代を貰えたり、夕飯もご馳走してもらえて、
お金をほとんど出さなくていいっていいなって思ったし、
もちろん感謝いっぱいですが、、

最近マイホームを購入して、まだ入居してないんですが、
ゆっくり見学できたので一緒に見ませんか?と誘えば、
さほど興味ないのか断ってくるし、せっかくどんなお家か見せてあげたかったのに、なんだかがっかり。

お昼代も義母からあげようかって言ってきて、
でも懐が寂しいのよね〜2000円でいい?って2000円をくれて、それはそれで十分ですけど、2000円じゃ少ないねって義父がそのあと一万をくれたんですけど、
義母が私も一万円札はあるんだわ〜(でもそれは出せない)って言ってきて、そんなの出したくないの分かるけどいちいち言わなければ分からないのに〜あ〜やっぱりケチだな〜とか思ったり。

それで後になって「お父さんが気前よく一万円差し出したみたいだけど、結局それの出所は私なんだよね〜」と義母に言われて、う〜ん、どういう意味なんだろう?お返ししましょうか?って言ってやりたくなりました。

なんか一言一言多い人なんですよね〜前からなんですけど、
やっぱり久々に会ったけど1つ2つムカつくことが出てきて帰ってくるとなんだかモヤモヤしちゃいます。

は〜やっぱりこの世で義母が1番嫌いだとつくづく感じるお盆でした。

コメント

ポッターママ

分かります!分かります!
助かるけど、やっぱりイライラするとこ出てくるし…!私は、義理母は嫌いとまでは、いきませんが、外国人なので、価値観が日本人と違うという風に、もう割り切ってます!同じ日本人だったら、嫌いになってます笑笑

• ソラン

ソラン

外国人の義母さんなんですね!それはそれでまた大変そうですね😅
    ほんと今までこんなに嫌いと思った人いたっけな?ってくらい嫌いです。
    嫌味が多いというか。何も言わなければただ感謝されて終わるのにある意味おバカさんなのかな〜とか思います。わざわざ怒りを買うようなこと言うんですよ、いちいち腹たってたらキリないですけど。

• 8月14日
こっこ

分かります(笑)
義母って結局は嫁に対しては
意地悪なんですよね!
良いとこもあるけど、、

同居してる人を尊敬します(._.)(笑)

• ソラン

ソラン

そうなんですよね〜こういう姑にはなりたくないなって強く思います!
    同居とかほんと絶対無理ですよね!

• 8月14日
さら

自分でも2000円じゃ少ないかな?と思ったけどお金持ってないって思われたくなくて1万円札チラチラ。気前良く1万円をお父さんが渡したから私がケチみたいじゃない!嫁さんにお金の出所は私ってアピールしとこう!

みたいなお義母さんの浅はかな見栄っ張り思考が伺えますね笑
あー自分で自分を貶めてるーっ!プークスクス!って心で笑っておきましょう😅言わなきゃいいのにねー

• ソラン

ソラン

ほんと言わなきゃいいのに〜!って感じですよね。いつも思いますけどなんであそこまで頭悪いんだろうって思います。55にもなって言っていいことと悪いことの分別もつかないのか〜と笑えてきます。あームカムカ!

• 8月14日
  • さら

さら

うちも57なんですけど、同じことばっかり言うし、人の話聞いてません!
    ~はどうしたらいいの?って言うので~したらいいんじゃないですか?って答えても次の瞬間には~はどうしたらいい?って同じ質問…頭悪いの?って思っても仕方ないですよね😅もぅ同じこと何度も言うの嫌なんでスルーしてます笑
    ソフィアさんもスルーしていきましょう!

• 8月14日
  • ソラン

ソラン

スルーしたいですが、やっぱり会うたびモヤモヤ。
    家事とかなにもやる気でません。
    やっぱり会わないのが1番だ。って思います!

• 8月14日
  • さら

さら

確かに!会わないで済むならそれが一番!笑

• 8月14日
あき

どんなにお姑さんが良い人でもやっぱりモヤモヤしますよねぇ。極端に言ってしまうと生きてきた時代が違うから考え方も違うし。これが自分の親父なら時代遅れって言えるけどお姑さんにはねぇ.....

• ソラン

ソラン

そうなんです。色々感謝することはたくさんありますが、そのぶん嫌なこともたくさんあります。

• 8月14日
うーたんママ

嫌な姑ですね。私だったら、無理して渡さなくていいですから~と真顔でお金を返します。
マイホームもうちはお金は出さないけどめちゃくちゃ口出してきたので、興味ないほうがいいくらいですよ。
お金のやり取りは後から因縁つけられるかもしれないので、グチグチ言われるくらいなら貰わない方が得策です。

• ソラン

ソラン

そうですよね〜。なんかほんとモヤモヤです。確かにマイホームに関しては興味ないくらいのほうがいいのかもしれませんね。でも一応どんな家から住む前に一度見せてあげたいな〜と思ってたのにその気持ちを蹴られたような気持ちです。

• 8月14日
まい🌼

お金のけち臭さはめんどくさいですね💧

マイホームは旦那の親はあまり見たがらない人も多いみたいですよ。マイホーム買う、建てるってことは同居しないっていう宣言的なものに受け取る方もいるそうです😂
絶対しねぇわ。と思ってます😏

• ソラン

ソラン

私も絶対しねぇわと思ってます!あんな姑無理です!
    でも向こうから自分が過去に同居して苦しんだから自分は同居する気ないって言ったんですよ!多分自分の家が小さいから面白くないんだと思います!

• 8月14日