※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちまま🐻
子育て・グッズ

アデノウイルス感染で熱性痙攣初体験。熱性痙攣後の経過やてんかん移行に不安。経験者の状況教えてください。

アデノウイルスにかかり
今日、熱性痙攣を初めて起こしました。

熱性痙攣を経験した方
またその後どうでしょうか?

熱性痙攣は一回目が30人に1人
2回目は900人に1人ですと言われて
てんかんに移行する場合もなくないと言われ
不安で眠れません…

コメント

tootikki

大変でしたね😰
すごく焦ったかとおもいます。わたしも甥っ子がなったのをみたことがありとてもパニックになりました。
わたしは自分の子は経験したことないのですが、甥っ子は2人ともみんなやってます。
1人は2回やりましたよ。解熱剤を飲むとなるので解熱剤は飲ませないようにしてました。

• あっちまま🐻

あっちまま🐻

遅くなってすいません😭

本当にパニックになりました。
    この世の終わりだと思いました😭

うちも初めて解熱剤を飲まして
    痙攣を起こしました😭

• 8月20日

1人目女の子が1歳と2歳の2回熱性痙攣をしました。
1歳で痙攣した際にダイアップ(痙攣予防薬)を処方され、38℃を超えたらダイアップを入れること、とかかりつけの先生に言われその後熱が出るたびにダイアップの坐薬を入れることを続けました。幸いそれからは痙攣もなかったのですが
2歳になったある日義両親が遊びに来てて、昼過ぎから元気が無くなったので熱を測ると38℃、ダイアップを入れようとしたら、義両親(1回目の痙攣は私達夫婦しか見ていないので、義両親は聞いただけで自分の目で見たことありません)が、前から思ってたけどあんまり小さな子を薬漬けにするのはどうなの?その薬大丈夫なの?その後痙攣ないんでしょ?熱冷ましの坐薬だけでいいんじゃない?とのこと。(義両親は普段からその薬ずっと使わないといけないの?大丈夫なの?と疑問に思ってたようで何度も大丈夫なの?と聞かれて何度もかかりつけの先生が言ってたダイアップを使う必要性、5歳までは使って様子見などを伝えていました)
今までは、先生に言われてるので!と絶対ダイアップを使って来ましたが、今回は、でも...と一瞬ためらいましたが、その言葉に私も確かにあれから痙攣してないし、薬辞めれるなら辞めたほうがいいよね?って思ってしまい、初めてダイアップを使わず解熱剤の坐薬のみを使いました、しばらくすると熱が下がり少し元気が出てきて少し安心しました。
が、私がバカでした!
数時間たった時、遊んでた娘の焦点が突然合わなくなり手足を見ると小刻みに震えており、チアノーゼ状態。熱性痙攣でした、解熱剤によって下げられた熱が解熱剤の効果が下がった時に急激にまた熱が上りだし痙攣を起こしたんです。(熱が上がる時に痙攣するって言いますよね?まさしくそれでした)今回は思いのほか痙攣が長く即救急車を呼びました。私はなんてバカなことしちゃったんだろう!先生が言ってたのに!素人の考えで勝手に辞めてしまって娘に苦しい思いさせてしまった!と娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
搬送される間も意識が戻らず心配でしたが、病院に着いた時に意識が戻り、いろいろと検査をしましたが幸い何事もなく、夜間救急の先生曰く解熱剤が引き金になった可能性が高いと(通常はダイアップ挿入して30分後に熱が高く食事や水分が取れず本人がキツそうな場合に解熱剤を挿入という手順でした)やはり5〜6歳までは使い続けた方が良い、これから先ダイアップを使っても3回目の痙攣が起こった時には脳波を検査したほうがいいかもしれません。と言われ、数時間後には帰宅できましたがそれからはダイアップを先生がもう辞めてもいいでしょうと言われた5歳前まで熱が出るたびに使い2回目以来痙攣はしていません。
義両親は初めてみる熱性痙攣と、意識がなくなった可愛い孫を見て相当肝を冷やしたようで、義両親揃って顔面蒼白でした。それからは2人ともダイアップ入れなきゃね!とコロっと考えが変わりました。
ダイアップは娘の場合、使うとフラフラしたりボーッとなったり、大丈夫なのかな本当に毎回必要なのかな?って思う時があるかもしれませんが、薬の副作用より痙攣抑制効果のほうが高いから先生も処方するわけで、先生を信じて指示通り使う方が良いと痛感しました。
熱性痙攣、見てて心配だし怖いですよね、未だに痙攣を起こした時の記憶が脳裏に焼き付いてます。長くなりましたが、娘の場合はきちんとダイアップを使用していた時は痙攣せずに過ごせたということで参考になれば幸いです。

• あっちまま🐻

あっちまま🐻

遅くなってすいません😭

いろいろ教えていただきありがとうございます😭

息子もダイアップを二回入れて
    フラフラと目のすわりが3日ほど続いて正直、こんなの入れていいの?と悩みました😭

ですがやはり先生の言うことを聞くべきですよね😭

もう2度とあんな息子見たくないので、しっかり先生の指示を仰いで指示通り使おうと思います😭

• 8月20日