※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

19歳で1ヶ月と17日の子供を育てています。友達から若いと育児放棄だと言われ、悲しい思いをしています。

19歳で1ヶ月と17日の子供を育てています。
私の母は、私が育児ノイローゼにならないようにと
定期的に、面倒見ててあげるから遊んできな!と
言ってくれるのでその言葉に甘えさせてもらって
友達とランチしたりショッピングモールに行ったりしてます。
たまに子供も連れて行きます。
家では当たり前ですが育児はしっかりしています。
ですが、その遊んでいるところだけを見た友達が
育児放棄している、若いとこれだからだめだなどと
言っていると知りました。
若いと少し子供を置いて遊んだりするだけで
すぐ育児放棄だの若いだの言われるんですね😞
見てくれる人もいないのにほったらかして遊んでるわけではありませんし
それ以外の時はしっかり育児してるつもりです。
若いからという理由でこれからきっといろいろなことがあると思うと悲しいです💦

すみませんただの愚痴です😭

コメント

まーみん

分かります!!!
周りからの偏見って怖いですよね!!!
子どもいないあなたになんでそんなこといわれないといけないのってかんじですよね!

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます!

    夜泣きで2時間以上何日も寝れない事とか
    トイレもお風呂もゆっくりできない事とか
    毎日慣れない育児で大変な想いも沢山してるのに
    そういうのわからずに言われるので
    悔しいし悲しいです😭💦

    • 8月14日
  • まーみん

    まーみん

    子どもに愛情を注いでいることに間違いはないのに少しの見えた視点から口出しされるのは本当くやしいですよね!!!

    気にしないのが一番ですよ!!!

    • 8月14日
R𓇼

同じくです(´ー`)
ただの妬みだとしか思えませんよね。

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます!!

    何かあるたびに年齢のこと言われるんだなと思うと悲しいですよね😞

    でも確かに、この人は妬んでるんだなー!と思ったら少し
    楽になります😭💓

    • 8月14日
  • R𓇼

    R𓇼

    私も17で出産したので
    本当に気持ちわかります😢

    いざ、自分が出産して子育てした時に
    母親がどんなもんか 思い知れって
    思っちゃいますよね。笑

    妬みしか言えない人は将来
    立派な母親になれないはずです😂
    見返しましょー✌お互い頑張りましょう💗

    • 8月14日
ららみ(母乳チョロリ)

きちんと見てくれる人がいてたまにリフレッシュすることの何がいけないんでしょうか?
不思議ですよね、父親なら夜に飲みに行こうが、奥さんに任して日曜友達と出掛けようが付き合いだしとなって
育児放棄なんて言われないのに。

どんな状況であっても、何かしら文句を言う人は絶対います。
かりんさんがいつもきちんと育児をされてれば何言われても無視でいいですよ😝
ママリで愚痴りながらストレス溜めないようにして下さいね🌟
毎日お疲れ様です😌💓

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます😭

    本当にそうですよね。
    同じ親なのに、男は妊娠中の命を抱えてる不安もない、痛みもない、産まれてからも特になにも支障はない、どうしてこうも不平等なんですかね😭( 笑 )

    ありがとうございます😭💓
    しっかり頑張ります!!!

    • 8月14日
あお

息抜きに遊びに行ってることをSNSなどに投稿してますか??

SNSだとたった1日のことでも、見る方はそれが日常のように感じることもあると思います💦

何も知らないのに勘違いした上に外で言いふらすなんてして欲しくはないですが。。。

たまには息抜きしてママが笑顔でいることが子供にとっても良いことですよ!

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます!!

    私は極力しないのですが
    一緒にいる友達が投稿して、それを見たらしくて💦

    ありがとうございます😭💓
    頑張ります!!

    • 8月14日
mimi

歳が近いので気になってきましたー!
子供を育てた事もない人の言う事は
聞かないのが一番だと思いますよ👍
若いからって理由で色々言われるのは
ムカつくかもしれませんが逆に若いのに凄いねって思ってる人もいると思います!!若くして親になるって事は
[若いのに]はつきものだと思うのであまり気にしないようにしましょ!
若いからなんだ!って気持ちでいた方が楽で良いと思いますよ〜!

えりゅー♡

若いからなんだー!って感じですよね!

気にしないほうが楽ですよ!

こう思えばいいですよ!
友達と遊んでる少しの場面しかみてねーのに、育児放棄だの、若いとこれだからだめなんだとか言って、それだけで決めつけてしまうなんて...
視野が狭いやつだ!と🤗
心無い寂しいひとなんだなー
かわいそって!(笑)

こんたん

わたしも旦那に見てもらって月1、友達と夜飲みに行ったりしてましたが、夜遊び多くない?って旦那と共通の友達が旦那に言ったみたいで、ショックでした💦
月1の息抜きでも夜遊びと言われてしまうんですよね…
育児をしたことない人には分からないんだろうなって流すことにしました(^^;;
かりんさんも、気にせず流しといた方がいいですよ。
その人たちがその時になったら必ず理解してくれると思います!

あゆ。

自分はかりんさんより1つ下か同い年ですがやっぱ周りからのそういう偏見が怖いので友達ともあまり会わないし極力家にいます!出掛けるとしても旦那とくらいですね♪あ!子供も連れていきます😁
そういう偏見をなくしたいというか持たれたくないので親にも頼らないで一人でもできてるよ!ってとこを見せつけてます笑
ほんと歳が若いだけであーだこーだ言われたくないですよね!一部だけを見て判断されたくないです!なんなら一日監視してくれてていいけどって思います😂

チックタック

言われますよ絶対に
それは妊娠中の今多少覚悟しています。
私の性格上気にしないと思うのでそこまでの覚悟はしてませんが(笑)
私は子供も大切ですが、自分も子供と同じくらい大切なので、私の時間も作ります。
何を言われても別に気にしませんね
これが私の育児方針!これが私の育てかた!っていうのが強いので
他人に何言われても心にこないんですよ(笑)
やっていいことと悪いことくらいわかっているので、それをしなければ
母親だって好きにやっていいと思います
預けられる環境があるなんて羨ましいくらいです!私の場合託児所に預ける以外方法がないですが、お金を払ってでも一人の時間作るべきだと思いますし!
日本人は人の育児に厳しすぎる(笑)
海外の子育ての仕方が私は好きです\(^-^)/
お互い若いもの同士頑張りましょうね\ ♪♪ /

deleted user

若い=育児ちゃんとできないと言う感じで思われちゃってるんですかね( ´△`)
仕事でいろんなママさん見てきましたが、意外と若いママの方がしっかり育児している人多いいなぁと思う時ありました!

そんなこと言ってる友だちは、まだ妊娠出産育児を経験していないんですね💧
どんだけ大変なのか、孤独なのかとか知っていればそんなこと言えないはずです!

遊んでいるところしか知らない友だちのことは気にせず!
自分の思う通りに愛情かけて接してあげれば子供はわかってくれるはずです(*≧∀≦*)

つーみん

理解は出来ますが
まだ生後1ヶ月です。
赤ちゃんにとったら今はとても
おかあさんが必要です。

少し我慢して
3ヶ月ぐらいまでせめて
とか思う人がいると思います。
その辺りは少し考えるべきじゃないかな?
と私は思います。

息抜きも必要ですし
育児ノイローゼにならない為なのも
わかります!
でも、お母さんになった以上
お子さんを優先してあげて下さい。

こんなこと言えるような育児をしてるか
って言われたらしてないかも知れませんが
生後1ヶ月ちょいの子を
母親に預け出かけたりはありませんでした。

回数にもよるし
どのくらいの時間にもよりますが( .. )

失礼しました

じゅん

わたしも、かりんさんよりだいぶ年上だけど、母に甘えて、息抜きに遊びにいかせてもらったりしますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
頼れる人がいるなら、甘えさせてもらっていいのでは?と思ってしまいます。

年重ねてても、ろくに育児しない人だっていっぱいいます!!
若いママ、尊敬しますよ!!
よっぽどしっかりしている人多いと思います(*´ェ`*)周りに負けず、がんばってくださいね⭐︎

くうみ

そーゆー人ほんとに嫌ですよね!😣
私は27歳ですが、未婚の友達に
大変だね~て言われるのでさえムカつきます(笑)
何をみて大変と思ったの?って(笑)
育児は毎日していれば疲れるけどそれ以上に子供は可愛いし何もわからない人にとやかく言われたくないですよね😅って私の愚痴みたいになりました(笑)~だから ~だとダメ ってゆーワード聞くだけで本当に嫌です!気にすることないですよ!

deleted user

かりんさんより全然年上ですが
母に甘えて息抜きしたり
してましたよ!
リフレッシュの何がいけないのか?
ってほんと疑問ですよね。

若い=育児出来ないって
偏見ありますが私はそうは
思いません!
年を重ねても出来ない人は居ると
思うし…。
私の旦那は20歳ですが
ちゃんと育児してます。

その、育児放棄って
言ってきた人はきっと
自分が母親になったとき
育児の大変さが分かると思います。
妬みですよ(笑)
気にしないのが一番です♡

ayaca

分かります分かりますwww
たまにの息抜きでさえ子供は?みたいな感じの雰囲気出ますもんねw
でも、産めばお前も分かるよ〜って感じで言わせとけ〜って感じです😂
子育ての楽しそうな部分ばっかし見て本当に大変な部分知らないから簡単に言えるのであって経験したら息抜きしな〜ってなりますよ😹

気にしない見ない!が1番😋🌟
息抜きしながら笑顔で育児頑張ろーー٩( ᐛ )و♡

こもも

優しいお実母さんですね。
言いたい人には言わせておけば良いです。

まーみん

陰でこそこそ言ってるの嫌ですね(>_<)
私は、息抜きも大切だと思います!
気にしないのが一番です。