※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

8ヵ月の娘が夜間断乳しようか悩んでいます。離乳食が上手く進まず、夜間断乳すれば改善するか不安です。夜間断乳のメリットや経験談を知りたいそうです。

8ヵ月になったばかりの娘がいます👶🏻
夜間断乳しようかと考えています。
5ヵ月から夜最低1回は起きるようになり、その度におっぱいで寝かしつけていました。
おっぱいをあげるとコロッとすぐ寝てくれるからです。
昼間は3〜4時間毎に授乳してます。
離乳食は最初からあまり食べてくれませんでした。今は2回食ですが、8ヵ月にしては全然量が食べれてない方だと思います。1回の食事に30分〜1時間かかったりします。
夜間断乳すれば離乳食食べるようになりますかね?😞
今は専業主婦だし、2人目妊娠したとか何か特別な理由が無ければ卒乳させる予定はありませんが…夜間断乳するメリットありますかね?
夜間断乳するならお盆だし旦那も連休で20日まで休みだし今かなって思うのですが…夜間断乳された方のお話聞きたいです。

コメント

まよあせ

私は夜間断乳してはいませんが、自然と夜から無くなりました。

夜中に1回くらいは泣いてましたが、トントンしてあげて、それでもどうしてもダメなときにおっぱいあげてました。
いきなり夜無くなったのではなくて、徐々に出来たけど、たまに朝まで一緒に寝られるようになってときは嬉しかったです(^^)

昼間の授乳がなくならないと、離乳食の食べが良くなることはなかなかないと思いますが、授乳が寝る前だけとか1回になったり、授乳がなくなると確かに食べは良くなります(*^_^*)
でもそうすると今度は偏食が出てきたりするので、結局また食べないときが出てくるかと思います…
まだ授乳してたほうが、気分的に栄養もとれてる気がしてきます^_^;

9ヶ月の息子がいます
かえるさんの質問の答えにはなりませんが…
離乳食は3回プラスおやつ1回をだいたいがっつり食べます
食後の授乳はしないことが多いです
(おやつの後は授乳します)
昼も夜も寝る時は授乳してることが多いです

うちは体重の増え方がかなーーりゆるやかなので…
(7ヶ月7300g→9ヶ月7450g)
よく動くせいでなかなか太らないみたいなのですが、足りてないのかも…と思い飲んでくれるならいつでも飲ませてます
あと、もうあとちょっとで卒乳なのかも…と思ったら寂しくてやめられないのあったり…w

体重の増え方が心配ないようでしたら断乳もありなのかも知れないですね