※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。旦那が夜遅くまでゲームをしているので、子どもをリビングで寝かしつけるか悩んでいます。子どもに悪影響があるか心配です。旦那に合わせる必要はないでしょうか?

寝かしつけについてです。

普段はリビングで生活し、寝室は寝るだけになっています😊9時、10時あたりになるといくら昼夜わからないとはいえ寝室に連れて行き電気を暗くして寝かしつけをします。おっぱいあげて落ち着かせたりトントンしたり…。抱っこしたままで落ち着いたらおろしてトントンします。なかなか寝ないので時間はかかりますが最後は寝てくれます。
旦那は次の日休みだったり遅い勤務だったりするとリビングでテレビゲームを夜遅くまでやります。しかしわたしは時間になったら寝室に子どもを連れて行きます。なかなか寝ないのを旦那はしっているので「リビングで寝かしつければいいじゃんどうせ寝ないんだし」と言いました。確かにエアコンをリビングと寝室で同時に動かすのももったいないし一部屋で済むなら…と一瞬考えましたが、煌々とついた電気の下、テレビゲームのうるさい効果音を聴きながらの寝かしつけは昼夜逆転の原因になるかなーと思いました。

やはり子どもには悪影響ですよね?旦那に合わせる必要ないですよね??

コメント

なちゃん77

合わせる必要ないと思います。
と言うより、いまの寝かしつけのほうが、赤ちゃんにとってとてもいいと思いますよ😊

• ma

ma

コメントありがとうございます❤️このままのやり方でやっていこうと思います!!

• 8月14日

合わせる必要ないです。
寝なくても、今から昼夜の区別をつけるようにしていかないと、なかなか区別がつかないと思いますよ。

• ma

ma

コメントありがとうございます❤️いまから必要なんですね!もともとなんとなく区別ついてるみたいで夜は寝てくれるので、頑張ろうと思います✨

• 8月14日
maman

私は普通にリビングにいます💦
抱っこマンになりつつあるので、今もリビングでお腹の上で爆睡してます😅
私はテレビタイム✨
次の授乳で寝室に連れて行きます😅
テレビよくないといいますが、うちの子はテレビついてた方がよく寝ます😰

• ma

ma

コメントありがとうございます❤️
    うちも抱っこマンなんですけど夜だけは寝てくれるんです!ラテさんと一緒でテレビ付いてると割と落ち着きます!テレビタイムもある程度楽しむことにします♪

• 8月14日
あまのじゃくのジャック

合わせる必要全く無しです!!
いつも同じリズムで生活することで昼夜の区別もつくし、暗いところ+おっぱい=寝るみたいな意識が徐々に少しずつですができてきますよ😌

• ma

ma

コメントありがとうございます❤️ですよね💦大きくなってから困っちゃいますよね💦暗いところでおっぱい、習慣付けていこうと思います!!

• 8月14日
Rmeru

合わせる必要ないです(笑)
電気代もったいないとか
いう問題ではないかと💦
小さなうちから昼夜の区別を
つけてあげるためにも、寝かしつけは
静かで暗いところでしてあげて
くださいね😭うちも寝ないときは
寝ませんが、寝かしつけは
静かな暗い部屋でしてました‼️

• ma

ma

コメントありがとうございます❤️静かで暗いところで頑張りたいと思います✨寝かしつけもいろいろ試そうと思います!!

• 8月14日