※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんの授乳頻度について相談です。母乳での授乳に悩んでおり、乳首の痛みや授乳量に不安があります。保護器を使うと吸いが悪くなるため、ミルクも検討中。明日の検診が心配です。

生後11日です。
同じくらいのお子さんのママさん、どのくらいの頻度で母乳、ミルクあげていますか??
わたしはなるべく母乳で頑張ってみているのですが、長くても1時間半〜2時間くらいで欲しがります。
短いときは1時間以内です。
母乳が足りていないのかなと思ったり(>_<)
夜も寝られないし、、こんなもんですかね(>_<)

乳首が痛すぎて乳頭保護器を買ってみたのですが、保護器を使うと吸いが悪くなってさらに飲めていない感じです。
脱水も心配なので、今日の沐浴後はミルクを50あげてみました。

明日病院で検診予定で、体重測定などしてもらえるのですが、気になって、、(>_<)

良かったらみなさんのお子さんの様子を教えてください!🙏🏻

コメント

らんらん

母乳が足りてないっていうパターンも多いですね(゚ω゚)

新生児は7〜8回ぐらいですかね!

もしかしたら不安で泣くのかな〜とか色々な原因も考えられますが母乳なら好きなだけあげても大丈夫かなと(゚ω゚)!

明日医師や助産師さんとかに色々聞いてみたほうが良いですね🤔❤️

• ふわ

ふわ

やっぱりそうですかね💦😣
    多いときは17回とか授乳してます💦
    泣くときはハグハグ言って手を舐めたりしてるので、おっぱいかなーと😣
    明日聞いてみて、ミルクとか相談してみます🙏🏻
    今夜もミルクあげてみようかな😣

コメントありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 8月13日
  • らんらん

らんらん

回数はミルクの場合です!
    母乳はどれくらい出てるか分からないので欲しがるだけあげてました!

• 8月13日
  • ふわ

ふわ

ミルクだとそのくらいの回数なのですね!
    母乳は欲しがるだけですよね🙌🏻
    あんまり飲めてないのかも、、分からないですもんね😣
    明日体重増えてることを期待してみます😣🙏🏻

• 8月13日
ポッポちゃん

生後4日です。
母乳しかあげてません(^^;
まだムラがありますが3時間あく時もあれば、1、2時間で欲しがる時もあります。1日トータルで15回ほど母乳をあげています。
夜間ずーっとあげている時もありますよ。新生児は基本夜型なので、夜は眠れないのを覚悟していますよ^_^
乳首痛いですよね。私はランシノーを塗ってラップでパックしています。だいぶ楽です^_^

入院している産婦人科は脱水症状が見え始めたらミルクを与えるそうで、母乳オンリーなんです(^^;
かなり鍛えられています(^^;
おかげで出るようになりました。
2人目というのもあるかもしれませんが…

• ふわ

ふわ

わたしもそんな感じでムラがあります😣
    満足してもらえるまであげ続けるときもありますよね💦
    似たような感じで少し安心しました😣
    夜型なんですか!逆に昼の方が頻回です💭その子によってリズムがあるのですかね☺️

わたしもラノリンという薬を産院でもらったので塗ってるのですが、全然良くならなくて😭😭ラップしてみます!

母乳オンリーは大変ですね💦
    でも出るようになるためにはそのくらいの気持ちで頑張らないとなのですかね😭💭

細かくありがとうございます😊😊

• 8月13日
ポッポちゃん

お互い頑張りましょう(*≧∀≦*)b
これが正解って言う答えはないので赤ちゃんとママが決めて行くものだと思っています。神経質になりがちですが臨機応変にいけば、知らないうちに赤ちゃんも成長していきますよ(*´꒳`*)

ということを、私は1人目で教えてもらいました(*´꒳`*)

• ふわ

ふわ

そうですね、わたしと赤ちゃんとで良いペースを見つけていけたらと思います😭💭
    優しいお言葉ありがとうございます💓
    頑張りましょう😊🙏🏻

• 8月14日