※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

妊活中の友人との関係に不安があります。彼女が妊娠できない可能性があることを知り、気を遣っています。彼女は明るく返信してくれますが、傷つけていないか心配です。妊娠の話題が多い中、彼女が会いに来ることは大丈夫でしょうか?

妊活していた方やしている方のご意見が聞きたいです。

25歳です。同じ時期に結婚した友達がいます。
5人のグループの1人で、結婚しているのは私とその子だけです。

私が妊娠して落ち着いたのもあり5人で会うことになりました。(元々数ヶ月〜半年に一度、毎回全員ではないですが集まっています)

ただその子は無排卵で薬を飲むのを病院で勧められたと前にあった時話していました。
私もその頃タイミングで妊活していたので、お互い妊娠できるといいねーというような話をしていました。

その時はまだ病院に定期的に通っていたわけではなく今どうしているのかはわかりません。

ラインで話している分には喜んでくれて明るく返信してくれますが、気づかないうちに傷つけたりしていないかと心配です。
他の子達の性格上妊娠の話が多くなると思うのですが、来てくれるということは大丈夫ということなんでしょうか?

気分を害されたらすみません💦

コメント

しま

どうしても心理的に無理な場合なら、適当な用事をつけて集まりません。

私も治療中に内服などしていたので、少し友人の立場がわかります。
治療が上手くいっていないときや生理がきた時は憂うつだったりするので、合わない場合もあります。
心に余裕があるときは大丈夫で、春には5人でランチした中に、7ヶ月の友人がいました。
お腹が大きい姿を見るのも苦痛ではなかったですよ😊

絶対に友人を傷つけていないかと言われれば、わかりません。
どうしても他人の妊娠は羨ましく思えてしまいますしね😅
それでも、意図的ではないとわかっていると思うので、普段通りに接してくださいね。

• 桃

回答ありがとうございます!
    友人と似た立場の方に意見が聞けて嬉しいです。

あまり気負いせず普段通り接するのがいいですかね💦

妊娠おめでとうございます😊

• 8月13日
こりす

ほぼ同じ時期から妊活していて
私だけ妊娠しました。
でも報告には喜んでくれて
会えばお腹も撫でてくれます✨

変に気を使うほうが
お友達は悲しいと思います…
上から目線や自慢気に話さなければ
嫌な感じはしないと思うので
傷つけることはないと思いますよ😊

• 桃

向こうは嫌な態度とかとっているわけじゃないのにこんなことを悩むのも失礼かな?と思いつつ、ママリで妊活している方で友達の妊娠報告のことを書いている人がかなりいるので不安になってしまいました…

普段通り楽しい会になるように接します😊
    ありがとうございました。

• 8月13日
COCORO

同じ時期に結婚した同級生が2人いて、どちらもスグ妊娠して無事に産まれました😆🍼私だけは不妊治療してて5年かかりました💦

一個人の意見で聞いてもらえると嬉しいです‼️

相手の方 嬉しい気持ちもあります。
でも、何で私は妊娠出来ないの?って悲しくなってる部分もあるかな?と思います。

自分がそうだったので…。
色々桃さんから🍑伝えたりはせず、お友達から聞かれたら応える位が丁度いーのかな?とも思います☺️

ラインは文章なので…心の見えない部分もあるかも?しれません。
ので。。チョットでも桃さんから配慮があると有難いかな?とも思います😊

お友達の妊娠は祝福したい気持ちは勿論あると思いますよ♡♡♡

おめでとうございます🎉

• 桃

五年間、とても長い期間ですよね。
    今ではお子さんがいらっしゃるのですね💕

確かに共通の話題もあるグループですし、私から妊娠のことばかり話すのではないようにするとかの配慮が必要ですね!

私も気分悪くても文章では明るく返したりしますし、本音では色んな考えがきっとありますよね😖

ありがとうございました!参考にさせていただきます⭐︎

• 8月13日
  • COCORO

COCORO

お友達と会えるの楽しみですね♡
    体調に気をつけて たのしんで来て下さいね‼️✨

• 8月13日
  • 桃

ありがとうございます😊
    質問投稿してよかったです

• 8月13日
rara

私も同年代で妊活してました。
もし私がその子の立場だったらと考えると、取り残された気持ちもあるとは思います。
でも治療をしていた桃さんの辛さや赤ちゃんができた嬉しさもその子も自分のことのように分かるのではないでしょうか。
それに希望になるのではないかと(*´꒳`*)
私は妊活中も、未婚の友達がいつか結婚しても自分のように妊活で辛い思いはしてほしくないと思ってました(T ^ T)

ただ必要以上に妊娠の話は控えたほうがいいかもしれませんね。
私も実際同じ時期に結婚して治療をしている友達に妊娠報告はできてませんし、配慮は必要かなと思ってしまいます。

• 桃

他の子達はいい子たちで、その子の無排卵のことも知っていますが、妊活している辛さとかはもちろん知らないです。

集まる経緯上妊娠の話題が多くなる(友達ではないですが私たち共通の知り合いも妊娠中)ことが考えられるので、友人の様子を見て配慮しようと思います。

参考になりました💕
    ひなさんも妊娠おめでとうございます!

• 8月13日
  • rara

rara

ありがとうございます♡
    若いと子供ができることが当たり前に思われがちですし、独身であればその子の気持ちが分からないのは当然だと思います(T ^ T)
    私は持病や妊活のことを周りに話せなかったので、あまり子供できたー?作らないの?とかって言われるたびに返答に困りました。
    桃さんはその子のことも考えて、本当に優しいと感じます(T ^ T)
    桃さんにとってもその子にとっても楽しい会になるといいですね♡

• 8月13日
はじめてのままり

今日は昼間投稿にコメントいただきありがとうございました。
わたしも4年不妊でようやくの妊娠です。同時期に励まし合って不妊治療していた友人が先に妊娠しましたが、報告受けた時、羨ましい気持ちは正直ありましたが、私はとてもうれしかったですよ(^-^)/
友人も辛いと思うなら理由を付けて欠席すると思いますよ。
みんながみんな同じ意見ではないですが。
桃さんは優しい心の方だとおもいますので、そう考えてしまうんだと思います。
私は妊娠の話は聞かれたら答える、後は変わらず普段通り接するのが一番だと思いますよ(^-^)
集まり楽しんできてくださいね~。

• 桃

こちらこそ回答ありがとうございます!
    四年間治療されていたんですね。
    現在は8週、おめでとうございます😊

やはりどうしても辛ければ集まりには参加しないですかね💦

参考になります!
    楽しんで来たいと思います
    ありがとうございました💕

• 8月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    桃さんもおめでとうございます!一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね!
    私も相手はどう思っているだろうと結構考えてしまう方なんですが、
    相手は逆に気を使われ過ぎるほうが嫌かな(^-^)私だったらそうかなぁと。

• 8月13日
  • 桃

お互い初期なので不安ありますよね
    がんばりましょう!😊

確かにそうですよね
    配慮は必要ですが過剰だと嫌味になるので難しいですよね

• 8月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですそうです!
    配慮だけ心がけて後は普通に(^-^)
    長々とすいません💨😄
    これからも宜しくお願いします😄

• 8月13日
  • 桃

いえいえ!
    話を聞いていただきありがとうございました😊
    またよろしくお願いします

• 8月13日