※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅう
ココロ・悩み

新生児の育児で不安。おっぱいやオムツは大丈夫なのに泣く理由がわからず。寝ない子で自信喪失。

新生児の息子を持つ新米ママです。まだ生まれて1ヶ月も経たないから&私もママになって1ヶ月も経ってないからかもしれませんが、このままやっていけるのか不安です…。おっぱいも大丈夫、オムツも大丈夫なのに何で泣くの?新生児は寝るか飲むかって聞いたけど、うちの子は起きてるのは何で?私がだっこしてあやしても泣くのに、実家の母が抱っこすると寝付いたり…子供は可愛いのになんだか自分が情けないです…

コメント

crazy

お母さんだから泣いても良いと
思ってるみたいですよ(*´ー`*)

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます😭
    そうなんですか!?👀 知らなかったです💦

• 8月13日
マドレーヌ🌿

心配になりますよね😲
でも、やっぱりお母さんは別格なので、ずっと泣いていればずっと抱っこしていてもらえる、と甘えてるのかもしれません😊
泣くのが仕事ですし、この世に出てまだ1ヶ月ちょっとで、不安もあると思います。
「大丈夫よ〜泣いていいよ〜ママがいるから安心して泣きなさーい」って気持ちで接してあげてください😊

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます🙏
    甘えて泣いてるって思うと見方が変わって可愛いく思えますね😌💕
    アドバイスありがとうございます😭💦不安に駆られてばかりで余裕が無くなってたかもしれません😣

• 8月13日
そふぉら

1ヶ月でもいろいろ泣きますよ。なんで泣いてるのかわからないことも多々。
うちも母の方が泣き止むことも何度となくありました。
私ははじめての育児でなんで泣いてるの?どーしたらいいの?とオロオロしてるのが赤ちゃんに伝わってるのかなって思ってました。母は、赤ちゃんが泣いてても全然動じなくてその安心感があるのかと。
まあ、それも仕方ないかと里帰り中は母に甘えてましたよ。赤ちゃんも1ヶ月ということは、自分もお母さん1ヶ月の新米だし、赤ちゃんと一緒に成長していく感じですね。

• まんじゅう

まんじゅう

確かにうちの母も余裕を持って接していたから安心して寝付いたのかもしれないです👀💦私もなるべく心がけるようにしてみます😌

• 8月13日
amama

新生児期って大変ですよね。私も産後2ヶ月間はうつ気味になっていました。
母や妹が抱っこすると寝るのに、なんでママだと泣くの?ママ嫌いなの?
って毎日自分が泣いていました💦笑

でも、それはママだと甘えて泣いちゃうみたいです!
もう少ししたらまとめて寝てくれるようになって、余裕も出てきますよ✨
ココで吐き出して、育児頑張りましょ💓

• まんじゅう

まんじゅう

同じ様な悩みを抱えていた先輩ママさんがいてなんだか安心しました😢
    そうなんです…何をやっても泣かれたりするので拒絶された様な気がしてたけど、甘えて泣いちゃうと聞いたら少し見方が変わりますね☺️
    ありがとうございます😢💕

• 8月13日
まり子

同じですよー、あんたは神経質すぎる!といわれまくりです。最初のころは、泣いたら心臓がドキドキして、さこどもが寝ていてもビクビクしていました、、
母いわく、産後血がかわり、一種の更年期障害とおなじようなホルモンバランスのくずれがあるみたいです。なにをしても不安、マイナスなことしか考えられない、漠然とした心配…これが産後うつみたいてす。私もなりました。でも、ああ、ホルモンのせいか。と開き直ること、こどもは泣くのが仕事、ミルクのんで体重ふえてればなんとかなる!
っておもうことにしました。私なんか結果てきに単なる鼻くそつまりで、休日の救急かかったりしましたよ(´ω`)

普段はいえのなかで赤ちゃんとこもりきりで、自分たけが変わってしまったようにおもえますが、外に出れるようになったら、見方がかわりますよ、外の世界はなにもかわっていません、出産、育児なんて特別なことじゃない、みんなやってる普通のことです、だから、私にも、あなたにも絶対にできます。

まり子

そんなふうに自分にいいきかせて、私も奮闘しています(´ω`)

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます😢
    正にその通りです💦不安でマイナスなことばかり考えてます💦私ホルモンバランスが崩れてるのかな…
    確かに産後3週間旦那とは遠距離で実家にこもって、あらゆる娯楽から遠のいて何だか自分だけ取り残された気になってました…。世界は変わってないんですよね、
    私にも出来るという励ましのお言葉ありがとうございます😢✨
    救急にかかった件ほっこりしました笑

• 8月13日
  • まり子

まり子

私もおなじでしたよー。将来のことが真っ暗でした。動機がしていき苦しくて…
    外はなにも変わってません、こどももほっといても成長してます(´ω`)
    私もまだまだ不安なことだらけです、最近の悩みはこどものいきみとうなりが激しいことです笑笑
    一緒にがんばりましょう

• 8月13日
もんしろ

新生児っておっぱいあげてすぐ寝るものだと私も勝手に思っていて、無理矢理寝かそうとしてイライラもしてました。

意外と赤ちゃんは起きている事がわかり、ぱっちり起きている時間は一緒に起きて遊んであげたり、眠そうで眠れない時は胸の音を聞かせるようにピッタリ抱っこして、ゆらゆらトントンしてあげると心音で安心するのか寝てくれます^^

室温もOK、オムツも見た、授乳もしたけど泣いている時は、抱っこで甘えたいか、おっぱい加えて安心したいか、寝たいけど寝れないから抱っこで寝かせて。のどれかでうちの子は大人しくなりました。試して見てください。

• まんじゅう

まんじゅう

参考になるアドバイスありがたいです✨色んな選択肢を試してみて根気よく赤ちゃんに付き合っていきたいと思います🙏✨

• 8月13日
ちゃそ

ママに甘えてるんですよ💕
うちも私が抱っこしてたギャン泣きしてたのに母に変わったら泣き止んだり、寝たりなんてしょっちゅうです😆
里帰り中でもうすぐ家に帰るので、母が面倒見てくれてラッキーくらいに思ってます😂
私もまだ1ヶ月です!
赤ちゃんと一緒に私達もゆっくり成長して行きましょう💕

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます😢
    甘えてると聞いて目から鱗でした👀
    こんな私でも母親と認識してくれていて何だか嬉しいですね😌
    そうですね🌸ゆっくり成長していつか悩んだ事を笑って話せる時が来て欲しいです☺️

• 8月13日
のぶ

それ凄く共感します!
うちの子も昼間は起きてます…なんで泣いてるのかわからなくてイライラしますし私が抱っこしても泣き止まない。つらいですよね…

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます😭共感嬉しいです😭💦もっと気持ちに余裕を持てるようになりたいです😣

• 8月13日
  • のぶ

のぶ

私もまだ余裕ないです…
    でもお母さんは自分しかいないって思ったらちょっとラクです(笑)

• 8月13日
ハラ

私も最初そうでしたよ〜〜😂笑
母が抱っこするとピタリと止んで寝て、私が抱っこすると尚更ギャン泣き😂
なんでやねーんってなってました!
そんなもんですよね!

大丈夫ですよ😊!
みんな通る道です😆!

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます😢✨
    なりますよねー!私がだっこするとグズグズしちゃって😭💦
    皆さん通る道と聞いて安心しました😢
    ありがとうございます🙏

• 8月13日
  • ハラ

ハラ

いずれ、後追いとか始まったら、トイレまでついて来て
    ママ、ママってなるらしいので😊

• 8月13日
あんこ

私も産後は里帰りをして
子どもが泣いたりした時
母親が抱けば泣き止んだりして
少し嫉妬というか
そういう気持ちありました!

ママの感情に子どもは敏感と
よく聞かされていましたが
自分自身落ち着けっていうのが
正直その時の私には
無理だったかなと思います!

今は1歳過ぎて
私に抱かれれば暴れて
ワガママ言って泣きw
他の人が泣けば大人しくしてますが
子どもの中でママが1番
自分でいれる時間なんでしょうね★

• まんじゅう

まんじゅう

子どもが自分でいれる時間がママとの時間て思うと何だか可愛いですね☺️💕

• 8月14日