※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
妊娠・出産

産後の保健師訪問のメリットや重要性、育児相談について知りたいですか?

‪出産した人に聞きたいです。
‪産んだ後に保健師が回ってくるやつのメリットはなんですか?‬
‪そんなに重要ですか?‬
‪産後の育児の悩みを保健師に相談したいと思いますか?‬

コメント

さっちゃん

んー、わたしは体重測れるからそれ目当てって感じでした笑

保健師さんに相談はしなかったですし、多分できないです…面と向かって相談とかするの苦手なので💦

• あーゆ

あーゆ

体重くらいですよねー、わたしも多分相談しないと思うんですが、疲れるだけかも。

• 8月13日
桃

保健師の免許持っていますが、お母さん側のためというより、行政側の虐待予防や産後うつになっていないかなどの確認のための制度だと思います

もちろん悩みなどを話せて有意義に感じるお母さんもいるかもしれませんが、一般のお母さんは他に話し相手や相談相手がいる場合も多いし、人が来ることを煩わしく感じてしまうかもしれませんね💦

• あーゆ

あーゆ

保健師をやっていらっしゃったのですか?なら、病院側から紹介されて、優先的に回る制度を知っていますか?わたしの場合双子なので、産後の悩みも多いだろうとのことで、病院の担当看護師が紹介状を書いて順番ではなく優先的にうちに来るよーにすると言っています。一度断ったのですが、早めに来てもらった方がいいといってゴリ押ししてきます!!そんなに早く来てもらっても、疲れるだけとおもってしまうのですが、どーなんでしょうか?

• 8月13日
  • 桃

保健師自体はやってないですが知り合いに何人もいますし実習にも行きました😊
    ハイリスクの方やサポート不足の方は先に行ったり訪問回数を増やしたりします。

特に問題がないと思われればすぐに終わりますよ!
    あまりにきて欲しくない!という態度をとると怪しまれる可能性もありますし、適当にあしらって大丈夫であることをアピールしてください!

• 8月13日
  • あーゆ

あーゆ

ハイリスクなんですが、先に回ったりするのを断る方もいましたか?
    それを断ったら怪しまれたりもするんでしょうか??

• 8月13日
  • 桃

先に回るといっても来ることには変わりないですよ💦
    もちろん断る人もいますが

怪しまれるというのは複合的な理由ですが、必死にこないようにしたりすると何か理由があるのでは、と思われてしまいますよ。
    10分くらいのことですしそこまで気にしなくても大丈夫です。
    お茶も出さなくて平気ですよ😊

• 8月13日
  • あーゆ

あーゆ

遅かれ早かれ来てもらうのに変わりはないですが、紹介状料などもかかるのにそこまでして早く来てもらうメリットはあるのか?と思いまして💦一度看護師に断ったのにしつこいので、そんなに大事な事なんかな?と思いました。

• 8月13日
白黒

両家からかなり離れている所に住んで居るので、話し相手としても
ふとした疑問なと相談出来たので私は助かりましたよ😊

• あーゆ

あーゆ

そうゆう場合は助かりますね、ありがとうございました!

• 8月13日

母乳の飲み具合とか、自分の母乳の出具合とか、吐き戻しが多くて〜とか、ウンチがなかなか出なくて〜とか、あせもみたいなのできちゃった〜とか。

入院中には困らなくて聞きそびれちゃって、でもわざわざ病院に行くまでもないようなことを聞けます\(^^)/

• あーゆ

あーゆ

それって、実母や友達に話すのでは解決できませんでしたか??

• 8月13日

退会ユーザー

母や友達に聞いて、納得するならそれで済むと思います\(^^)/
    そしたらママリで相談でも解決できそうですね!
    私の場合は、友達よりもなんとなくプロの方が安心。という考えです👍

• 8月13日
ari

知らない人が家に来る、茶を出すという時点でかなりのストレスでした。
言うほど悩みはないし、初対面の人にあれこれ話はしないし…
知ってることしか教えないし。
私にはメリットは、ありませんでした。
誰にも相談する人がいなくて1人っきりで育児してる人にとっては、
いいかもしれませんね。

• あーゆ

あーゆ

わたしもそのタイプだと思うのですが、実母もいますし 出産した友達は沢山いるので正直めんどくさいです。ですが、双子という理由だけに病院の担当看護師が優先的に言ってもらうよーに紹介状を書くなどとくどくて、どう断るか迷ってるとこです。

• 8月13日
こ

こんにちは〜
私も保健師の人が来るの何のメリットがあるんだ?って思いましたが
必ず来てもらわなくちゃならなかったので来てもらいましたが
聞かれたことを回答したくらいです
我が家には体重計がないので体重測定してくれたのは良かったです
初めて会う保健師の人に悩みは相談しづらいと思いつつ
特に気になることもなかったので何も聞きませんでしたよー

• あーゆ

あーゆ

ですよね、ほんと今から考えるだけでめんどくさいです。

• 8月13日
aaak

私は里帰り出産だったので来てもらったのが生後2ヶ月くらいだったのですが、測定して貰えて1ヶ月健診のときからどれくらい成長しているか確認できて良かったです。あと、乳児湿疹も自分の中では結構ひどいと思っていたけど、全然気にする程ではないよーと言って貰えて安心しました。
そんなに相談したいことはなかったので、すぐ帰ってもらいましたよー。こっち側のメリットもあるとは思いますが、どちらかといえば市の方が虐待予防とかで色々チェックしたいんじゃないですかね😅

• あーゆ

あーゆ

わたしも里帰りする予定なので、そんな急いてきてもらう必要ないですよね?
    どちらかといえば、産後少し立ってからのほーが疑問とか多そう。市からくるのは仕方ないと思ってますが、病院の担当看護師が、順番ではなく優先的にわたしのとこに生かせるように

• 8月13日
  • あーゆ

あーゆ

紹介状を書くなどとくどくて、そんなに重要なことか?と思いまして。

• 8月13日
  • aaak

aaak

産後どれくらいまで里帰りするんですか??「里帰りするんで、~月までいません」って言って遅めに来て貰うとかどうですか?

• 8月13日

初めての子供だったので不安だしと思って
助産師訪問お願いしてたんですが・・・
先日来たけど別に相談することも不安もなく
助産師さんに来なくても大丈夫そうだったね~😅
と言われちゃいました😔
なので私的にはそんな重要じゃなかったなぁ~って感じでした💔

• あーゆ

あーゆ

わたしもそんな感じで今から思ってます!相談できる実母や友達、近所の親戚、手伝ってくれるとゆー人は沢山いるので!!
    やはりそんなもんですよね!!

• 8月13日

退会ユーザー

悩みは実母とかに相談もできるし、、、
    どちらかというと自己解決タイプなので
    わざわざはいらなかったなと思いましたね😳💓

• 8月13日
♡ゆずゆず♡

んー正直特にないですかねぇ😅多分市の方でも虐待や環境などを見るために行っているんだと思いますよ💦うちは産後2ヶ月の時に家に来て体重測ったり、アンケート答えたりして滞在時間はだいたい10分ぐらいでしたよ🤔でも成長の様子とか相談できたんであたし的には良かったです😝

• あーゆ

あーゆ

産後2カ月って自分の体えらくないですか?わたしは双子出産なので、特に悩みも多いだろうと勝手に予想されて、病院の担当看護師が優先的にわたしのほうに行くように紹介状を書くといっていて、いい迷惑です!
    逆に疲れそう。

• 8月13日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

あたしは全然平気でしたよー(^^)退院した日に下の子1時間だけ実母に預けて上の子と支援センター行ってます🤣しかも下の子が1ヶ月になる3日前から子供2人連れて出かけて、2ヶ月のときには県外にも連れてっててあたし自身は結構体辛いとかないですね💦💦上の子のときは産後1ヶ月には夜バイト行ったりしてたんで😅

• 8月13日
りなりな

なくても良いけど、訪問があると安心かなぁ☺️という感じです。

産む前は別に訪問がなくても良いと思っていましたが、産後ちょっとした疑問も出てきて1ヶ月検診まで待っても良いけど、それよりも少し前に解決出来たらなぁ‼️
と言うようなことを質問して聞けるので安心かなぁ!
と思いました😉

私の場合は乳児湿疹と母乳やミルクの量についてこれで良いのか不安に思ったので聞けて訪問があって良かったです☺️

• あーゆ

あーゆ

それって実母や友達では解決できませんでしたか??
    保健師のほーがよかったですか?

• 8月13日

私にはメリットありましたけどねー!
産後、退院するのが怖くてまだ病院にいたかったですし、退院後も色々不安だったので保健師さんに聞きたいこと箇条書きにしてました。病院に行くほどではないけど、ここ心配なんだけどな~みたいな。吐き戻し多かったりで。

予防接種の助成券も持ってきてもらい、訪問受けないと時分で取りに行かないといけなくて。
あと、日中一人なので、単純に人と話せるのがうれしかったです。

あと身長・体重測ってもらって、
大きくなってるのがわかって良かったですね。

• あーゆ

あーゆ

里帰りしましたか??
    実家から離れてる方は話せる相手がいてよかったという意見がありますが、うち里帰りしますし近所の親戚も手伝ってくれるといってます。
    身長や体重くらいなら、優先的に回ってこなくても順番でいいようなきもするんですがね、、

• 8月13日
ゆうらんごん

保健師さんの訪問ですが、育児の悩みとか聞いてくれるという感じでした。あとは、住んでいる所にある、子育て相談や離乳食教室のチラシや一時預かりの場所や内容を教えてもらいました。
うちには1ヶ月後に来ましたが、私は特に何も相談する事もなく……。玄関先で終わりだったのですが、私が暇だったので、上がってもらい、ただの世間話をしてました(´∇`)まぁ、来てくれた保健師さんがとっても話しやすい方だったからですが…(^^;;
育児で不安だったりすると、聞いてもらえるだけでも楽になる事あるので……(´∇`)

• あーゆ

あーゆ

産後1カ月のまだお疲れのところ、お疲れ様です。
    知らない人を家に上げるのが抵抗ありますし、めんどくさいとしか思えないですが、くる時期って選びましたか??

• 8月13日
  • ゆうらんごん

ゆうらんごん

保健師さんからいつがいいか連絡来たので、その時に日にちは決めましたよ!
    私も、来るまでは、「面倒だなぁー。嫌だなぁー。」って思っていたけど、来てみるとあっさり終わりますよ!それに、私は家にこもっていたので、人と話ができて結構楽しかったです(´∇`)

• 8月13日
はる

体重しっかり増えているのか、母乳、ミルクは足りているのか、もし湿疹とか気になることがあれば受診した方がいいかとか、わざわざ病院に行って聞くほどでもないけど疑問な事とかいろいろ教えてくれますよ😊

あとは、産後鬱のチェックシートをしました。

産後ってほとんどあまり外に出ないし、核家族だとほとんどお母さんと子供だけの狭い世界で育児していることも多いので、保健所としてもお母さんの精神状態をチェックしておきたいんだと思います。
酷いことになっていて赤ちゃんの命が危ないっていう事もあるかもしれないですし(>_<) どちらかというとそっちの方が重要だと思います!

• あーゆ

あーゆ

なるほどありがとうございます。
    わたしは双子を出産するため、病院の担当看護師が余計なおせっかいで心配して、保健師を優先的にうちに回るよーに紹介状を書くといってきます。
    なんか、産後鬱を予想されてるみたいで余計に腹立ってきました!
    いずれ来るのならその時でいいし!って思っちゃうんです!

• 8月13日
あやぱん

あれって対してメリットないですよね(笑)
子育てで大変なのに、掃除、お茶出しなど疲れます。相談もとくにないし…。
多分保健師側が、きちんと子育てしているか把握するのが1番の目的ですねー。育児放棄とか色々ある時代ですし。

• あーゆ

あーゆ

ですよねーわたしもそう思います!今から考えるだけでめんどくさい。

• 8月13日
みーちゃ★〇゜

私は心配性なので、訪問は助かりました🙌💓💓今、気になることが聞けて安心出来ましたよ😌💡

• あーゆ

あーゆ

実母や友達には話しましたか??保健師のほうがよかったですか?

• 8月13日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

私は保健師さんの方がよかったですよ!

• 8月13日
あー☺りん

わたしは、はじめての子育てで聞きたいこともあって、楽しみにしてましたが、最悪な方が来られて、もう1人授かったときは、同じ人は嫌だとと言うつもりでいます!

• あーゆ

あーゆ

人によりけりなんですね。産後の大変なときにそんな方がぬかぬかと家にきたらイライラしちゃいますよね!

• 8月13日
はる☆ゆい

虐待や育児放棄の危険がないかなどを行政側が把握する目的がメインなのではないかと思います。
確かに面倒ではありますが、赤ちゃんの体重を測ってくれたり、ちょっとした悩みを相談したり、産後は何かと不安定にもなるので一人目のときはありがたかったですね。

• あーゆ

あーゆ

わたしの場合双子なので、病院の担当看護師が優先てきにうちに回るよーに紹介状を書くなどとくどくて。わざわざ紹介状を書いてもらってまで、早くきてもらう必要もなさそうですね?順番でいいし!

• 8月13日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですね😊
    順番でいいと思いますよ☺

• 8月13日
めりお

本当にそうおもいます!体重はかれるのはいいかもですけど一体なんのメリットが?むしろ来ることで準備したり家の中もみられるとおもうお片付けたり…なんて考えるとはっきり言って面倒です。悩みや問題あるならこちらから連絡しますからが本心ですw
それとなく言ってみようかなあとおもいます。きっと訪問するんでしょうけど…

• あーゆ

あーゆ

ほんとにそれ!悩みがあるならこちらから連絡しますし!実母や友達もいますし!!
    知らない人を家に上げるのが抵抗あります!

• 8月13日
あに

コメント見てると、保健師さんにお茶出す人けっこうおられるんですね。
私は、しんどかったので何もしませんでした😅
体重測ってもらって、いろいろおしゃべりしただけでしたが、
その後の健診とかでも保健師さん出会うので、顔見知りになっておくとなんとなく心強かったですよ

• あーゆ

あーゆ

あにさん
    そうなんですか!わたしも、お茶出しなんてするか!って思ってる1人です。あにさん

• 8月13日
  • あに

あに

うんうん。
    お茶とか部屋が散らかってるとか、保健師さんは気にしないと思いますよ、いろんな人のところ訪問行くだろうし。

• 8月13日
dolce

一歳三カ月になる今でも二ヶ月に一回来てくれるのですが、なんでそんなに何回も来るのかなと思いつつ、二ヶ月も経つと、何かと心配事が出てくるので相談する良い機会となっています。

実家が離れているので、日中話す大人があまりいない為、良い気晴らしになりますよ。
お茶は出していますが、そのぐらい苦ではありません。

• あーゆ

あーゆ

なんども来るのですか?めんどくさいですね!!
    やはり、悩みがでてくるのは2カ月3カ月たったころですよね?わたしもそんな気がするんですが双子なので悩みが多いだろうとのことで優先的に回ってくるかもしれないのです。べつに優先的じゃなくていいしっておもっちゃいますが!!

• 8月13日
まゆり

私たちのメリットデメリットより
虐待、ネグレト、ちゃんと育ってるかがメインだと思いますよ(^_^;)

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます!!

• 8月13日
☆shiho☆

産む前はめんどくさいと思ってましたが、ちょっとした疑問を専門家に聞けるのでメリットありましたよー!
たぶん産んだら初めての育児で色々疑問が出てくると思いますけど^^;
別になにも相談事がないなら、体重測ってもらって10分くらいで終わりますよ。私はお茶を出したりもしなかったので、そんなにめんどうではなかったですよ!
里帰りでしたが、実家に来てくれました。私は新生児黄疸のことや、ミルクを足す量など専門的なことを聞いたので、たぶん親や友達じゃ解決できなかったと思います。

• あーゆ

あーゆ

そうなんですね!!ありがとうございます!!

• 8月13日
あいな

私も悩みなんてないし面倒だなーと思ってました😥でも訪問の目的は虐待とか見るためだと思うので仕方ないかなと…。
でも県外から引っ越してあまり経っていなかったので、近くの予防接種受けられるところの電話番号や やってる予防接種の種類、住所など載ってる一覧表を貰えたのは助かりました♪