※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
家族・旦那

旦那がお盆休みに入り、イライラが止まりません。珍しく朝早く起きたと…

愚痴もありですごめんなさい><
旦那がお盆休みに入り、イライラが止まりません。
珍しく朝早く起きたと思えば部屋でゴロゴロ、朝からスマホでアプリやってドラゴンボール見てワンピース見てその後は今までゲームやり続けています。
義家族と同居なのですが、こちらは掃除や洗濯を終わらせて義母さんが庭にプールを出してくれたので遊ばせていました。
その間も面倒を見ることなくゲームです。
子どもたちは疲れてお昼寝中なので、「お昼どうする?」と聞いたところゲームに夢中で「知らーん。」その一言でした。

旦那には「ずーっと怒ってばっかり」と言われますが、原因はアンタだよ!と…
ゲームやアプリ、テレビでまともに会話していません。
例えば
私「これって〇〇だっけ?」
旦那「え?」
私「これって〇〇だっけ?」
旦那「え?」
が4回くらい続くのでイライラします。
もういい!と言うと「またそうやって怒るから話したくない」と言われます。
これって私が悪いんですかね。
話しかけても生返事でゴロゴロ邪魔ばかりされて本当にイライラします。
正直実家に帰ろうかと思っているところなのですが…
義両親と義兄弟3人の中で毎日気を遣い過ごしていて、旦那は何もしてくれない、聞いてくれない、ストレスで潰れそうです。
義家族は部屋に勝手に入ってくるし、居場所も殆どなくホッとできるのは寝る前の小一時間のみといっても過言ではありません。
夜も虚しくなって泣いたり、落ち込んだり、死を考えることも多くなりました。
それすらもまともに話をきいてもらえず、相談も出来ません。
以前うつ病で入院した経験があり、その頃までとはいきませんが随分と痩せてきてしまいました。
自分たちのみでの生活であれば、実家に帰りますと言いやすいのですが、同居なのでなかなか実家に帰りますとは言えず我慢し続けています。
毎日イライラしたり落ち込んだり苦しいです。
もし、実家に帰る場合はなんと言うべきか、一度帰ってしまうと戻りにくいのではないかと考えると簡単には出られません。
どうしたら良いでしょう…
皆さんでしたらどうしますか?
よろしくお願い致します。

コメント

a.y.a.

同居となるとストレスは大きいですよね。
そうでなくても旦那に普段からイライラするし、義実家行けば何かとイライラモヤモヤして帰って来ます。

義母さんとの関係はどうですか?
旦那さんが自分勝手な感じで義母さん何も言わないですか?
もし義母さんが頼れるようなら頼って見てもいいかなと思いますが、何も言わずに実家に帰りたいのが正直なところですよね。

むしろ、話もろくにできないなら実家に帰りますって置き手紙だけ残してお子さんだけ連れて実家に帰られてもいいのかな?と思いましたよ😅💦
わたしだったらそうするかなーと。

義両親だけでもストレス溜まるのに、義家族もいてしかもプライバシーも何もなく部屋に入ってこられるようでは鬱が再発しかねません。
お子さんたちのためにもお母さんが元気でないと😭💦
とりあえず戻ることは置いといて、出ることを先に考えた方が身のためかと思います💦

• New mam

New mam

お返事遅くなり申し訳有りません。
    ご回答ありがとうございます😊

義母さんとはあまり仲良くありません。
    むしろ嫌いです…💧
    水場までリビング通らないと行けないので、子どもたちを連れて行くと上の子が義母さんのところで遊びたがってしまうんです。
    そうすると私が「仕事なのにとか、頭が痛い、お腹痛い、面倒みせられてる」みたいなことをブツブツ言われるのですが、旦那は「ちょっと面倒みなさいよ。」くらいで終わりです。
    私に対しては嫌味が凄いのに息子に対しては甘くてイライラします。

やはり出ることを優先して考えてみます。
    毎日死に対する考えが止まらず自分自身が恐ろしくて…

親身なご回答ありがとうございました!

• 8月16日
  • a.y.a.

a.y.a.

その後体調やご気分いかがですか?

お子さんは義母に懐いているのに嫌味を言われてしまうのは悲しいですよね。
    そして息子に対して甘いというのも許しがたいところです。
    うちの義母もわたしに嫌味はそこまではないですが、とにかく息子には甘いです。孫より息子なのが目に見えてて、あたしたち必要あるのかなって日々思うばかりです。

かなり追い詰められているようですので、やはりご実家に帰られることをオススメします。
    その先のことは旦那や義母の出方次第で考えてもいいのかなと。
    お子さんを守れるのは間違いなく主さんだけだと思いますし、主さん自身も最低な人たちのために身体壊してしまっては勿体無いですよ。
    わたしもいずれは敷地内同居の予定ですが、いつまで旦那といられるかなんて考えてないです笑
    子どものために父親は必要だと思ってますがわたしにとって旦那の存在の意味わからなくなってきてるので😅

あまり大したこと言えずにすみません💦
    何よりご自身をお大事になさってくださいね!

• 8月16日