※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
お仕事

妊娠中でつわりがあり、仕事を辞めたい悩み。辞め時を悩むが、すぐ辞めたい気持ち。復帰後すぐの辞めは迷惑か。出産後の転職も検討。

いま2人目を妊娠してます😊
来年の3月出産予定です。

仕事を辞めたいのですが、まだ職場には辞めたいことを伝えていません。

今つわりが始まってきてます。仕事はレジ打ちなので、つわりの時期は働けなくなると思います。

そこで、いつ仕事を辞めるかでなやんでいます。
①いますぐ辞める
②出産してから辞める

転職は派遣社員にしたいですが、①だと妊娠してる人を雇ってくれるのか?というのと、転職してすぐに出産時期に休暇を取られると迷惑?と思います。

今年の5月に復帰したばかりなので、つわりの間休みたいとなると「また?」と思われそう…
今かなり人手不足で、すぐに辞めれる気配がないので②になりそうですが…

今すぐにでも辞めたいのが本当の気持ちです( ; ; )

コメント

かっちゃん

派遣社員の件はちょっとわからないですが、仕事辞めたいってとりあえず伝えてみたらどーですか??

話し合ってとりあえず辞めれなさそうならつわりの時期だけお休みもらって出産のタイミングでやめてもいいかもです😁私は一人目のときそーしました(笑)

• べべ

べべ

コメントありがとうございます!
    そうですね😌明日言おうと思うのですが、誰から伝えたらいいのか迷ってます。お店のチーフ、店長、バイヤーといるので…💦
    皆さん忙しく、私も保育園の迎えにギリギリ間に合う時間まで働いてるので時間がなかなか取れなくて( ; ; )

• 8月13日
❅じゅん❅

今辞めたところで雇ってくれる職場は少ないと思いますよ。
出産してから辞める方が良いかと。
つわりが酷くて妊娠悪阻になってしまうくらいなら、診断書を提出しましょう。
また?と思われそうでも
妊娠悪阻ならば休ませてもらえないとマタハラになります。

• べべ

べべ

1人目のときに会社から傷病手当金の書類を渡され「つわりでも出来るの?」と思いながら先生に渡したら、「つわりだけで書けないし、どうしても必要なら嘘の症状を書かないといけない」と言われました😓
    つわりの診断書は書いてもらえそうですか?🙌

• 8月13日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

返信遅くなりすみません💦

つわりだけでは書けないかと💦
    本当に辛くて、点滴したり通院や入院等しないと診断書書いてもらえないと思います(>_<)
    私は1人目も2人目もつわり酷かったですが、1人目の時はどんなに辛くても長期での休暇は取りませんでした。
    シフトを中番にしてもらったり、有給使ってお休みをいただいたり、死にたいくらい辛かったですが頑張りました。
    2人目のつわりは8キロ減で、何も食べられない、水分も取れない、動けない、という状態だったので
    1ヶ月半お休みをいただいて通院して点滴してました。
    2人目の時は診断書書いてもらいました。

• 8月14日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

ちなみに
    「つわり」は病気ではありません。
    「妊娠悪阻」なら病気の分類(?)になるので、診断書が出ます!

• 8月14日
れいちゅう

こればっかりはお腹の子のためにも無理してもよくないと思いますし、悩んでないで、出来るだけ早く正直に言ったほうが良いと思います💦💦
何にしても言わなければいけなくなることだし、迷惑かかるからってもし無理してなにかあってからは遅いですよね。

• べべ

べべ

今つわり初期で普段はそうでもないんですが、通勤の電車に揺られると吐きそうになります😨正直に話してみようと思います!

• 8月13日
みゆ

②のほうが現実的な気がします。
妊婦を雇ってくれる職場はなかなかないと思いますよ…😅
今辞めたとしても、出産してから就活するほうがいいと思います。

• べべ

べべ

やはりそうですよね😓ただ今の給料だとマイナスになるばかりで、貯金が全くできてない状態で…
    出産後の資金が足りるか不安です( ; ; )

• 8月13日
R.mom

出産し、育休とってからやめるとが得です!
つわりの時期は休んで、病院でつわりがひどいとゆうと妊娠悪阻で診断書を書いてくれますよ!私がそうでした。
点滴にもなんども通っていたので、、

安定期に入りつわりも治ったので産休までの間働いて産休、育休をとって私は復帰したのですが、
辞めたいとのことなので、育休までとって、保育園が決まらないなどで復帰できないと適当に理由をつけて辞めたら
傷病手当金、出産手当金、産休手当、育休手当全てもらえます!

貰える物はもらっときましょう!(笑)

ここ

育休とってから辞めるとか回答されてる方いますが育休とったら1年は働かないといけませんよ。
もし辞めたら全額返金、賠償問題にまで発展します。