※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
家族・旦那

愚痴になります。お盆で祖母の家に集まったのですが、実母がやたら息子…

愚痴になります。
お盆で祖母の家に集まったのですが、実母がやたら息子に色々口に入れようとします。
例えば、おはぎとか(砂糖が多いし、まだ噛めないからダメ!)茶碗蒸しとか(まだ卵黄を食べ始めたとこだからやめて!)みかんを自分の手で潰して果汁をあげたり(せめてスプーンとか使って!)、その都度私がやめてダメ!など言ってたら、〇〇←私の弟は何でもあげてたけど大丈夫だったよーと言ってきました。そんなん四半世紀前の話だし、私には私のやり方あるんだからやめて!何かあったらどうしてくれんの⁉︎とキレてしまいました。
来週どうしても夫婦で出なければならない予定があり、実家に息子を昼過ぎから夜まで預けるのですが、その間にまた何か勝手に食べさせられるんじゃないかと不安でたまらないです(>_<)旦那の両親も近くにいますが、2人とも仕事で預かれず🌀
息子のご飯や飲み物は準備して預けるつもりで、これ以外は絶対勝手にあげないで!とキツく言っとこうと思います。私が神経質なだけでしょうか?みなさんの実母などもそのような感じですか⁇

コメント

r__

わたしの実母もお義母さんも結構なんでもあげます。

生後6ヶ月すぎの時に自分が食べてたおにぎりあげたり、コロッケの中のじゃがいもあげたり、、、

まだそんなんあげないでよ!
と言うと

米とじゃがいも食べてるでしょ?大丈夫だわ
と言われます。

お義母さんも生クリームやアイス、かき氷などあげます。

暑いから冷たいもの食べたいわなー
とか言って。

今のとこなんともないから良いですが、万が一アレルギーが出たりすると困るのでやめてほしいです。

ただ、週2〜3は私が仕事のため、お義母さんに預かってもらってるので、多分なにかしらあげてると思いますが気にしてられません。

一応保険証を渡しなにかあったら病院連れてってと頼んであります。

• 空豆

空豆

食事食べるようになったからって、大人と同じ感覚であげようとしますよね(ー ー;)孫可愛いのもあるんだろうけど、まだまだ未熟なのに💦
    お仕事だったら仕方ないですが、預けてる間なにを食べさせてるかまで常にチェックもできないですね(T_T)
    私も保険証も一緒に預けていこうと思います🌀

• 8月13日
なぎりゅう

私も同じことされたらキレます。
弟は大丈夫でも子供が大丈夫じゃないことの方が明らかに多いし、そもそもおはぎとか赤ちゃん食べれないじゃないですか。
持ってきたもの以外をあげて、万が一何かあった場合的確に対処できるの?あなたの子供じゃなくてあたしの子供なの。あたしが母親なの。この子の育て方はあたしが決めてるからそれを破ってまでなにか与えたり、何かしようとしないで。ときつくきつく言います。

私の実母は、(預かることはできる、でもいくらあんたを育てたからってもう20年も前のことやしやり方忘れてる部分もあれば与えていいものあかんものだってこの子とあんたじゃ違うから、持ってきたもの以外はあげへんようにするよ。ただ、連絡はすぐつくようにしといてや)と言ってくれてます😅

• 空豆

空豆

それです!私、まさにそれ言いたかったんです!✨
    まんま同じ事を口酸っぱくして言ってから預けます(๑•ૅㅁ•๑)
    うちの母も、それくらい理解してくれてたら安心して預けられるのに(T_T)理解あるお母様で羨ましいです✨
    グッドアンサーにさせていただきます♪

• 8月13日
ジャスミン

ありえないです。
実母なら、めっちゃ怒りますし、キツく言うどころじゃなくブチギレます。
義母なら、一生子どもに会わせません。そして恨み続けます笑。

• 空豆

空豆

ですよね!ブチギレものですよね!😡
    子供のことを軽々しく考えられたようで、すごくイライラしました💨
    私が怒った後に、息子に「〇〇くん、大変ねー笑」と言ったのにもイラっとしました。

• 8月13日
どんぐり

分かりますーーー( ̄▽ ̄)
昔と今は違うし、本当にムカつきますよね。実母だから何でも言えるけれど、もし万が一アレルギーが出てしまったら、病院へ連れて行くのも私だし、看病で大変な思いをするのも私だし、第一、子どもが1番辛い思いをするのに何考えてるだよ!と思います。

昔は大丈夫だったと変な自信があるようで、本当に嫌です。

愚痴になってしまいましたが、うちはこんな感じです。実母は冗談なのか食べさせようとしますが、何かあってからでは遅いので徹底的に阻止します!!

• 空豆

空豆

下に回答してしまいました💦すみません💦

• 8月13日
  • どんぐり

どんぐり

私こそ、愚痴になってしまいすみません💦お盆の帰省あるあるですよね😅💨

お互い頑張りましょう😄👍💨

• 8月13日
空豆

そうなんです🌀何か私が文句言ったり、それダメ!って言ったりすると、すぐに、昔は大丈夫だったからいいのよーって返してきます。あの変な自信が厄介ですよね(ー ー;)

アレルギーも親族や親にないから大丈夫よーって、楽観的すぎてイラっとします。危機感なしに興味本位で色んなものあげようとしてるなぁと呆れます。

私こそ愚痴みたいな質問に回答していただいて、すごく有難いです✨子供守るのは自分しかいないな、と本当に思います。徹底的に阻止、頑張りましょう!(`_´)ゞ