※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

授乳中の1泊2日~2泊3日の外出時の注意点や搾乳方法について相談です。遠方の友人の結婚式で1泊2日か2泊3日か悩んでいます。乳腺炎の経験はないが、乳栓や白斑があります。食事に気をつけています。

長時間授乳できない時の注意点

生後3ヵ月くらいの時に12時くらい、生後6ヵ月くらいの時に1泊2日~2泊3日家をあけます。
母乳寄りの混合で育てていて、粉ミルクは飲んでくれるので預けるのは問題ないです。
自分のおっぱいの方が心配なんですが、注意点などありますか?
溜まり乳で3時間おきくらいに張ってくるので、トイレで手で搾乳しようと思っています。
とりあえず、水分を取りすぎないように気をつけようとは思っているんですが、他に注意点はありますか?
搾る時は、全部搾らず軽く搾る程度にした方がいいんでしょうか?

また1泊2日のほうは遠方の友人の結婚式なんですが、遠いので2泊にするか迷っています。皆さんならどうしますか?

ちなみに、今まで乳腺炎にはなったことはないですが、白斑はよくでき、乳栓が詰まることもよくあります。
食事は油っこいものは控えるようにはしていますが、アイス、ケーキ、カレー、ラーメン、揚げ物などが原因で詰まった!と感じたことはありません。(食事に気をつけていても白斑はできるし、詰まることもあります)

コメント

ずにゃん

母乳をあげ続けたいなら、張ったタイミングでしっかり絞ってあげないと体が必要ないのかなと判断してだんだんでなくなっちゃいます💦
結婚式、わたしなら子供を置いていくなら例え夜遅くなっても帰ります。6ヶ月だとままじゃないとだめで泣きっぱなしだったり寝てくれなかったりが心配なので😭

• パンぱんだ

パンぱんだ

しっかり搾ろうとしても、やはり手で搾乳するのには限界がありそうですね。
    2泊3日はきつそうな感じですね💦

• 8月14日
‪‪❤︎‬

手で搾乳には限度があると思います💦
ホントは吸ってもらうのが一番ですが、それなら搾乳器使った方がいいです❗
たぶん3日近く吸われなかったら、母乳量かなり落ちると思います❗

今は差し乳ですが、溜まり乳の時に乳腺炎2回なってます。私は、乳腺が細いと言われどんなに食事に気を付けてもなってました💦

乳腺炎になる可能性大だと思います💦

• パンぱんだ

パンぱんだ

実際手で搾ってみたんですが、ゆきたそさんのおっしゃるとおり、限界がありそうです💦
    搾乳器は使ったことはありますか?

• 8月14日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ピジョンの手動搾乳器を使ってます❗

• 8月14日