※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
ココロ・悩み

旦那が家族を顧みず、育児に無関心。離婚を考える。

こんなことで離婚できますか❔
今生後1歳の娘がいます。妊娠中でお腹が大きい時から、旦那はスノーボードでほぼ家にいず。出産してからも仕事が忙しく、仕事だけならまだしも、自分のことばかり優先しています。娘にはあまり笑顔で接してくれません。私が言わないとあやさない。休日くらい家族3人でいてあげたい、と言うと、じゃぁ自分はどうしたらいいと言う感じ‼会話が続かない。正確に言うと、私が話しても、返答があまりない。旦那宛の郵便があり、封筒に娘が落書きをしてると、本気で怒るなどなど、たくさんあります。
育児に関する価値観が全く違います。ほんとに家族のためにこうしよう、あーしようと言うのがなくて、(結婚するときから自分のことばかりだったので、その時に結婚しなければよかったのですが)ほんとに、困っています。娘もパパにぜんぜんなついてなくて、早く新しいパパを探してあげた方がいいのではないかなとすら思っています。私は考えが甘いですか❔皆さんこのような状況で、離婚に踏み出しますか❔

コメント

コアラmama

私も今丁度同じ内容で離婚を考えています。
うちは挙句の果てに手まであげら連絡実家に帰った私に今だに連絡一切ありません。
もう限界だし我慢していくことが出来ません。
考えが甘いとは思いません。
人間は早々には変わらないから。

• けいちゃん

けいちゃん

ご意見ありがとうございます。
    手を挙げられ始めたら離婚しかないですよね‼うちもそういう決定打が一つあれば即離婚するのにと思いながら、それがないため、悩んでしまいます。

• 8月13日
koro.❁

離婚経験ありますが、離婚に踏み切る理由はそれぞれです。
他人から見ればそんな事?と思う事でも当人たちには大きなストレスであったりしますよね。
DVとか分かりやすい理由なら周りも納得ですが、私も小さな事の積み重ねで爆発した感じです。
しかし、離婚となれば色々と大変です。自分はすぐに籍を抜くことはできますが子供の籍を自分と同じところに入れるには家庭裁判所の許可を得なければいけません。
内容見ている限りではきっと養育費なども貰えない感じかな?と思うので
しっかり自分で仕事をして住む場所を探し、一人で育てて行く覚悟があるならば踏み切ればいいと思います。
私も養育費もらっていませんが、それなりに大変でした。
離婚した身から言わせてもらうと、悩んでいるうちは離婚しないほうがいいと思います。悩むという事は何か妥協点がある、不安要素が大きいですよね?
その状態で離婚しても自分に全ての負担がかかり、子供と接する時間もなくなって負のループです。
本気で離婚を考えるのであれば、一人でもお子様にたくさん愛情を注いで育てていける自信が持てた時だと思います!
長々と失礼しました。

• けいちゃん

けいちゃん

ご意見、アドバイスいろいろとありがとうございます。家庭裁判所の許可がいること始めて知りました。養育費は確実にもらえないですね。自分で仕事と住む場所と一人で育てていく覚悟、、だいたいイメージしてるんですが、もしそれが現実となったら、想像以上に大変なのかなと思います!悩んでいるウチは離婚しない方がいいというのは後悔する可能性があるからですか??すみませんグッドアンサーにさせてくださぃ。

• 8月13日
  • koro.❁

koro.❁

自分がお腹を痛めて産んだ子なのにおかしな話ですよね。
    悩んでいるうちに離婚すると、何かあった時にあー離婚しなければ良かったかななんて逃げ道になりますし、離婚した事から精神的に自立出来ない気がするんです。私は離婚の意思を固めた時に1mmも悩んでいません。
    精神的に自立出来てないと、正直しんどいと思います(´;ω;`)
    お子様の事を含め考えた結果、離婚に踏み切るのであればま少しずつでもいい方向に向かって行きたいですもんね。

• 8月13日
  • けいちゃん

けいちゃん

確かに逃げ道のようになりそうです。離婚を家具したときに1ミリも悩んでなかったのは、すごく尊敬ですし、自分の意志がはっきりしてて、羨ましいです。私もブレナイ人になりたいんですが、さまよってます。

• 8月13日
  • koro.❁

koro.❁

今はシングルでも様々な助成受けれますが、それでも辛かったりするので
    もう少し悩んでみてもいいと思いますよ( ¨̮ )
    旦那さま、ほぼ家に居ないとの事なのでお子さんがお昼寝中とかゆっくり考えれるといいですね。
    離婚するにも覚悟がいりますが、夫婦続けるにも覚悟が必要ですよね。
    ここまで来たら旦那さまの性格・行動はなかなか変わらないと思います。
    もう少しお子様が大きくなって話せるようになったらコミュニーケーションの方法も増えて関わるのが楽しくなる可能性もありますが、こればっかりは何とも言えないですよね。
    主さまが納得できる結論がでますように。

• 8月13日

自分に職があって娘ちゃんにとっていい父親ではないなら離婚します。

• けいちゃん

けいちゃん

自分は専門職で職はあって、特に金銭面ではそんなに悩んでません。子供にとってイイパパなのかそうじゃないのか、、
    私からしたら、あまりイイパパじゃないように見えますが、子供からしたらどうなんだろぅ、、いつも悩みます。それが分かれば、この先どうするかはっきり決められるんですけどね~(>_<)ゞ

• 8月13日
チョコ

私なら離婚します。

それでも稼いでくれれば良いと思えるのか、思えないのかで変わると思いますが。
私はそんな旦那にストレスを抱えながら、この先50年以上も暮らして行くのは地獄なので、自分で稼ぎながら子育てする方が何倍も幸せになれると判断し即離婚します(・ω・)ノ

• けいちゃん

けいちゃん

ご意見ありがとうございます。稼ぎもバイト並みです。そのくせに帰ってくるのは早くて21時、遅くて日をまたぐこともあります。チョコ好きさんみたいに、すぐに割り切れる人になりたいです(>_<)ゞいろいろ考えすぎで、行動に移せなくて(>_<)ゞ

• 8月13日

私も旦那に大事にされていない価値観の違い浮気などがあるため離婚を考えています。嫁を大事にできない人は子供なんてなおさら大事にしないと思ったからです。私も早く離婚して第2の人生歩みたいですよ(´△`)

• けいちゃん

けいちゃん

ご意見ありがとうございます。やはり価値観の違い、大きいですよね。さらに浮気と決定打があるから、離婚は、確実にできますね❗うちも決定打があればいいんですけど、なくて困ってます(>_<)ゞ

• 8月13日
すーい

元旦那がそんなタイプでした。
一切子育てしないくせに親と友達の前ではやり当然息子なつかず逆切れ。
挙句の果てに浮気&DV野郎でした。

新しいパパを作ってあげるのはまだ先でまずは自分と子供の基盤作るのが先かと…

私は去年再婚する時に現旦那と息子を3年程合わせ本当に息子を大切にしてくれるか見極めて再婚しました。
血が繋がってないと言うとびっくりされる位旦那は父親ですし息子も中学生にしてパパっ子です。

• けいちゃん

けいちゃん

そうなんですね‼やっぱりパパに懐かないですよね。うちもパパが帰ってきても、ぐずります。浮気とDV、最低ですね。そのような決定打があればうちも離婚できるのにと思います。再婚するときはやはり見極めてからの方がよさそうですね‼ただ再婚しなくても、子供が幸せならそれでいいんです。全ては子供のためと思います。

• 8月13日
  • すーい

すーい

子供が幸せで笑顔なら自然と家族もいいかも。ってお萌える時が来ます😊
    その時に自分よりお子さんを大切にしてくれる方が現れたら寄り添うのもいいかなと思います😊

• 8月13日

子供がなつかないから、可愛さがわからないってのはないですか??
ママがパパのいないときにパパの悪口を言ってるとか。案外こどもってその雰囲気とかわかるから、パパは恐い悪者って思ってしまってるかも。

男の人は自分優先多いですよ。

ママがパパがいるときに喧嘩腰とか怒ってばかりだとパパも家にいることが嫌になってきますし、家の空気というか雰囲気をもう少し明るくしてみては??

• けいちゃん

けいちゃん

可愛さが確かにわかってないように思います。あやし方もまだ分かってないようですし、教えてもやってくれません。お互いの実家が県外で、近くに身よりもいないため、パパがいないときに悪口などは言ってないんですが、伝わってるんですかね❔

家の雰囲気を何回も明るくしようとしてますが、いざ主人が帰ってくると、またイライラして、、と繰り返しです。

• 8月13日
Yoshirin

価値観の違いで離婚するのは最近ではよくあることだと思います。
ただ、娘さんに新しいパパをというのは違うかなと思いました。
血が繋がらないので本当に親子でやっていけるか、再婚相手との間に子どもが出来たら血の繋がらない子より血の繋がった子のが可愛いと思う人もいます。
また、上手くやってても娘さんが思春期になった時に血の繋がらないパパに対してどう接するのか。
そういうことも考えた方がいいかと思います。
実際に上記の理由で友人の母と再婚相手が離婚しています。
友人も母になりシングルになりましたが、母と再婚相手を離婚させてしまって今になり後悔しているみたいです。
異性関係ないかもしれませんが、思春期は難しいですね。

• けいちゃん

けいちゃん

勘違いさせてしまったようで、すみません。新しいパパをというのではなく、ただ子供が幸せならそれでいいんです。血が繋がってないパパでも幸せな子供はいるし、血が繋がってるパパがいいと言う子供もいると思います。
    思春期のことを考えると、やはり血の繋がってる今のパパといたほうがいいのかなと思いました。ただどうしたら、子供に対してちゃんと関わってくれるか、それを、毎日悩んでます。

• 8月13日
けいちゃん

ご意見、アドバイスいろいろとありがとうございます。家庭裁判所の許可がいること、始めて知りました。養育費は確実にもらえないですね。自分で仕事と住む場所と、一人で育てていく覚悟だいたいイメージしてるんですが、もしそれが現実となると想像以上に大変なのかなと思います。
悩んでいるウチは離婚しない方がいいというのは、また後悔する可能性があるからですか?