※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セェル
子育て・グッズ

新ママが母乳育児について悩んでいます。母乳のみで育てることに不安があり、ミルクも混合しています。母乳を多めに与えるとお腹がギュルギュルし、便の回数が増えました。機嫌は悪くないが、母親は体力的に不安を感じています。他の方はどうしているか教えてほしいと相談しています。病院もお盆中で混んでいるため、回答を待っています。

生後1週間の子育てをする新ママです。

母乳のことで
最近になってやっと出始め
母乳外来で両方で30ml程飲めているので
母乳のみでと言われました。

その時は
6時間以上母乳をあげてなかったので
かなりはっていたのですが、
母乳育児に変えてから
1時間もしないうちに
泣いてほしがります。

夜だけミルクも混合であげているのですが
1時間もあいてないのに
母乳をあげるもんなんでしょうか?


母親はまだ出始めで
毎回ミルクも混ぜたほうがいいと言うし
母親の体力ももたないし
1時間じゃ出始めは全然張らんで

と言います。


初めてのことすぎて
何が正しいかわからなくなり
特に母乳だけで育てたいとかはありません。


みなさんはどうしてますか?


あと、母乳を多めにしてから
ずっと毎回飲むたびにお腹ギュルギュルとなり
便の回数がかなり多くなりました。
こう言うもんなんでしょうか??


特に機嫌がわるいとかグズグズ言うとかはありません。
お盆中なので病院も空いてないし
回答お願いしてます。

コメント

コウノドリ

今の時期は母乳欲しがるだけあげても大丈夫ですよ!
ミルクなら、胃への負担を考えて3時間は空けないとダメですけど、母乳なら大丈夫です☺❤

  • コウノドリ

    コウノドリ

    便の色が白っぽくなければ大丈夫だと思います!

    • 8月13日
  • セェル

    セェル

    大丈夫なんですね!ただ全然寝てくれないならそれはそれでどうなのかなって思って(´;ω;`)
    色は綺麗な茶色なので白っぽくはないです。
    コメントありがとうございます😊

    • 8月13日
Namippe

母乳だけだと、3時間あく事の方が少ないですね…
ずっと完母で、1人目はその頃1日17回とかあげてました!出てないとかではなく、逆に一ヶ月健診で1日62g単位で増えてて…平均の2倍の増えと言われました(笑)
私も入院中かなり張ってましたが、段々張らなくなってきました。
それでも母乳かなり出てます😂💦

便はかなり頻繁に出ますよね!
赤 黒 白 以外なら大丈夫と言われてます(^^)

  • セェル

    セェル

    やっぱりそうなんですね!
    嫌にならない程度にミルク混ぜつつ頑張ります(*´∇`*)
    便の色は今の所大丈夫です👌

    • 8月13日
ひろ

多分、そちらの母乳外来は完母での育児を推奨されているのではないかと。完母にするにはとにかく吸わせることが大事なので…、確かに30mlなら1時間おきとかになるかなと思いますが、徐々に分泌量増えていくので間隔少しはあいていきますよ!
頻繁すぎて辛いなら&完母にしたい希望がないなら、混合でミルク足すのはアリだと思います(*´꒳`*)
ただ、たまに赤ちゃんの体重見てあげてくださいね。私は母乳分泌量少ないと思ってミルク足してたら、体重増加が早すぎちゃったので^_^;

ちなみに私は服薬の関係で1週間前から断乳してしまったのですが、母乳育児してるうちは軟便で1日10回?!とかカウントできないくらい頻繁にうんちしてました^_^;
ミルクに変えてから突然1日1回になったので、胃腸が弱いとかじゃなく母乳だとそういうものなんだと思います☆

  • セェル

    セェル

    コメントありがとうございます😊
    2週間検診まで頑張ってみます。

    • 8月13日