※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINA
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が下痢で心配です。機嫌は良いが、うんちが多くなっているため、離乳食を続けていいか考えています。

生後6ヶ月の娘が昨日から下痢です😭
でも機嫌が悪いわけではなく、母乳も飲みます。
離乳食はペースト状のものを朝1回あげていて昨日初めて完食しました。
機嫌が悪くないならお腹は痛くないと思うから様子見ようと思っていたのですが、うんちのゆるみも酷く回数も多くなっているので心配になってきました😭
離乳食あげ続けていいのかとか色々考えています😭

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

下痢になってるのなら
離乳食は一旦お休みした方が
いいと思います( ; _ ; )

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    後、下痢になってるのなら
    脱水になりやすいので
    水分はこまめにあげるようにして
    病院で整腸剤みたいなのを
    貰った方がいいと思いますよ😭
    お尻もかぶれやすいです💦

    • 8月13日
  • MINA

    MINA

    コメントありがとうございます!
    やはり離乳食はおやすみした方がいいですかね(;_;)
    もう朝から3回もウンチでオムツ変えてて心配です。
    お盆なので水分補給、かぶれ気をつけながらタイミング見て病院に行って見ます😭😭

    • 8月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    離乳食でなにか初めて食べたもの
    とかありますか?(´・ω・`)
    水分はきちんと摂れてますか?💦
    下痢になっていて朝から既に
    3回、ウンチで変えてるとなると
    結構な水分不足になってるかな?
    と思います💦
    麦茶とか飲めるのなら
    温かいのをあげた方がいいと思います!

    病院に行く目安?みたいなのを
    貼っておきますね( ¨̮ )

    • 8月13日
  • MINA

    MINA

    丁寧にありがとうございます(;_;)❤️❤️
    離乳食ではお出かけ用の西松屋などで売ってる瓶の離乳食(さつまいもと緑の野菜)とおかゆをはじめてあげました!
    いつもは手作りのおかゆなどをあげていますが冷凍で持ち歩けず、瓶のをあげました😭
    一回で出るうんちの量が500円玉くらいの大きさで多くはないのですが、出す時の音がすごいです(;_;)ww

    • 8月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    サツマイモがもしかしたら
    原因かもしれないですね⋅́ ̯⋅̀ ༳
    サツマイモは糖分結構あって
    食物繊維が豊富なので
    まだ消化機能が
    未熟な赤ちゃんにとっては
    かなり負担になりやすいです😭

    瓶のお粥は小さじ1くらいですか?💦

    もしかするとお尻かぶれが
    酷くなるかもしれないので
    ウンチの際はお湯で流す方が
    赤ちゃんにとってはいいと思います💦

    • 8月13日
  • MINA

    MINA

    そうなんですね😭
    サツマイモあげる前に確認すればよかったです😭

    お粥は今まで小さじ1くらいでしたが昨日は大さじ1くらい完食してくれました!
    サツマイモも大さじ1くらい完食してます(;_;)

    お尻かぶれの痛みなども心配なのでそうします😭😭

    • 8月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    多分初めてあげた食材だと
    胃がびっくりしちゃったのもあって
    下痢になったんだと思います💦
    まだ一回食なのでとりあえずは
    お休みして、また下痢が治ってから
    あげた方がいいと思います(^^)❤️

    少しの間大変ですが
    頑張ってください😢👍

    • 8月13日
  • MINA

    MINA

    はい!(;_;)
    朝早くから丁寧にありがとうございます😭😭

    • 8月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あ!あと、伝え忘れたんですが
    酸っぱい臭いや腐った臭いのウンチの時、
    目立つ水様便が出てる時は
    病院にすぐ連れてってあげて下さい😣

    早く良くなるといいですね😭
    お大事にして下さい😢

    • 8月13日
  • MINA

    MINA

    普段からヨーグルトのような酸っぱい臭いのウンチをするので分かりづらいですが気をつけてみます(;_;)
    ありがとうございます😭😭

    • 8月13日
みは

離乳食前なのでそこは参考にならず申し訳ありませんが、先日下痢になって2週間続きました(ヽ´ω`)
機嫌もよく、母乳を飲み、色が黄色や緑で、熱がなくて、吐いてぐったりもしてないならとりあえず心配はいりません。
でもすぐにお尻が被れてしまったので病院行きました。
かぶれは薬ですぐに治りましたが、整腸剤なんて気休めだし、元々胃腸が未発達の赤ちゃんなので中々治らずつらかったです😭(私が💧)
多分赤ちゃん自身は大人と違って下痢を我慢する感覚もないし、そこまでつらくはないと思いますが、下痢をしてると思ったより体力消耗したりもするみたいなので気を付けてあげてください。

お大事に(>_<)

  • MINA

    MINA

    コメントありがとうございます!
    2週間も!?(;_;)
    そんなに続くんですね😭😭
    うちも発熱嘔吐なしで黄色のうんち、移住とかも特になく元気もあるので同じ感じです!
    水分補給とオムツ替えをいつもよりこまめに意識しながらもう少し様子見てみます(;_;)

    • 8月13日
ユミ

子供の様子はどうですか?
ミルクや母乳をあげて吐いたりぐったりしてなくて下痢以外に変わったことはありますか?
下痢をしててもいつも通り元気なら様子見で大丈夫ですよ!
私の子供も一日に1回だったのが急に何回もするようになって心配になって#8000で電話して聞いた事があって下痢以外にミルクを噴射するように吐いたりぐったりするようならすぐに病院に行かないと行けないですが下痢だけだと様子見で良いと言われました。

下痢が続くと脱水症状になるので2~3時間を目安に水分補給をしてあげて下さい。
ミルクだと飲む量をいつもの半分くらいで母乳だといつも通りで大丈夫です。お尻はお尻拭きで拭くと擦れて赤くなったりするのでお風呂で流してあげてしっかりと乾かしてからオムツをしてあげて下さい。と言われました。

これは私の勝手な推測ですが離乳食が始まって腸内環境が変わったのかなと思ってます。
早く良くなると良いですね!

  • MINA

    MINA

    コメントありがとうございます!
    下痢以外の変化は本当に何もなく、母乳もよく飲みよく遊びます!
    吐いたりぐったりも特にないですが、いつもより不機嫌な気がします(;_;)
    水分補給とオムツ替えはこまめにしていますがやはり心配です😭😭

    • 8月13日