※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなっつ
その他の疑問

結婚式のお車代の、常識について教えてください。プランナーさんに県外…

結婚式のお車代の、常識について教えてください。

プランナーさんに県外から来る人には出すと言われたのですがネットでみると全員に出すのが当たり前など書いてる人もいて分からなくなってきました。

また、式を上げる場所は東京ですが招待してる人は神奈川住みの友人が多いです。

そして場所も神奈川に近い東京都なのでどんな判断をすればいいか分かりません(´;ω;`)

そして出す場合はそれぞれの電車代を出すのでしょうか?

結婚式に一度も行った事がなく無知で申し訳ないのですがお優しい言葉でアドバイスをもらえたら嬉しいです😢🙏✨

コメント

moon

1000円程度なら必要ないと思います。
県外でも特急や新幹線の距離だと思いますよ。

• ことなっつ

ことなっつ

その程度かと思います(>_<)
    なんだか出すのが当たり前でしょ!と書いてあるネットを見るとドキドキしてしまいました(´;ω;`)
    ありがとうございます😊

• 8月13日
チョロ美ー

神奈川から東京なら近いですし包まないのが一般的だと思います。

我が家は飛行機や新幹線の方には全額お包みしました。

• ことなっつ

ことなっつ

皆さん意見が同じで良かったです😭✨
    ちなみに千葉からの参列者も少しいるのですが片道1500円くらいです。
    その場合は3000円お渡しすれば大丈夫ですか😖?

• 8月13日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

私なら往復3,000円ならお渡ししないと思います。

あくまで個人的な考えですが、お車代をお渡しするのは往復5,000円か、1万円超える額からかな?と感じました。

3,000円なら受け取った側も「ん?受付もしてないけど何だろう?」と感じるかもしれませんが、そこまでされるのであれば相手方にもとても丁寧な印象を与えると思います。

• 8月13日
  • ことなっつ

ことなっつ

すごく参考になりました😭🙏✨

金額も中途半端で逆になんで貰ったんだ?と思われそうと言うのも少し考えてました。

やはり遠方の方と余興や挨拶の方にお渡ししたいと思います☺️

本当にありがとうございます!!

• 8月13日
ちに

挨拶をお願いする方達と新幹線を使って来てくださる方にはお車代を包みました!

• ことなっつ

ことなっつ

分かりやすくありがとうございます😊✨
    私もちにさんのようにしようと思います☺️👌

• 8月13日
リナ

私は1時間程度の移動時間の人にはあげてません🌻私は友達ばっかりの式だったのと新幹線を使ってくる人には新幹線往復代の半額を渡しました👌目上の人がいたらもう少し金額上げたかもしれません(笑)家庭ごとに考え方が違うと思うので、自分と相手の両親に聞くのが1番だと思います🙆

• ことなっつ

ことなっつ

私側は友人がほとんどで片道も1000円かからないのでどうしたらいいか悩みました(´;ω;`)
    大切な友達なので非常識な事はしたくないと思いつつ参列者全員となるとどうだしたらいいのかと、、
    新幹線は1人だけなのでその方と余興、挨拶の方に出す事にしました☺️✨
    ありがとうごさいます!

• 8月13日
いずみ

新幹線、飛行機を使う距離の方は片道分包みました✨
友達の式もそうでした😃

• ことなっつ

ことなっつ

プランナーさんの言う通りで大丈夫そうですね☺️🙏✨
    たまたまトピックでお車代について上がってるのを見てお車代ないとか非常識!みたいなのが結構書いてあってドキドキしてしまいました😭
    ありがとうございます!

• 8月13日

飛行機や新幹線を使わないとこれない人だけでいいと思います!
私は横浜であげましたが、九州と大阪から来た人と挨拶をお願いした主賓の方にしか渡してません。
私自身が九州の結婚式に参加したときはだいたい御車代10000、宿泊ありで15000だったので、私もそうしました!

• ことなっつ

ことなっつ

プランナーさんの意見と一緒ですね☺️
    良かったです!

なんだか非常識!と書いてる人が結構いてドキドキしました😭
    逆に封筒に1000円程度のお車代入ってるのも変かな?とか考えたりしました、、、

新幹線の方と余興、挨拶の方に出そうと思います☺️

ありがとうございます!

• 8月13日

内地の人間ではなく道民なのであまり参考にならないかもしれませんが、、
道外から来る方にだけお車代(3万)とホテル代(予約済)を負担しました。道内の人にはお渡ししていません。
あまり土地勘がないのでわからないですが式場に行くまでに1万円以上かかりますか?かからないなら要らないんじゃないかなと思います。

• ことなっつ

ことなっつ

私の親戚全員道民なので東京の結婚式の常識やご祝儀に驚いてました!!

1万円はかからないです☺️
    ですが五人ほど千葉からの参列者がいらっしゃいます。
    その方は片道1500円ほどです。
    その場合3000円包む形で大丈夫ですか😖?
    職場の人なのですが15人ほどの中の5人なので逆に5人だけに渡すのは変ですか😫?
    質問攻めすみません(´;ω;`)

• 8月13日
れっぴー**

全員には必要ないかと…

小田原に近い神奈川出身です⭐️
私は表参道で挙式しました⭐️
私側の参列者はほぼ神奈川の人でした。

自分の参列経験や自身の結婚式の経験ですが、東京での式でもいただかなかったし、神奈川や埼玉、千葉の方には渡しませんでした⭐️

新幹線や飛行機を使って来てくれる方には渡しました😊

いただいたのは、仙台と沖縄の結婚式に呼ばれた時だけです⭐️

• ことなっつ

ことなっつ

お返事遅れてすみませんでした(´;ω;`)

皆様の意見を参考に、5000円以上の方のみお車代を出す事にしました。

結婚式の常識は色々なパターンがあり悩みました😢💭

沢山教えてくださってありがとうございます😊

• 8月15日
玲

友人の結婚式で受付をしたことがあります。
東京で挙げたのですが、都内と埼玉からくる友人にはお車代出してなかったです。

• ことなっつ

ことなっつ

お返事遅れてすみませんでした(´;ω;`)

以前、友人が受付やったのにお車代出なかったとか聞いてそういう方にも出すのかな?とか色々考えました😖💦

なんせ一度行った事ないので本当にわからず皆さんの意見がとても参考になります。

本当にありがとうございます😖🙏✨

• 8月15日
yoshi◎

都内在住で埼玉で結婚式しました(^^)
友人や親戚が都内が多く、、
出してたらきりがない!ということになり、
関東から来る人には出さず、それ以外の本当に遠くから来てくれる人に、
往復代出した方がいいそうですが、海外の友達や北海道の親戚がいて厳しく💦気持ちだけ包ませて貰いました^_^

なので、
神奈川くらいならださなくていいと思います