※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子を育てているママが、夜間の授乳について相談しています。授乳回数や寝かしつけ方法、夜間断乳について悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の女の子を育てています。
夜間の授乳についてです。

産まれてから完母でミルクを
飲ませたことほぼありません。

授乳はお風呂上がりと
夜中は2回の時と1回の時とバラバラで
合計1日3回くらいです。

寝かしつけはトントンと歌で寝て、
夜中起きるときに添い乳しています。
添い乳時間は5分ほど…
(起きて授乳しても5分ほどで寝ます)

泣いたらトントンで寝かせようとしますが、
泣いて泣いて体を反って泣きやみません。
授乳すると泣きやみます…。

夜間断乳も考えましたが
旦那の仕事が朝早く5時には家をでるのと
娘の声が大きく響くので夜間断乳に
踏み切れません😱😭

授乳時間も短いし、口が寂しいとか安心感で
1時間おきとかでもなく4時おきくらいなので
できれば、夜間断乳をしないで自然と…
と夢見てます(笑)(笑)

夜間断乳しないで卒乳された方
どうされたか教えて下さい!!!

また、夜間断乳された方も
お話し聞かせて下さい!

同じ月齢のお子さんお持ちのママさん
夜間の授乳どうしていますか??

コメント

10ヶ月なったところですが、もう卒乳してるので夜間も無しで、起きても側に行けば5秒で寝ます(^^)
うちは8ヶ月手前で夜間断乳したのですが、起きる回数が増えて辛すぎて(それでも3〜4回ですが...)踏み切りました!
うちの場合は旦那が帰り遅い分朝ゆっくりなので特にはじめの1週間は対応してくれたのですが、私だと朝方はギャン泣きがおさまらずでした(;o;)
2〜3週間して落ち着いてきましたが起きる回数はまばらで、9ヶ月入ってすぐ卒乳してから朝までぐっすりになりました!
私自身、夜間断乳は反対派でしたが先に夜間断乳してから卒乳という流れであっさりと卒乳できたこと、卒乳自体は娘の負担にもならなかったことがよかったかなと思ってます(^^)

• K

5秒!!素晴らしすぎます😭👏🏻
    しかも卒乳までされてるなんて…!

やっぱり夜間断乳したほうが子どももぐっすりと眠れて負担も少ないですよね〜_| ̄|○夜間断乳考えてみます!

• 8月13日
とと

卒乳というよりは断乳に
なってしまいますが
二人目を妊娠してしまい断乳に
踏み切りました。
夜間も寝かしつけも添え乳があったので
かなり色々しました。

ただあげないとやはり
この世の終わりのように泣いてしまい
ネットなどで調べてもどれひとつ
うまくいきませんでした

私は賛否があると思いますが
乳首の回りにカラシを塗りました
1度辛いと思ってしまうともう
くわえることはなくなりました。
でも癖で夜間に起きて吸おうと
しますが辛いの思い出して諦めてました。

始めの3日間はぐずぐず
してましたがそれ以降夜間に起きることなく
昼間も飲まなくなりそのまま
断乳成功しました💡

• K

この世の終わりの泣き方…
    わかります(笑)
    何してもだめですよね😱

抱っこでもいいので挑戦してみようとおもいます!

カラシ塗って、おっぱい咥えて辛くてまた泣きませんでしたか?授乳しないで寝てくれるもんですかね?😱

• 8月13日
レモン🍋

お子さんと5日違いの息子育ててます😄
私も気になってたところでした💦
うちも完母で日中の授乳も2~3回していて寝る前に座って授乳をしていると眠たい時間なのかそのまま寝ていきます💦
寝ない時は寝室で自由に動き回らせて自分で自然に寝ていきます!
そのまま寝ていく時は布団に置くのですがすうふんで起きちゃったり私が離れたら気付いて起きちゃったり2.3時間で起きたりとバラバラでした😣
寝かしつけしようにも暗い部屋に仰向けにさせてオルゴール音かけてトントンしても全然寝なくて添い乳です...😣
夜中起きると泣いて起きておっぱい出さないとギャン泣きでグルグル足で床蹴ってトントンどころでもないです💦
うちも添い乳で5分程で寝る時あるので口が寂しかったりおっぱいで精神安定してるみたいです💦
夜間断乳もしないとなっと思っても眠過ぎて私が挫折して全然出来てません😭
私も1歳と数ヶ月くらいで卒乳できたらいいなぁと緩く考えちゃっててここまで来てます😣

• K

ですよね!
    お風呂上がりに授乳しているとそのまま寝ちゃいます(^^;;

添い乳するとすぐに安心して眠りにつくので、添い乳に頼りきりです😱!

まだ卒乳は早いと思ってるので、夜間断乳もせずに卒乳!って感じで離乳したいんですよね😫

• 8月13日
なちゃん

2ヶ月半までは30分とか1時間で起きてしまうことが多く、
その度授乳してたのですが
やはりそれでは常に体もキツくなり眠くて眠くて…
おしゃぶりをくわえさせてみたら
口が寂しかっただけなのか、おしゃぶりで急に5〜6時間寝てくれるようになりました!😭💓
今では9時半に寝たら10時間くらい寝る前に飲んだらそのまま朝まで寝てくれます
6ヶ月頃から下手だった指しゃぶりも親指だけ口に入れるようになり上手になったのでおしゃぶりもいらなくなりました!

• K

おしゃぶり!
    ためしたことありません😱
    ちなみに指しゃぶりも下手です(笑)

やっぱり口が寂しいだけなんですよね😫朝まで寝てくれるの羨ましすぎます!!

• 8月13日