※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

娘の前歯が黄色い気がして心配。歯磨きさせてくれず、未だにまともに磨いたことなし。黄色くなる可能性は?

娘の上の前歯が黄色い気がするのですが気のせいですか?もう黄色くなりますか?
歯磨きしたいのですが絶対させてくれず…未だにまともに磨いたことありません💦💦😵やばいですよね💦💦🙅🏿

コメント

amk :)

ガーゼで口の中を拭くだけでも違うんじゃないでしょうか?
私も離乳食とか始まる時期に向けて調べましたが、ガーゼハンカチを濡らして拭いてあげるだけでもちがうみたいですよ!

• ぷりん

ぷりん

ガーゼはほとんど汚れとれないと歯科検診でいわれたので買わなかったです。検討してみます!

• 8月12日
Mmama

1歳なるまでは歯も前歯だけだったので、歯ブラシの後にガーゼで拭いてましたよ。

• ぷりん

ぷりん

ガーゼ一個買ってみようと思います!

• 8月12日
m8010

うちも歯磨きは最初からかなり嫌がったので、今だに羽交い締めして無理矢理やってますよー(>_<)笑
健診の時に先生などに相談しましたが、それでいいと言われたので(´-`)

• ぷりん

ぷりん

うちのは嫌がるってより歯ブラシ掴みたい噛みたいみたいです😵自分で奥歯を磨いてるのですが奥歯にはまだ歯がないし💦💦😵私がやると逃げていきます、💦💦

• 8月12日
えりママ☆

二人共離乳食始まった時点(5ヶ月頃から)で、その月齢にあった歯ブラシで磨くようにしてました!歯磨き後には子供用の口腔ウェットティッシュで拭いてました!1歳半ぐらいからフッ素入りの歯磨き粉使ったりしてました!

• ぷりん

ぷりん

ティッシュありますよね!買ってみようと思います!

• 8月12日

歯磨きは慣らしていかないとですね💧いつまでもさせてくれないからしないでは虫歯になりますよ。。大体の子が歯磨きは嫌がりますし、それが普通なので嫌がっても押さえつけて磨きましょう!子供のためです。歯磨きのDVDや絵本を見せて、子供自身が歯磨きの大切さを分かってもらえるならその方が良いのですが、1歳にはまだ厳しいです。2.3歳になればだんだんちゃんと磨けるようになるので、今は無理矢理やっても大丈夫です!
お茶や食べ物の汚れが付着しているのかもしれません。うちも汚れが付きやすいので歯医者で磨いてとってもらったら白に戻りましたよ😊

• ぷりん

ぷりん

明日から忘れないように気をつけます!!ありがとうございます。歯医者さんでも磨いてもらえるんですね?
    嫌がりませんか?😵

• 8月12日

退会ユーザー

うちは赤ちゃんの時から歯医者に連れてってたので場慣れしていて(私も上の子も頻繁に虫歯予防のために通ってるので付き添いで)、今でも普通に口開けてやってもらってます(笑)家でも歯磨き大好きで、自分でゴシゴシ磨いてます😊歯科衛生士さんは、歯ブラシでゴシゴシしてれば次第に白くなりますよーと言っていました!

• 8月12日
  • ぷりん

ぷりん

椅子の上に乗ってしっかり口あけるのかな?と思いまして。私も歯医者ちょいちょいいくので付き添いで娘にはきてもらってます🤣🤣いい効果になってるといいです😋😋

• 8月12日

退会ユーザー

私の上に娘が寝転がって診てもらってます♪家で歯磨きする時よりも長く口開けて、されるがままですよ😂先生もびっくりしてます(笑)1歳ですでに16本生えてたので、泣いても喚いても通わせないと!という感じでしたが、本人はなーんも気にならないようです♪

同じですね😊効果現れるかもしれませんよ✨

• 8月12日
  • ぷりん

ぷりん

16本🤣🤣🤣凄いですね!!定期検診みたいな感じで通い出したんですか?それとも虫歯ですか??

• 8月12日

退会ユーザー

歯が奥歯以外生えそろったのでフッ素を塗ってもらうために通い始めました♪1歳1ヶ月の時です♪それから3ヶ月おきに通ってますよ✨

• 8月12日
  • ぷりん

ぷりん

無料ですか?

• 8月12日

退会ユーザー

無料でしてくれてます♪ですが、フッ素は自費でやってる所の方が多いかもしれませんね💦上の子がまだ小さい時は別のところに通ってて1000円程かかってました!

• 8月12日
  • ぷりん

ぷりん

探してみます!!ありがとうございます

• 8月12日