※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
家族・旦那

みなさんの旦那さんは、自身が妊娠してからストレスとか与えないように…

妊娠カテかもしれませんがこちらで…すみません。
みなさんの旦那さんは、自身が妊娠してからストレスとか与えないようにしようと優しくなったり変化とかありましたか?
最近お互いの過去の恋愛での喧嘩が多くてかなりストレスです。
毎回吹っかけてくるのは旦那です。
お腹の赤ちゃんにも良くないと思ってますが「ストレスが身体に良くないみたいだから、あまり喧嘩したくないんだ」と伝えるとひねくれます。
(俺は言いたいことも全部我慢しなきゃいけないんだ。不安だから聞きたいこともたくさん出てくるのにとかなんちゃら…)

それでずっと不機嫌になられるのもストレスで…
みなさんのところはどうなのかなーと少し疑問で。
よろしければ教えてください🙇🙏

コメント

はるる

過去の恋愛のことをあえて妊娠中に話すことはしませんよね😅
もし聞かれたりしたら、喧嘩にならないように自分が優しく話すようにしますね(;・∀・)

• Hana

Hana

回答ありがとうございます。
    普通そうですよね…
    優しく話してもダラダラダラダラ続くので耐えられなくて😭

• 8月12日
ハル

なぜ今更過去の恋愛話を??
聞かれても「そんなの覚えてないよ」で通したらどうでしょう?
妊娠してから気遣ってはくれますけどやっぱりこちらもイライラしやすいし小言からのケンカみたいになったりはしますけどね💦
あまり母体が興奮するとお腹な張ってあまり良くないですが…

• Hana

Hana

コメントありがとうございます。
    付き合ってる時にすべてお互い話したのと、最近旦那が私と付き合ってた時に浮気してたことを知って😔
    ですよね、小言でもイラッとしちゃったりしますよね(´・ω・`)

• 8月12日
はちどり🐦

妊娠が分かってから、掃除機や洗濯は重いから禁止で夫が帰宅後やってくれてたり、一日中寝ててもゆっくり休みなよちゃんと寝なよと言ってくれたり、わたしが不安定でひどいこと言っても全部受け止めてくれていました🙄

夫もたくさん我慢していたと思いますが、私に感謝の気持ちや労りの気持ちを常に伝えてくれていたので、穏やかなマタニティ期間でした🙌🏻

妊娠中は体の変化や気持ちの変化もあるし、ストレスは嫌ですね😨

• Hana

Hana

回答ありがとうございます。
    いい旦那さんすぎて😭😭😭
    すてきですね( ˘ᵕ˘ )
    ストレスですよ~しろさんのとこの旦那さんみたいに、せめて妊娠中だけでも我慢してほしい😢

• 8月12日
ちょん🦔

こんばんは😳!

私の旦那さんと何だか似ててついコメントしちゃいました(笑)
結婚し、子供も産まれるのに
まだ不安だ不安だと衝突やひねくれられたりと、
マイナスになられる事がまだまだあり

正直疲れてしまいますが
妊娠を経験できない旦那にとって
不安なのは不安だ😤って感じなのでしょうね、、

私ももう諦めというか、
もうこいつも子供だ🙂。(笑)
結婚や子供の父親として選んだのは私だ、だけどひねくれられるのも
不機嫌になられるのもストレスだ🙂。

けど優しく、

安心させられるようにどうしたら安心?
どういうことが不安?
どうしたら嬉しい?
など、。

めんどくさいですが優しく聞き出して
汲み取ってあげようと思い接すると

相手も落ち着いてはきました
完全にではありませんし、
素直になれない部分は
なれませんが(´×ω×`)

なので、
相手はひねくれ坊主の子供ちゃんだと思って接して
上手に扱ってみてはどうですか?😳

• Hana

Hana

似てますか🙄!笑
    やっぱ諦めも必要ですよね~…
    やっぱり子供なので、しっかり汲み取って優しくしてあげたいと思います😅笑

• 8月12日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

全部我慢しなきゃいけないんだ。不安なのに。みたいな言い方が( •́ .̫ •̀ )(笑)

最初はイライラして
    怒って対応してましたが
    ん?どうしたの?😞
    イライラしないで教えてね、と
    子供のように扱うと
    楽でした(笑)

どうかストレスにならないような対処の仕方とお2人のペースで妊娠生活と夫婦関係を築けるといいですね🙂💗

• 8月12日
  • Hana

Hana

ほんとその言い方ってこっちの事考えてないように感じちゃいますよね…

子供のように扱うことがコツですね😐💓笑
    ありがとうございます(笑)
    アドバイス頂いたように対処してみます😊笑

• 8月12日
カブカブ🎶

過去の恋愛話???

若いご夫婦ですか??🤔

うちなんて、お互い30後半で昔の恋愛話なんて笑い話です😅

妊娠中、特に優しくなった事はありません。むしろイラっとしてました(笑)

• Hana

Hana

25ですね😅
    過去の話なんてもういいよって感じなんですけど、なんか知らないですけど旦那はよく思い出すんですよね…

優しくなったことないですか(笑)
    いらいらしますもんね( ˟_˟ )

• 8月12日
たっこ

ちょこちょこ小さいケンカはありますが、
妊娠前より言い方や態度は柔らかくしようと気を付けてくれている気がします。

以前旦那さんと旦那さんの知人と話していた時に、
旦那さんの知人(子持ち)が、
奥さんが悲しくなると、悲しい感情も赤ちゃんに伝わるから、悲しませたらあかんで〜なんて言ってくださったので、
意識してくれてるのかな〜。

でもなぜこの時期に過去の恋愛の話なんて持ち出すんでしょうね😅
今旦那さんと一緒にいられて幸せだから、過去の事はもう全然思い出さないよって伝えてもダメでしょうか😔

• Hana

Hana

旦那さん同士のいいお話😭
    私の旦那にもしてほしいくらいです😭笑

すぐ思い出すんですよね…
    過去のことだって言っても「でもでも」ばかりで😅笑

• 8月12日
ちゅっころ

私もみなさんと一緒で、わざわざ妊娠中に話す事じゃないと思います( ´•̥_•̥` )
もっと子供の事だったり名前だったり未来の話したいです( ´•̥_•̥` )
ストレス溜まっちゃいますよね…
旦那様!二人の子供なんだから今は子供とHanaさんの事だけ考えて下さい😢💦

• Hana

Hana

ほんとぴょんすさんのコメント旦那に見せてあげたいけど、プライド高いからママリに書いてること知ったら怒りそうでやめておきます~😭

ありがとうございます。
    未来のワクワクした話たくさんしたいですよね😭

• 8月12日
乃亜

全く変化はなかったですね。自分優先に考えてる旦那でした。
過去の恋愛とかでの喧嘩はないですが、不妊治療中に2回ほど喧嘩したりもしてました。そのせいかその2回は中々授からず。3回目でやっと授かれました。3回目の時はなるべく喧嘩しないようにしてましたが、里帰りする前に子供の性別云々で喧嘩しました。もちろん、吹っかけてきたのは旦那からです。毎回喧嘩してもいつも同じパターンですね。私はある程度したら鬱陶しくなるのでわざと早くに終わらせようとぶった斬るのですが、旦那はそれでもしつこく絡んできます。本当それがウザかったです。結局旦那は自分の事しか考えていなくて妊娠中でもあまり理解してないのか、気遣う事はあまりありませんでしたね。
今は子供も産まれてなるべく喧嘩しないように気をつけてます。

• Hana

Hana

あーほんと同じです!
    私も旦那からふっかけてきますが同じパターンで早く終わらせようとするんですけど、それでもしつこいです😭
    なんでなんですかね?喧嘩大好きなんですかね🙄?
    子供が産まれたら少し変わりますかね…
    子供生まれてで喧嘩ばかりじゃ子供にもよくないですもんね。

• 8月12日
  • 乃亜

乃亜

私は子供が産まれてからは喧嘩しないようにしてますが、旦那には常にイラついてる状態ですよ(苦笑)
    私の旦那は喧嘩大好きとかでなく単に話や愚痴を聞いてほしいとか構ってほしいとかでしつこく話かけてくるんですよね。何せ一人息子なマザコン男ですから…だから普段はあまり会話とかは数少ないですね。だからちょっと機嫌良く対応したら、調子に乗ってガンガン話しかけてくる事があります。しかもそれが、つまらんどうでもいい話を…本当鬱陶しいと思う事が常日頃ですよ(笑)

• 8月12日
  • Hana

Hana

気分によってかまって欲しいんでしょうね😅
    それは大変ですね(´・ω・`)笑
    でも乃亜さんも聞いてあげたりしめ我慢してそうですね😔
    子供生まれてもイライラすることは多そうですけど、我慢も大切ですね😅笑

• 8月12日

妊婦だからストレスたまらないように気をつけてくれる事はなかったですよ🤗
妊娠中は父親の自覚なんて皆無だし、妊婦に気を使うなんてないないって感じですよ😂
Hanaさんの旦那様は妊娠前からそんな感じなのかな😅❓
過去の恋愛に関しては会話に出てこないです😝
私が過去何かあった事は知ってるし、私も隠してるつもりはないですが聞いてこないです🤔

• Hana

Hana

妊娠前からこんなです~😔
    やはり気をつけてくれることなんてないですよね(´・ω・`)
    私と付き合う前の恋愛なんて私も気にしないのに、なんか不安なんですって。そこから毎回喧嘩に発展することわかってるのに学ばないんですよ😔

• 8月12日

私はまだ2週間ほど前に妊娠が分かり、病院へは一度も行けていない状況ですが、旦那さんは妊娠が分かってすぐに人が変わったように優しくなりました。私がイライラしていても怒らずに受け止めてくれ、余裕があるときには家のこともしてくれます。
ただ、そんな旦那さんも付き合い始めの頃はHanaさんの旦那さんの様に過去の恋愛にものすごく執着し質問攻めされたり、その結果ケンカに発展したり、ありましたね。その時はうざいと思いながらも、ちゃんと納得してもらえるまで頑張って話に付き合いました。何ヵ月何年も言われるのはもっと嫌だったので。
Hanaさんもお身体大変だとは思いますが、これからの妊娠生活を良くするために、今のうちに旦那さんととことん話し合ってみたらどうでしょうか?もちろんお身体が大事なので余裕のある時に。
旦那さんも納得して自分の中で不安がなくなれば気持ちを切り替えてくれるはずです。旦那さんの変化を待つよりも、女性が賢く動いた方が良いような気がします。頑張って下さい(^^)

• Hana

Hana

結論が出ても、ふとした時に思い出して機嫌が悪くなって家に帰ってくるんですよね。
    過去に私の恋愛癖が結構ひどかったんですけど、旦那と付き合う2年前くらいには落ち着いてたんですよね。
    旦那も同じような経験があって。
    だからお互い様だね。で終わったんですけど、なんか機嫌悪くなって帰ってきて私にグチグチ言い出したりして😅

やはり私が動くしかないですよねぇ(´・ω・`)

ありがとうございます。

• 8月12日