※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェ
お仕事

特別老人ホームで働く主婦が、子育てと仕事の両立に悩み、転職を考えています。残業や休日出勤が増え、ストレスを感じています。

特別老人ホームで8年目になります。
手取り16500プラス残業代です。
現在1歳の娘がおり5月から職場復帰しました。

時短を使い、終わりの時間を30分早目にして
8:45から17時までの勤務です。
シフト制で夜勤もありますが、今は免除して頂いています。
平日は、保育園のお迎えがある為、定時で上がっていますが、肩身が狭く…
土日勤務の時は主人が娘を見るので、残業して業務を行っています。
それはいいのですが、通常業務にも加え、係の仕事、介護計画書作成を土日の業務後や休日出勤(平日は保育園がやってるいる為)して行っています。

今までは、夜勤中に書類関係や係の仕事関係を行っていたのですが、まだ娘が小さく夜勤は行えず、残業か休日出勤やらざるをえない状態です。
そして、今日、更に担当する利用者が1人増え、明日までに書類を作成しなくては、行けなくなりました。
日曜なので残業すればいいのですが…
また職場も乗換等で1時間半ぐらいかかります。

優遇はきく方⁈だと思いますが、転職を考えています。
しかし今の職場しかした事がなく不安があります。
正職よりもパートなのかな(^^;)

コメント

もちもちちくわぶ

私も特養でずーと、はたらいていました(*^^*)
お気持ち、すごくわかります!!
通勤も一時間半くらいで、同じです。


結果→家事育児両立ができなくなり、家の近くに転職しました。
あと、娘の急病児に電車が遅延してすぐに迎えにいけなくて、かなり辛い思いをさせてしまい...
幸い、このご時世介護はいくらでも求人あったので、なれた職場は惜しかったですが思いきりました(・・;)
大きな地震が起きたりしたときも、自転車でさっと迎えにいける距離に勤めて、無事第二子を妊娠。→現在育休中です

  • エンジェ

    エンジェ

    妊娠おめでとうございます!!

    仕事で疲れてるのに職場が遠いと帰りも憂鬱ですよね💦

    私も2人目が欲しいので、
    どのタイミングで辞めようかとか色々悩み踏み切れません(^^;)

    • 8月12日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    ありがとうございます!
    二人目を考えるならやっぱり近場が楽ですよね(* ´ ▽ ` *)

    私は介護派遣ですー。
    土日祝出勤なし、定時上がりで日勤のみです。

    • 8月12日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    派遣なので担当は0ですし、
    間接業務がないのでありがたいです。

    • 8月12日
  • エンジェ

    エンジェ

    なるほど、派遣という考えもありますね‼︎‼︎
    参考にしたいと思います(^^)

    • 8月12日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    転職するまえ、
    特養夜勤なしで残業ありで
    16万手取りでした。


    介護派遣で
    平日のみ残業なしで
    21万手取りになりました★


    人手不足なので派遣切りはまずないですし、
    ボーナスないけど手取りあがるし、
    有休産休育休も普通にとれました。


    参考になれば幸いです(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

    • 8月12日
  • エンジェ

    エンジェ

    派遣てそんなにもらえるんですか‼︎

    有給、産休もあるなんて素晴らしいですね(๑>◡<๑)

    教えて頂きありがとうございます!

    • 8月12日
Kmama

わたしは特養で5年働いて
通勤に2時間30以上かかるので
妊娠を機に退職しました。
来年保育園に入園できたら
まずはパートで働いて
子どもが大きくなってから
正職になる予定です🙂

新しいところって不安ですよね😥

  • エンジェ

    エンジェ

    2時間半以上は遠いですね(^^;)
    ツワリとか何かあった時、病院に直ぐに行けないですもんね!

    やっぱりパートですかね(;´д`)

    • 8月12日
かちん

同じく介護職です。
6月に復帰して
老健で正社員として夜勤なし(子供が小さいため)のフルで働いてて
保育園のお休みの関係で日・祝は優先的に休みにしてもらってます。
老健に転職する前は特養で働いてましたが同じくケアプラン書かなきゃいけなかったりで今思うと特養で子育てしながら働くのは厳しいな😅と思ってます。
老健でも施設にもよるとは思いますが
自分のところは担当の入居者のカンファレンスが近づいてくるとアセスメントシート記入します。
子育てしながら介護職で転職を考えているならパートかなと思います😣

  • エンジェ

    エンジェ

    日常業務で書類関係まで業務内で手が回らないですよね(^^;)

    差し支えなければ担当の利用者は何人持っていますか?
    転職して少しは楽になりましたか?

    • 8月12日
  • かちん

    かちん

    3人担当でもってます🙂
    特養のときは日勤帯自分1人で20・30人回さないといけなかったりがあったので
    それに比べると老健に転職して大分楽になりました😭🙏

    • 8月13日
  • エンジェ

    エンジェ

    私も現在3人の担当を持っています!
    20.30は凄いですね(^^;)
    そうなると3人は少ないほうですね💦

    わがままなのかなヽ(;▽;)

    • 8月13日
はる

同じく介護です。今は時短が使えるし正社なので、ボーナスを考えるとでかいなあー。と思います。
今のうち貯金して時短が終わって無理ならパートかなと思ってます。時短はありがたいなと感じるので。

  • エンジェ

    エンジェ

    ボーナスは大きいですよね!
    それも転職を止まる理由の1つですよね(^^;)

    • 8月13日
ほみ

特養勤務、時短なしです。

わたしも業務外の雑務(ケアプランや班の仕事)が多いので、遅番などの出勤日は2,3時間前に出勤して仕事をしています。残業は嫌なので‥(T_T)

通勤に使う時間ももったいないし、仕事が多く家のことが疎かになりがちなので、今年いっぱいで退職して自宅近くの特養かデイでパートをしようと思っています。
年収は下がりますが、家庭の方が大事なので(>_<)

  • エンジェ

    エンジェ


    見落してしまい返信が遅れました💦
    意見ありがとうございます😊!

    時短使ってないんですね‼︎
    凄いです!
    私も土日は早めに出勤して業務内で出来なかった事をやってますが、きりがないですよね(^^;)

    いい職場がみつかる事を願います(๑>◡<๑)

    • 8月13日
かわめ

おはようございます

時短を取られてるということですが、仕事内容に少し驚きました。
介護計画書作成とはケアプランのことですか?
ケアマネはいないんでしょうか?
モニタリングならわかるのですが、ケアプランはケアマネが作るのでは?と思いました

私の職場は時短の方の残業は認めていませんので、会議で全スタッフに時短について理解してもらったことと、業務内でできるようにお互い声かけあってしています。終わらなければ、代わりにしたり…でも、やはり気は使うようなので、できるだけ本人にさせるために時間を設けています。

もっと理解ある職場がどこかにあると思います。
パートだからしなくていいという所も少ないと思いますが、パートになっても結局やることが多く残業になるならもったいないと思います。
上司の方が、現状を把握し、時短の配慮をしてくれればいいと思いますが、相談は難しいですか?

  • エンジェ

    エンジェ

    ケアマネはいるのですが、今年からシステムが変わり、
    ケアプラン➕介護の方で実際の支援内容をより詳しいプランを作成するみたいです!

    2度手間だと思うのですが‼︎笑

    上司には相談をしました!
    頑張り過ぎなどの仕事をセーブするよう言われたのですが、結局仕事をフルのは上司で、矛盾しています( ; ; )

    • 8月13日
  • かわめ

    かわめ

    従来型ですか?ユニット型ですか?

    • 8月13日
  • エンジェ

    エンジェ

    従来型になります!

    • 8月13日
  • かわめ

    かわめ

    従来型であれば、時間を作りやすいかなとは思いましたが、上司の理解と、スタッフの協力が得られないと難しいでしょうね。

    頑張っているぶん、上司が配慮してくれればいいんですけどね。

    なかなかこのまま働くのは私生活に影響が出てくるので厳しいでしょうね。
    子供がわかってくれば尚更…

    • 8月13日
エンジェ

有難いことに
土日は主人がみています(^^;)