※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
家族・旦那

義父、母、妹と主人と2年前から同居。晩御飯は一緒に食べています。元々…

義父、母、妹と主人と2年前から同居。
晩御飯は一緒に食べています。
元々は別で食べたかったのですが、
一緒に住むなら一緒に食べた方がいいと言われたそうで、やってもないのに初めから嫌だとは言えず今まで来ました。

2ヶ月前に娘を出産し、里帰りから帰り1ヶ月。

今まで晩御飯は私が基本的に作っていましたが、帰ってからは義母が作ってくれています。

基本的には二階の自分達の部屋で過ごし
夕方一階に行き晩御飯を食べて二階に戻る生活です。

晩御飯をやってもらえ有り難いのですが、
やって貰ってると言う事で更に気を使ってしまいます。

また自分がやれる時が来たらと思っていたのですが、以前晩御飯を一緒に食べた方がいいと言われた方に、二階にも行ってワイワイした方がいいと言われたそうで、なので、二階にも上がらせてもらうと言われました。
主人はそんなんタイミングとかあるから気をつけやと義母に言ってくれたそぉですが、そんな無理矢理な事はしないよと言われたそうです。
また、やってもないのに初めから嫌だとは言えず分かりましたと言いましたが、、、
言われた事全てしないといけないの?我慢しないといけないの?と思うとこの先不安で、、、

義母も同居していて、その時は全て一緒でやってきたのはわかるのですが、義母と祖母はその時代の話しで、義母と私の時代は今なので、全て一緒にしないで?と思ってしまう私はダメなのでしょうか?

コメント

まっきぃ

全然ダメじゃないと思います!同居だからこそあえての距離感は必要ですよね(><)
義姉も同居で最初ご飯一緒に食べてましたが、途中から別にしてもらってましたよ。
ペコちゃんさんも旦那さんに言ってもらって二階でワイワイとかも阻止してもらえませんか?

  • yuyu

    yuyu

    ありがとうございます!
    ですよね。ある程度の距離感って必要ですよねー。。。
    どんどん生活リズムも変わってくるので、今すぐにではないですかご飯も別に食べたいと思っているんで相談してみます。

    • 8月12日
こう

2階でワイワイは。。。

まず妹が察してほしいですよね😵

何か意図があるのでは⁉️

  • yuyu

    yuyu

    ですよね。。。
    妹もその人の言った事は聞いた方がいいって感じなので、、、
    何か気づいてそれはやめた方がいい等言ってくれる事は多いのですが。。。

    やっとできた内孫をもっと見たいのだと思うんです。

    • 8月12日
  • こう

    こう

    だったら尚更ご飯は別にしちゃった方が赤ちゃん独占できるのに。。。

    可愛いですよね~2ヶ月💕
    罪な感じがまた可愛い😍

    • 8月12日
  • yuyu

    yuyu

    私達夫婦もやっとできた子なので、もっと預けたりすると思ったのですが、可愛くて可愛くて、わざわざ預けて外出したくなくて。。。

    • 8月12日
deleted user

全然ダメじゃないですよ!

このままだと息詰まりませんか?
ただでさえ同居は大変なのに、子育てもされてるんです、ペコちゃんさんのストレスが溜まらないように旦那さんに説得してもらった方がいいと思います。

良い関係を保持するにはお嫁さんであるペコちゃんさんのストレスフリーが第一優先だと思います。

  • yuyu

    yuyu

    最近かなり息が詰まります。。。
    なので、実家が近いので週2ぐらいで帰ってます。ですが、色々言われてストレスが溜まってしまいます。
    やって貰ってる分、助かりますが肩身が狭いです。

    • 8月12日