※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シ
家事・料理

(((^_^;)娘が5ヶ月になったので、離乳食をそろそろ始めようと考えてい…

こんばんわ!(((^_^;)

娘が5ヶ月になったので、離乳食をそろそろ始めようと考えています。

初めはおかゆさんからですが、10倍がゆは炊飯器で大人といっしょに作っちゃった方が楽ですかね?

母親が『鍋でお米からじっくりことこと煮た方がいいよ』と言っていますが、私はずぼらな性格で…。

なるべく楽で娘がおいしいと思えるおかゆさんをつくってあげたいと思いますが…
いいレシピあったら紹介してください(^_^)☆
よろしくお願いします!

コメント

こんちゃん

5ヶ月になったと同時に離乳食始めました☆
最初のうちは量も少ないので炊飯器で作ると洗い物少ないし楽でしたよ♪
娘もパクパク食べてくれました♪

ただ、慣れてくると量を食べれるようになるので毎回炊くことになります(T_T)
私はそれが面倒だったので今は大人用に炊いたお米を鍋で水と煮て、5日分ほどまとめて作ってます(^^;

☆なつみ☆

たまひよの[離乳食新百科]という本に、ご飯から10倍粥を作る方法が載ってます!
耐熱容器にご飯大さじ5と水3/4カップ入れてラップの端を少し開けて、600Wで約3分レンチン。そのまま蒸らしてすり鉢ですりつぶす。と書いてあります。
うちの息子は、すりつぶすだけでは嫌がったので、その後裏ごしもして食べさせました。
あたしもずぼらですが、なるべく無理せず楽しんで離乳食を進めていきたかったので、その後7倍粥も5倍粥もレンチンです(笑)
普通に食べてくれていますよ☆

☆なつみ☆

ちなみに、上記のレシピで小分けして約6個分です!

りんご0608

最初のうちは大人と一緒に炊飯器でカップで炊いてました~🎵
ちゃんと蒸らしてから裏ごしすれば、柔らかいですよ(’-’*)♪

離乳食始めて1ヶ月半。
2回食も始まり、カップで炊いてもすぐなくなっちゃうし、いちいち裏ごしがめんどくさいので、炊飯器でお粥モードで炊いて、ブレンダーかけました!
あっという間ですよ(笑)