※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。2か月で2回食にしても食べず、食事の時間が嫌になっているよう。栄養士は続けるようにと言います。同じ経験の方いますか?アドバイスお願いします。

離乳食についてです。始めて2か月で、2回食にしていますが…なかなか食べてくれません。
時間は毎日同じ時間にして、おっぱいは三時間おきペースくらいで飲みます。

口にいれた時はモグモグして、飲み込めているようですが2、3口で本当に終わってしまいます。口に入れようとすると口を閉じて嫌そうにしてしまいます。
食べるのをやめると、またニコニコしたりしているので やはり 食事の時間が嫌になっているように感じます。

おっぱいは、しっかり飲めていますが このまま続けていくべきでしょうか?
栄養士さんに相談するとそのまま二回食でと言われました…

同じような方いますか?

アドバイスかご意見きかせてください。

コメント

めぐやん

うちの子も二回食にしてから少ししか食べなくなり、あやちゃんさんと同じような感じです(´・c_・` )

このまま大きくなってもご飯食べないわけじゃないし少しでも食べてくれればいいや!って気持ちで食べてもらってます(﹡ˆoˆ﹡)
うちの子はフルーツとじゃがいもは好きみたいで口の開きが違うので、好きなものを見つけてやるぞ〜って思ってます笑

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!

そのくらいの気持ちで、やらないとイライラしたら伝わっちゃいますよね😬

食べない時は早めに切り上げちゃいますか?

• 8月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

わたしも、早く好きなもの見つけたいです😑

• 8月12日
  • めぐやん

めぐやん

イライラはしませんよ\( Ö )/
    ただ不安にはなりました。

早めに切り上げちゃいますね!長い間やると拷問な気がして_(:ェ」∠︎)_

• 8月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

すいません。わたしは、ちょっと気にしすぎてしまい 食べなくてスプーンを払いのけられたりして ちょっとイライラしてしまう、部分がありました…

余計、周りはよく食べるコが多かったので 比べてたかもしれません😞

やっぱり、好きなものを見つけて口の開き よく観察してみたいと思います😌😌

• 8月12日
  • めぐやん

めぐやん

仕事で介護をやっていたこともあって 食べなかったら無理せず下げる ってのがもう身についていてなんとも思わなくなってしまったのかもしれないです( ˊ°_°ˋ )
    あたしの周りも食べられる子しかいなくて同じくらいの子はもう大人と同じご飯の硬さを食べられる!とか聞きますけど、うちはうち❤️って感じです!

お互い、子供のペースで頑張りましょう(﹡ˆoˆ﹡)

• 8月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

恥ずかしながら、わたしも介護の仕事してたのですが わたしはダメダメですね😢😢反省です😣

ありがとうございます!同じ月齢だし、子供のペースに合わせていきます!

ずっと食べないわけじゃ ないですもんね(╹◡╹)

• 8月12日
  • めぐやん

めぐやん

元介護職、同じ月齢、あたしは嬉しいです◡̈⃝︎⋆︎*
    あたしは、他県に引っ越ししてこっちには旦那しか話す人いないので、よかったら仲良くしてください😂💕

• 8月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

こちらこそ❣️

わたしも去年、引越しできました😧

同じような環境ですねぇ💕💕

旦那は、休み不定期&時間不規則 なので、 ほとんど娘と二人の生活です⤵︎

旦那が、帰って来る頃には 娘は寝てるし、わたしもうとうと状態で😅

いろいろ、話せたら嬉しいです(╹◡╹)♡

• 8月12日
  • めぐやん

めぐやん

一対一だとストレス溜まっちゃいますね😔さっきは状況も知らないでイライラしません、とか言っちゃってすいませんでした😭

夜はぐっすり寝てくれますか?💭

ちなみに関東だったりはしないですよね?◦︎°˚\☺︎/˚°◦︎

• 8月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

謝らないでください😉

3か月頃から 21時前には寝かしつけをしていたせいか今でも 20時半くらいには 寝はじめてくれます!

0時くらいと 朝方に授乳するのですが、いまのところ夜泣きはなくて…わりとまとまって寝てくれてますよ😗

いま、授乳中です笑笑

めぐやんさんは、どうですか?

私は東海地方なんです★ちなみに、静岡です😉

• 8月12日
  • めぐやん

めぐやん

ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)
    やっぱ始めの頃が肝心なんですね!
    夜泣き始まるとか言いますもんね( ˊ°_°ˋ )
    はやく寝てくれるいい子ですね☺️
    うちはその時間はお風呂に入れてます🛀

3ヶ月頃は2時くらいにしか寝てくれなかったんですけど、今は23時か24時には寝てくれるようになりました◦︎°˚\☺︎/˚°◦︎

あたしも、今寝る前の授乳中です笑

静岡、遠いですね!あたしは埼玉です\( Ö )/近かったら心強いのにと勝手に思っちゃいました・*・:≡︎( ε:)

• 8月13日
  • あやちゃん

あやちゃん

でも、寝てるときにも寝返りが激しくゴロンゴロン いろんな所に行ってますよ😴😪

眠り浅いと、そのまま起きちゃったり…直ぐ寝たり…

夜泣き、いつから始まるかソワソワしますけどね‼︎

ちなみに、お子さんは性別はどちらですか?

たしかに遠いですねぇ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́) 近場ではないですが、いろいろ話せたら嬉しいですが😌

支援ひろばなど、行ってますか?

返信無理はしないでくださいね〜

• 8月13日
  • めぐやん

めぐやん

うちのも寝相悪かったんですけど、最近同じとこに寝ててくれてます😳👍

夜泣き始まったらうちはアパートなんで、ドライブになっちゃいます( ˊ°_°ˋ )

女の子です(﹡ˆoˆ﹡)

支援ひろばは行ったことないです_(:ェ」∠︎)_行く気にもなれなくて😔

• 8月13日
  • あやちゃん

あやちゃん

返信するとこ、間違えました😅

同じとこで、寝てるなんてお利口さんですね〜(╹◡╹)♡

夜泣きは、成長の証ってよく聞きますがやはり近所のこと考えちゃいますよね‼︎

わたしも女の子ですよ😊後頭部うっすらハゲちゃってますが笑

ほんと共通点が多いから、いろいろ話したくなっちゃいます☺️✨✨元介護職っていうのも 嬉しかったり!

支援ひろばも、いろいろな人いたりするみたいですからね( ´Д`)無理していかなくても、疲れるかもしれないから と親戚が言ってましたよ!

• 8月13日
こゆき

うちは5ヶ月半ばで初めてやっとこの2週間で少し食べる量が増えました!
といってもご飯は大さじ4おかず小さじ1~3ぐらいです。
同じ月齢の子と比べたらまだまだ足りないと思いますが毎日コツコツ与えて本当やっとです。
ただ、この2日朝、夕方とまた食べる量が減ってます。
これが食べムラなんですかね😞
私も全く食べない時期に2回食を進められ食べないのに2回食なんてストレスが倍増すると思い躊躇してましたが相談員さんかかりつけの先生に即されイヤイヤ2回食にしましたが大さじ4まで食べれるようになったので2回食にして良かったのかなとは思ってます!

ちなみに今日は朝、夕方と泣いて嫌がり大さじ2食べたか食べないぐらいでした😣多分今日はタイミングが悪かったのかと思います。
離乳食ってタイミングが難しいなと毎日思ってます。
アドバイスではないので申し訳ないのですが食べなくてもどかしい気持ちはよく分かるのでコメさせてもらいました!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!

コメントみて、本当共感できる部分がたくさんあって 気持ちが楽になりました!

ストレスになるくらいなら休んだ方がいいか 悩みますが、一昨日いつもより食べました!

本当タイミングなんですかね😅

わたしも毎日コツコツやって行こうと思います★

ちなみに食べない時は早めな切り上げちゃいますか?

• 8月12日
  • こゆき

こゆき

私も今思えば5ヶ月半ばで始めて、周りはどんどん食べる量が増えるのになんでうちだけ食べないんだ!って毎日思ってました😞
    離乳食の時間が苦痛で私がムキればムキる程娘は泣くし嫌がるしで今思い返すとちょっとした離乳食鬱だった気もします。
    あの時少し休めば気持ちがちょっと変わったのかも知れないのですが周りに置いてかれる感が半端なかったので維持で離乳食してたと思います。今思えば娘には可哀想な事したなと後悔してます。
    うちの娘は食べて遊んでの繰り返しで食べるのが遅いので大体ご飯大さじ4おかず小さじ2ぐらい食べきるのに30分ちょっとかかるので目安として30分超えて口をあけなくなったら残ってても終了してますよ!
    大体の赤ちゃんの集中力って10分ぐらいらしいです。なので10分でやめるお母さんも多いらしいですよ!
    うちは10分でやめたらほとんど食べれてないので今のとこは30分で調整して少しずつ時間を早めていきたいなとは思ってますが食べムラが出てきたのでしばらくは様子見ですね🤔

• 8月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

わかります!わたしも、多分周りは食べるしどこかで、焦ったりイライラしてる部分がありました。

こゆきさんの離乳食鬱…まさしく いまの私だと思います。すごいわかりますもん!

たしかに、スプーンを払いのけたり口を開けないのに、開けてほしい気持ちばかりで…

未だに、好きな物はなにか、わからない手探りですが いつかおいしそうに食べてくれたり、口の開きが違うときがきますよね!

毎日のことでタイミングは、難しいですがあまり無理なくやっていきたいとら思います✨✨

ありがとうございます

• 8月12日
あやちゃん

同じとこで寝てるなんて、お利口さんですね〜(╹◡╹)♡

夜泣きは成長の証ってよく聞きますが やはり近所のこと考えちゃいますよね‼︎

わたしも女の子ですよ😊後頭部、うっすらハゲちゃってますが…笑

ほんと、共通点が多いから ついつい いろいろ話したくなっちゃいます☺️✨✨

支援ひろばも、いろいろな人いたりするみたいですからね( ´Д`)無理していかなくても 疲れるかもしれないから と親戚が言ってましたよ!