※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
その他の疑問

授かり婚で子供が生まれて落ち着いてきたのでそろそろ結婚式を計画しよ…

こんばんは。
授かり婚で子供が生まれて落ち着いてきたのでそろそろ結婚式を計画しようかという話になりました。
全然知識がなく、2件程式場見学に行きましたがいい部分もあれば足りない部分も、、という感じで決めかねています。
みなさんのそこの式場にされた決め手を教えていただけないでしょうか。
また、こうしてよかった、もっとこうしとけばよかったなどのアドバイス頂けたら嬉しいです(^ ^)
うちは両家とも片親で親戚も少なく、遠方なので友達もそんなに沢山は招待できないのでどちらかというとアットホームな式と披露宴に出来たらなーと思ってます。

コメント

えむ(`・ω・´)

こんばんわ!
私の場合は親戚が遠方でしたので交通機関の利用と宿泊を考えて、駅の併設ホテルで行いました!
自分のやりたいこともありましたが、先ずは来ていただける参加者の利便性を第一に考えましたよ♪
素敵な式場が見つかると良いですね!!

おまめちゃん

私は親族のみを呼ぶアットホームな結婚式を3月に行う予定のものです。
大人だけで30名という少人数なので、決め手はまず参列者の方の利便性は第一優先事項でした。
駅近くに式場とホテルがある所ですね。

旦那は関西出身で、関東まで来るだけでも大変なので…

次に優先したのは、チャペルですかね。ここだけは私達夫婦譲れない所にしました。
基本参列者優先に決めてるので、せめて…と言った感じです(^-^)

式場見学は2カ所で、とにかくネットとかで調べて絞って決めました。どこの式場も良く見えてしまうし、たくさん見ると決められなさそうだったので。
この二ヶ所で予算が安く済むのかどうか、自分達のイメージ通りの会場か見るといいかもです!

manya

こんばんは!
結婚式場は3件は回って同じ人数感で見積もりをとりましょう(●`エ´)
とったうえで、決めたいところにその見積もりを持って値段交渉を必ずしてください(p*''∀`*q)

こうたん

私はコスト面が安く又絶対コレがしたいと言う物を絞り込んでそれが大丈夫な結婚式場であげました(^^ )
私は和装ドレスが着たくてそれがある結婚式場を選んで自分達がコレって言うのがあって式場の方とお話すると決まりやすいかもです(^ー^)
アットホームなレストランウェディングでそこの広いスペースで人前式をやりとっても満足してます!

YU-

私はチャペルが決め手でした♡
もう、ここで挙げたい!って思っちゃったんです(*^^*)

でもちょっとだけ最寄駅から離れていたので、打合せに行くのに歩く距離がありましたσ^_^;
なので、ゲストにはタクシー代としてお車代を渡しました。
それを差し引いても、駅直結の式場より安かったので、別によかったかなと思っています。

何か引っかかる事があったら、そこはやめといたほうがいいと思います!
どんなにいいと思って決めても、後から何かしら問題が出てくると思うので(u_u)

時間に余裕があるなら、もっと色々下見に行ってみてください♡
料理の試食も大事だと思います!

いい式場が見つかりますように♡♡

わんわん.

料理です。ゲストが一番印象に残るのって料理だと思います。料理が美味しかったらいい印象だし、まずかったらあの結婚式はまずかったなぁ…と私が出席した式で思いました!
あとは送迎バスも用意できるところだったので駅から遠いけど便利でした♪

みし

結婚式おめでたいですね(^_^)
私の場合、挙式は神社で神前式、披露宴と二次会はホテルで行いました!神前式でやりたいと前から決めていたので、神社を先に予約し、提携しているホテルの中から予算と雰囲気の好みが合うホテルに決めました!
こうしておけば良かったと思ったのは、会場の席がもう少しあれば良かった事です。呼びたかった友人を少し削っての式でした。
私もアットホームな披露宴でしたが、とても良かったですよ。
披露宴では会社関係の人を呼ばなかったので、親族がのびのびして楽しんでいるようでした(^_^)

にゃにゃころさんも結婚式を大切な方々と楽しんでくださいね!

りんごママ

私も旦那の地元が遠方のため、会場へのアクセス、とにかく低予算、天井が高く開放感がある会場の3点を重視して決めました☆

見学の時失敗したのは、その場の雰囲気とオシャレさや演出に飲まれてしまい、肝心のアクセスや予算部分が全然希望通りでなかったのに先に成約してしまったことです。やはり後から見た会場が良かったのでキャンセルしましたが、キャンセル金がかかってしまい大打撃でした・・
なので、ここだけは譲れないというポイントを絞って会場見学するのが良いことと、その場で即決してしまわないで持ち帰って検討することが大切だと思います。その場で決めるとかなり割引になる!などが向こうの売り文句なので、惑わされないことも大事です!

納得いく素敵な会場に巡りあえますように⑅◡̈*.

あおぴー

みなさまご回答頂きありがとうございます。
どれもとても参考になる内容でした。
やはり来賓の方のことを考えて利便性は重視されている方多いですね。
私はワールドウェディングで相談して勧められたところに式場見学に行ったのですがワールドウェディングと提携しておりどちらも衣装持ち込み不可と聞いて迷っています。
他にも相談カウンターってありますか?(*_*)
見学は2.3件と聞きますのでもう一件見学に行って吟味したいと思います。
単価が高いので簡単に決めれないですね(°_°)
でも素敵な式にしたいと思います!
まとめてのお返事になりすみません。本当にありがとうございました!!(*^^*)