※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

完母で育てているので、哺乳瓶を使う必要はないですか?哺乳瓶に慣れさせるメリットや必要性がわからないので、練習は必要でしょうか?仕事をする予定もないため、人に預けることも考えていません。

完母で育てています。質問です!

「完母だと哺乳瓶を嫌がって飲まなくなった」と言う話を聞きますが、特にトラブルもなければ哺乳瓶でミルクをあげる必要はないですか??
それとも、定期的に哺乳瓶であげた方がいいですか??

哺乳瓶に慣れさせるメリットがわからなくて💦💦
もしかして、マグで飲ませる練習で必要??


すぐに仕事をする予定もないので、人に預けることもないかな〜と思っています。

コメント

あおい

必要ないなら、哺乳瓶をわざわざ慣れさせる必要はないと思いますよ!
私は夜間の頻回授乳がしんどくて、寝る前だけミルクにした時期がありましたが、結局飲まなくなり、完母です笑。

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!

    夜間の頻回授乳はしんどいですよね。。
    うちは割とまとめて寝てくれるので、さらに必要性を感じず😅
    でもフルセット揃ってるし…って感じでした。
    うちも結局完母でいきそうな…笑

    ありがとうございました!

    • 8月17日
deleted user

私が体調を崩した時とかに旦那に搾乳したものを飲ませてもらえるようにしたほうがいいかなと思って、たまに哺乳瓶で飲ませてます!

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!

    なるほど!体調不良…
    自分もしんどい時に、哺乳瓶拒否されてしまったらさらにきついですよね😅!

    慣れておくに越したことはないのかな?

    ありがとうございました!!

    • 8月17日
るーくん

私も完母で、息子は哺乳瓶嫌がるので無理にやってませんよ😊

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!

    哺乳瓶拒否の話を聞いてから月に1回ぐらいのペースで少量飲ませてみせてるのですが、今のところ嫌がらないので定期的に続けようかな〜。と思いました!

    ありがとうございました!

    • 8月17日
ま。

自分が風邪引いた時やどうしても薬飲まなきゃならない時のためには使えるようになってると助かると思いますかなり

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!

    そうですよね…
    いつ自分がダウンするかわかりませんしね!

    たまーに試して使うと、初めは「なにこれ??』みたいな顔してチュパチュパするまで少し時間かかるので、忘れられる前にまたやってみます!

    ありがとうございました!

    • 8月17日
こだま

私になにがあるかも分からないですし、そんな時哺乳瓶受けつけなくてお腹空かせたらかわいそうだから1日1回パパにミルクあげてもらってます。

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😅!
    ミルクあげられたら、パパも喜ぶと思うので定期的にあげてみようかと思います!

    ありがとうございました!

    • 8月17日
deleted user

哺乳瓶のメリットは
ご自身が体調を崩された時
預けないといけない用事ができた時
誰かが代わりに搾乳したものや、ミルクをあげることができます(^-^)
また、ミルクだと夜間授乳が少ないです
上の子は完全母乳だったため1歳半まで美容院すら行けませんでした😭
また、夜間も頻繁に起こされ大変でした

下の子は寝る前だけミルクをあげてますが、ほとんど起きないし預けれるので本当に楽です(^○^)💓

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!

    なるほど。。
    今は良くても、この先預けなければいけない時があるかもしれないですもんね!!

    うちはわりと夜まとめて寝てくれるので、日中のご機嫌な時にでも定期的に練習しようと思います!!

    ありがとうございました!

    • 8月17日
あい

急に誰かに預けないといけなくなったり、自分が病気をして薬を飲まないといけなくなったり、お父さんやじじばばがミルクをあげられたり、保育園にいれないといけなくなったときミルクを飲めるようにしてくださいといわれても困らない、などのメリットはあると思います。

哺乳瓶使うかどうは、お母さん次第かなと思います。

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!

    そうですよね!
    今は良くても、この先なにがあるかわからないですもんね!!

    スティックの粉ミルクも余ってるので、消費がてら練習してみます!

    ありがとうございました!

    • 8月17日
きんちゃん

この前歯医者に行ったら、麻酔したら5時間授乳できないと言われました😓
だから麻酔なしで虫歯削りました😫

それから最近貧血が続き、体調が悪くて起き上がれず、授乳が辛くて仕方ないです😰

こんなとき、哺乳瓶拒否じゃなかったらなぁ…と、後悔と、辛くて泣きそうです😓

いざという時のために練習しておいた方が、とりあえずお子さんのミルクの心配はなくなるので安心できると思います!

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!!

    身体しんどい中の授乳はきついですよね( ; ; )!

    少量でも定期的に哺乳瓶であげてみます!!

    ありがとうございました!

    • 8月17日
マカロン

哺乳瓶でお風呂上がりに麦茶
あげてました(^ ^)
哺乳瓶拒否が上の子にあって大変だったので🤣🤣

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!

    離乳食始まったら麦茶って聞いて、「あれ?哺乳瓶の出番??」と思って気になってました!

    拒絶される前に少しずつ練習してみます!

    ありがとうございました!!

    • 8月17日