※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayr0708
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘の目が気になります。黒目の位置がおかしい時があり、外斜視か心配。父親も斜視気味なので遺伝か心配。眼科を受診予定です。

生後1ヶ月の娘の目についてです。
母乳を飲むときや眠い時の黒目の位置がおかしいなと思う時があります。
少し上目遣いをした時の目です。外斜視でしょうか?
もちろんもう少し大きくなって眼科に行ってみようと思っています。
この子の父親も右目が斜視気味なので遺伝じゃないかと心配してます。

コメント

deleted user

私の娘も普段は大丈夫なのに眠りに落ちるときはそんな感じになりますよ!!
長女も新生児のとき、眠りにつくときそうでしたが気づいたらなくなってたので、大きくなるにつれ治るとおもいます!!大きくなっても治らなければ眼科いったほうがいいかもですね💦

  • ayr0708

    ayr0708

    やはりもう少し様子見た方がいいですよね😭
    妊娠がわかった時から、遺伝しないか心配だったのでつい神経質になってしまって、、ありがとうございました‼️

    • 8月12日
普通が幸せ

うちの子も1ヶ月の時とかは画像のような目にしょっちゅうなってましたよ。
反対方向に黒目がいったりで見るとヤバいなと思いましたが3人ともあって今大きくなって目の心配は何もないので大丈夫だと思います。

  • ayr0708

    ayr0708

    私も、我が娘ながら怖いと思ってしまって…(笑)😅
    心配で最近このことばかり考えてしまっています。
    まだ分かりませんが同じような方がいて少し安心しました。
    ありがとうございます!

    • 8月12日
Mmam❁

生まれて1ヶ月程度ならまだ判断するのは早いかと思います。
みんな生まれてはじめの頃は焦点があってない感じです。
首が座る頃まで様子見てみてください!!

  • ayr0708

    ayr0708

    産まれたての子は焦点が合わないみたいですね😭
    ついつい神経質になってしまい、、
    もう少し様子見ます!
    ありがとうございます🙏

    • 8月12日
R まま 2、5

目で言ったら、こんな感じですかね?

  • ayr0708

    ayr0708

    可愛いお子さんですね❤︎
    私の娘はどちらかというと、両目どちらもが外より(黒目が八の字のような感じ)向いている気がして、、
    真正面向いてる時も、焦点があわないことがしばしばあります!

    • 8月12日
きんちゃん

まだ特定は出来ないと思います。今から目の筋肉が発達してきてはっきりしてくることがほとんどのようです。
上の子が斜視かもと言われ二歳前から病院に行ってますが、3歳前後の視力検査ができる(指差しでも理解できる)ようにならないと詳しい検査は出来ないと言われました。
気になるようでしたら健診の時に相談してから病院でも遅くはないと思いますよ^ ^

  • ayr0708

    ayr0708

    やはり生後1ヶ月だと特定できないですよね!😭
    二歳でもまだ詳しい検査できないんですか…心配になりますよね😞
    次の検診で相談しようと思います!
    ありがとうございます^_^

    • 8月12日
あゆあゆ

普通にしてるときに位置がおかしいと気になりますが😅
下の子は生まれつき斜視がありますが生後1か月のときは気がつきませんでした😅目の動きが上の子のときよりキョロキョロしてたぐらいで💡
もう少し大きくなって、横目や顔を傾けて物を見たりしたら斜視の確率はありますが😱

  • ayr0708

    ayr0708

    上目遣いをした時や、ミルク飲むのに夢中になってる時など、焦点があってないです😅
    若干両目が外向きというか、、
    あゆあゆさんの家族には斜視の方がいらっしゃいますか?
    遺伝の可能性があるので、余計に心配になってます…😭

    • 8月12日
  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    斜視はいないですが、私が眼瞼下垂もっていていとこが弱視です💧

    • 8月12日
いくひ

生後1ヶ月の頃はうちの子も同じようなことがよくありました。
全然心配しなかったですが、、、
今は無くなりましたよ!

  • ayr0708

    ayr0708

    遅くなりすみません(´-`)
    同じようなことがあったんですね。
    父親が斜視気味なので心配になってしまいました、、
    様子見てみます!
    ありがとうございました!

    • 8月13日
deleted user

新生児のときはよく白目になったり黒目だけ上を向いてることはよくありました

  • ayr0708

    ayr0708

    まだ目の筋肉が弱いからだと信じたいです。。

    • 8月13日
♥

うちはなかったです..(*´・ω・`)b

  • ayr0708

    ayr0708

    コメントありがとうございます(`・ω・´)

    • 8月13日