※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maka
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、体重6.5kg、ミルクの量が急に減少。成長に不安あり。同年齢の子どものミルク摂取量について相談。

4ヶ月なりたての体重6.5位?の女の子です。
38w予定帝王切開で
2170g43cmと小さく生まれたのですが
もともとミルクのチョコチョコ飲みが酷く
最近やっと3時間開くようになりました!

最近、ミルクの量が100です😅😅
前まで140や180飲むようになっていたのに急に😩
遊びのみがひどく時期遊びだします😭
後ずっとこのまま少なめで成長して行くのかな。と
疑問に思いました。
大きい今の時期、同じくらいのお子さんは200位飲むのでは、、と。

ずっと少なめで
大っきい哺乳瓶なしで
ミルク終わられた人や
うちもこんなんよーってお話聞かせてください🙏

コメント

eri

友達の子が7ヶ月で100しか飲まないのに吐き戻しも凄いんですけど元気に成長してますよ\( ˆoˆ )/離乳食も始まればご飯からも栄養取れるし大丈夫ですよ

• maka

maka

ありがとうございます😌
    そうなんですね!!
    やっぱりちょっとしか飲めない子はいてるですね😳
    うちは吐き戻しは全くなく
    新生児の頃に飲ませすぎて1回だけ吐いただけなんです🙌
    訳あって離乳食は7ヶ月からなんですけど、、それまでにしっかり飲んで貰えるようになって欲しく焦ってしまいました😂

• 8月12日
  • eri

eri

成長曲線内であれば焦る事ないですよ(*≧∀≦*)

• 8月12日
  • maka

maka

体重は曲線の真ん中なのですが
    身長がいつも曲線ギリギリなんです😂
    わたしも低いので遺伝で終わってくれたらいいのですが。

• 8月12日
たゆと

遊びのみの時期ですよね。うちは母乳でしたが、時々デパートなどの体重計で図ってもたぶん100くらいしか飲んでませんでした。7ヶ月の頃は動くようにもなって、もとから成長曲線入ってないのに1ヶ月で60gしか体重増えず。でも健診でもオッケー、元気いっぱいですよ!
体重はほんの少しでも増えて元気があれば大丈夫です。数ヵ月増えないとか、減っていくとかでなければ本人に合わせて大丈夫だと思います!
うちは3回食+食後の授乳の頃に結構増えました(今週の手足口病で逆戻りしましたが😅)

• maka

maka

ありがとうございます😌
    そうなんです!遊び飲みの時期で
    腹減ったー
    うぎゃーって泣く割に飲まないんです🤔
    やっぱり本人次第なんですね😌💦
    今、可愛い時期なのに飲まない事に対して神経質になりすぎました😭

手足口病、大丈夫でしたか?😅
    うちも今週、初めてのお熱は
    予防注射の副反応でした😂

• 8月12日
  • たゆと

たゆと

だんだん分かってくると、外の授乳室で飲んだりすると5分も飲まずにキョロキョロキョロキョロ!これなに?!あれなに?!って感じでしたよ😒ケープしても出てくるし😒元気があれば大丈夫です☆

手足口病、ひどかったです😢40度の熱が三日間の後はお腹が空いてるのに痛くて食べられないから、だっこもおっぱいもノー!の大暴れ😰今もまだ名残でわがまま娘。ストレスもありそうなので合間みて外で遊ばせたりしてます。流行ってるので気を付けてくださいね!

うちの子もはじめてのお熱は肺炎球菌の副反応でした!2回くらい出たかな?でもきっとひとつ強くなりましたね!

• 8月12日
  • maka

maka

そーなんです!そんな感じです😅💦
    まぁ本当にお腹すいてたらしっかり飲むんですけど、、
    イーーーーーってなります😂😂

可哀想に😩😩
    子供のお熱は本当可哀想ですよね。
    はい!ありがとうございます。

あ!同じやつです。
    肺炎球菌のんは副反応出しやすいんですよね💦

• 8月12日
えなまま

こんにちは✨😃❗️
私の5ヶ月になったばかりの娘も、予定帝王切開で、37w、2466㌘での誕生でした(*^^*)
現在6.4㌔くらいです☺️
ウチも少し前まで180とか飲んでたのに、最近130前後と、飲みが悪くなりました💦
飲みたくないと舌でベーッと押し出したりギャン泣きして嫌がるので諦めてます(;・ω・)
成長曲線に入ってて、緩やかにでも体重増えてて、元気なら気にしなくて良いと思います🍀
私も『娘は小柄ちゃん』と個性として考えてます❤️😆