※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ
ココロ・悩み

産後2週間経ち、赤ちゃんとの不安や旦那の不在で悲しく感じている女性。義実家に旦那と子供が帰るのに寂しさを感じ、涙が止まらない。他の人の辛さを知りつつも不安が消えない。

産後2週間経ちました。二人目出産前は結構ポジティブ全て取ることが出来て二人目ってのもあってどこか大丈夫、出来る、何とかなるって思ってました。産後赤ちゃんと二人きりになると旦那がいない不安感や私がいないのを不安がる子供のことを聞いて涙が止まりませんでした。退院したあとも旦那が仕事に行くと悲しくて苦しくてどうしようもなく息苦しさを感じます。帰ってくると落ち着きます。来週義実家に旦那と上の子が4日間帰ります。初めは二人の方が楽だから~何て言ってたのに今は行って欲しくなくて。そばにいてほしくて悲しいです。入院中、看護婦さんからはマタニティーブルーだね。気づかなくてごめんねと言われました。両親にも話して泊まらなくても誰か来てくれる、協力するよ、何とかすると言われても涙がずっと止まりません。

私より大変な方、辛い方は沢山いるのに甘いのは分かっています。この不安は消えないんですかね。

コメント

りーやん

マタニティブルーですね..
私も今そうです。
毎日悲しく、不安な日々です。
ホルモンバランスの崩れってわかってはいますが、辛いですよね。
いつかは、戻ります。

早くいつものように戻ってはればれしたいですよね。

• ルミ

ルミ

お返事ありがとうございます。一人目の時も午後旦那が仕事に行くと泣いていました。でもどうにかなる。しなくちゃと早めに寝て夜中旦那の帰りを待ってました。いつかは戻るとわかっていてもこのまま息が出来なくなるんじゃないか、この閉じ籠った空間から出られないんじゃないかと焦りのような感じに襲われます。

今が過ぎるのを待つしかないんですよね😭

• 8月13日
  • りーやん

りーやん

わかります。この空間から出られないんじゃないか..

私も1人目もマタニティブルーになりました。
    友達に言っても、そんなふうにはならなかった!という意見ばかりで、余計私だけ?とか変な不安にもなってました。

産後のマタニティブルーは、二週間くらいでおさまってくるとサイトで見ました。

• 8月13日
  • ルミ

ルミ

泣いてばかりで息子に大丈夫?と聞かれます。旦那にはちゃんと言えてなくて母には話してなるべく一人にならないように旦那がいない日は来てくれるといってくれて嬉しいやらホッとしていいのやら申し訳なくてまた泣いてしまいます。
    二人目でなる人もいるからねって母に言われ理解してくれてるって感じつつ実家に帰れないのも分かっているので。2週間経ってますがまだ収まらないようです。。

• 8月13日
  • りーやん

りーやん

理解してくれるお母さんがいるんですね‼
    そしたら、こーゆー時はお母さんに甘えたらいいですよ‼
    お母さんに話してるだけでも気持ち的に安心しますよね。

やはりひとそれぞれなので、いつ終わるかはわからないみたいですね。
    でも、いつの間にか終わります。
    1人目の時そうでした。

• 8月13日
  • ルミ

ルミ

ありがとうございます。やっぱり全部話さなくても辛いと言えば助けてくれるのは母でした。妹たちも交代で来てくれるようなのでなんとか持ちこたえたいです。一人目、二人目と完母でこの際ミルクにしようかなとも思ったんですが。。
    もう少し頑張ってみようとおもいます。ありがとうございます😭

• 8月13日