※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お盆に愛媛へ車で帰省する際、血栓リスクが心配。皆さんは行くべきか悩んでいます。運転は2時間程度。何かアドバイスありますか?

いつもお世話になってます。
お盆の時期、旦那の実家である愛媛に帰省するのですが…
飛行機だと高いので、車で帰ってます。休憩いれて、だいたい15時間もかかります。早くて11時間くらいです。
病院で行ってもいいか聞いたと所、この時期は同じ態勢だと血栓ができやすかったり、できない人もいるし、イエスともノーとも言われませんでした。
基本的に私が運転するのは2時間程度しかしないのですが、やはり行かないほうがいいですかね。。
皆さんならどうしますか?車はセダンです。明日で4ヶ月になります。

コメント

ママリ

ちなみに、産まれるのは2月の後半なので落ち着くまではしばらく向こうには顔出せないです。

シェリーメイ

ほしみさんが決めていいと思いますよ♪
休憩はさみながらいけば問題はないと思いますが、妊娠中だししんどいですよね。
行きたくなかったら切迫気味で〜とか先日出血して自宅安静で〜とか適当に嘘ついちゃってください👍
私だったらたぶん行きません(笑)

• ママリ

ママリ

子供が生まれる前、旦那と2人で旅行に行けるのはこれが最後だと思うので、行きたいっちゃ行きたいのですが…
    つわりなど一切ないのですが自己責任だと思うと。。踏ん切りがつかなくて(=_=)

• 8月12日
もふもふ

私だったら、安定期に入ってないし遠出はしないです😥
申し訳ないけど、帰らないか逆に来てもらいます!

• ママリ

ママリ

そうですよね、、旦那の実家は自然豊かで家から海も見え、後ろにはみかん山と、とてもいい場所でストレス発散できる場所なので行きたいのですが…
    何かあったら怖いので踏ん切りがつかなくて。。

• 8月12日
may

うちも旦那の実家が遠方でお盆に帰省していましたが今年はやめました!

風疹の抗体が低いので飛行機だとどうしても人が多いし、去年車で帰って愛知から鹿児島の離島ですが途中で力尽きて熊本で一泊しました😅
うちはファミリーカーですがやはり疲れますし、セダンだともっと疲れるんじゃないかなって思います💦

11月に出産予定なので5月かお盆に帰省するつもりです。

• ママリ

ママリ

やはり辞めましたか(~_~;)
    旦那は同じ態勢が駄目なら、ほとんど運転しないし後ろで横になってたら?とは言ってくれたんですが完全に足伸ばして寝れるわけではないし…
    車は自動運転付いてるので、アクセルもハンドルもブレーキもほとんど触らなくて大丈夫なのでそんな疲れはしないのですが…
    悩みますね。。

• 8月12日
ムートン

初めまして!

私だったら帰ります笑
ほしみさんにとって、リフレッシュ出来る旅先なら、気分転換も兼ねて、旦那さんとゆっくり無理せず帰っては?
ただ、何かあったら…と思うと心配にはなるでしょうし、母子手帳や保険証を忘れず、沢山休憩して、安全第一で!

悪阻もないなら行きたいですよね☆

産まれたらしばらく遠出は出来ませんし、これからお腹も大きくなれば動くこともしんどくなるので…自己責任ですが、妊婦のリフレッシュも大切じゃないですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。妊娠すると制限が多く、これもあれもできないのか…としょげていましたが、そう言っていただけると安心します(´;ω;`)

• 8月12日
ちぴまま

愛媛在住です✨
産後に旦那の実家がある九州へ、車で帰省しました。
食事休憩を挟んで20時間くらいです💦
妊娠していなくても車にずっと乗っていると身体が痛くなるので、こまめに休憩をしたり、途中の県で一泊されると良いと思います😌
愛媛も暑いので、くれぐれもご無理のないように気をつけてくださいね😣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    愛媛、すごくいいところですね‼大好きです(*´ω`*)
    旦那の実家は八幡浜らへんなので、神奈川からだと850キロあってだいぶ遠いです。。

ちなみに産後、何ヶ月くらいで帰省しましたか??
    帰省してなにか困ったことなどありましたか?

• 8月12日
  • ちぴまま

ちぴまま

産後5か月の時に子連れで帰省しました☺
    一番困ったことは、高速道路走っている際子どもが大泣きしたことですね~😭
    下りられず泣き止まずで大変でした😱

• 8月12日
  • ちぴまま

ちぴまま

走っている間はずっとチャイルドシートに乗せてます😭

• 8月12日
ママリ

わー。。車の中で大泣きされたら、行動制限があるしなかなかあやしたりできないですもんね。。😭
ちなみに赤ちゃんはずっとチャイルドシートに乗せてたんですか?
産後、帰省するときに参考にさせていただきたいです😳